harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:麺屋杉郎(五反田)

投稿日:2025年11月7日

Last Updated on 2025年11月16日 by かんりにん

本日は出社した際にソニー通りにオープンした『麺屋杉郎』さんへ訪問です。
こちらはランチ営業でつけ麺を提供している『麺屋お杉』の分店、とのこと。

外観!

13時過ぎの入店で先客6、後客0。
こちらは以前は蕎麦ラー岸上、その前は北海道ラーメンたつみ屋が営業されていましたね。
レイアウトも居ぬきで。

コールの案内

注文は小ラーメン、コールは仕事中なのでニンニクはパスし、カラメとアブラを…と思ったら
カラメはカウンターにあるとのことでしたので、アブラのみで。
無料トッピングも無しで素でいただいてみることに。

カウンターの薬味にはカエシも。

注文から5分ほどでドンブリをいただきます。
写真だとわかりにくいですが、コール無しにもかかわらず、野菜が山のようにそびえてます。

小ラーメン+アブラ

スープ:
とんこつ出汁は割としっかり出ていて二郎らしい厚みに。食べてるうちにだんだん乳化。していきます。
まあまあ生臭いのもお約束ですね。
醤油は十分効いているものの、ヤサイに味つけをしたかったのでカウンターのカラメを垂らしたら丁度良い感じに。

麺:
二郎系お約束のワシワシ麺で、こちらも再現度は高めに感じます。
予想通りのボリューム

具:
やさいはもやしが9割、キャベツ1割といったところ。
こちらは先にかけられているアブラに卓上のカラメを加えていただきます。

煮豚は2枚で、肉の味がしっかりで箸で崩れるホロホロ状態。
カラメでやや濃くなったスープに沈めてからいただくと美味い!

まとめ:
ニンニク無しにしたのでどうかな、と思いましたが、パンチのあるスープがいい感じで終始食べ応え良いです。
一方食後感はインスパイア系としてはボリュームの割にあっさり。
普段使いにも良さそうです(もちろんニンニクコール時は口臭対策は万全に!)。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。 普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、 今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早 …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。 駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングが …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …