harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:大崎家 ( 鹿島田・新川崎 )

投稿日:2022年2月1日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

2月初日はオフィスへ出社!その帰り道に鹿島田にオープンした『大崎家』さんへ訪問してきました。
志田家さんの店舗跡地とのことなので、今回も湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで、新川崎から徒歩で訪問です。
(時間が遅くて真っ暗になってしまったので外観写真は無しですw)

カウンターの薬味たち

18時50分頃の到着で空き席2、その後も満席にならない程度に、コンスタントにお客さんが入れ替わってます。平日夜ですが人気ですね!
注文はラーメン並にのりとライスの黄金コンビ、酒井製麺を使ってると伺ったので麺固めオーダーで。

マイレビさんから頂いた情報だと店主の方は桂家・輝道家の出身とのこと
(ただ輝道家はまだ未訪(^_^;))で、武蔵家+王道家な味が連想されますね。

カウンターに一際大きい容器で用意された刻み生姜と極ニンニクがとても好印象。
先客が立て続けに入店したようで、注文から15分ほどかかってドンブリをいただきます。

ラーメン並+のり+ライス

スープ:

武蔵家系を連想させる盛り付けと、直系を連想させるスープとドンブリの意匠。
その味は…武道家を彷彿とさせる濃厚家系スープ。一方で骨髄感を感じず、キレのある強めの醤油が印象的。
海苔の裏に隠れた鶏油もしっかり多めでコクもあります。
ただ濃厚な出汁ながら単調で、中盤で早くも飽きがきてしまうので、刻み生姜が欠かせなくなりますね…

麺:

酒井の中太…というよりは武蔵家で使われている細めの中太麺(?)、茹で具合固めオーダーでしっかり固めのパツパツ食感。
モチモチ食感はほとんど感じなかったので、だいぶ固めの茹で上げかも?

具:

海苔は増して8枚、しっかり黒く、パリッとしている反面スープをあまり吸わないので、しっかり沈めてから『極にんにくとんこつ海苔巻き』でいただきます。
モモの燻製チャーシューは厚めに切られていてボリューム良し。スモーク度合いも強めでスープにアクセントが加わります。
柔らかめながら青みを残したほうれん草はスープをしっかり吸わせて、これまた海苔とともにライスへ。

まとめ:

全体的にパワフルで濃厚ながら、スープの単調さもちょっと気になったところ。刻み生姜が活躍しましたw
レベルはとても高かったので、時間帯を変えてみるか、アブラ多めオーダーにしてみると食べやすくなるかも、と感じたところ。
また会社の帰りに寄ろうと思います!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 鹿島田駅新川崎駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

宅麺