harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

投稿日:2019年2月3日

 
静岡遠征2日目スタート!
1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。

1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わせ…をしていたつもりが、いつの間にかおのおのが『家系とはなんぞや?』と持論を展開する怒涛の討論会にwww
それはさておき、候補のうち1店はほぼ満場一致で決まってましたが(4人しかいませんがw)、所要時間や渋滞予想、抜け道の有無、宿泊先からの距離など、諸々を鑑みた結果、もう1店は清水インターに近い、1国バイパス沿いにある『光蔵』に決定!チェックアウト後、日曜の1店目に選びました。
バイパスを挟んだ反対側になんと『町田商店』があり、『とんこつラーメンガチンコ勝負』な様相になってます!お店は交差点に面した立地で、クルマでのアクセスはこちらが有利ですね。

11時10分頃入店で先客4組、後客は満席。客層は小さい子どものいるファミリー層が多いです。
店内は和風、以前は別のレストランだったか不明ですが、小規模のファミリーレストランのようなレイアウト。注文も券売機ではなくホールスタッフを呼びます。厨房も奥まっていて確認はこんな時でした。

注文は豚骨ラーメン 醤油に海苔増し お好みはすべてふつう。昨日ライス付きで連食して自爆したので、今日は慎重に行きますw(誰かから裏切りモノ~と怨み節も聞こえたようなw)
スタッフさんに『海苔増し』と伝えたら、『トッピングの海苔ですね』と返された!たしかに『海苔増し』って普段食券を買うときは言わないし、ラヲタ用語といえるかもしれないw

ラーメンは6~7分ほどで配膳、全員同じ『豚骨ラーメン 醤油海苔増し』、かつアジコメをオーダーした人はいないので、同じラーメンが4つあるように見えますw

豚骨ラーメン醤油 海苔増し

スープ:
見た目はサン◯イズ系かな?と思ったけど、啜るとざらつきのある出汁、醤油は控えめでそれぞれ主張しすぎないもの。出汁と醤油はバランスよく馴染んでいて、化調のピリッとした味がするサ◯ライズ系の醤油とは違い、ウ◯トラフーズに似た感じがありました。◯壱系のフランチャイズか、材料を仕入れているかのどちらかでしょう。皆一様に『これはウル◯ラだろうね』とw 
ちなみにアブラからは鶏油の味は感じず…( ̄▽ ̄)

麺:
やや細目のストレート麺、ゆで具合普通だがややボソ、量は少なめ。昨日の鶴田家に続いて長多屋に何となく似ている気もしました。
逆さ紡錘型の背のあるドンブリなので、このタイプのほうが収まりがいいのかも?

具:
海苔は増して8枚、しかしながら四つ切りより一回り小さいタイプ…まぁ感想は、うん(^^ゞ
チャーシューは小ぶりながら厚みは1センチ強ほどのバラタイプ、しかしながら炙られていて、香ばしさがスープと少しバッティングしました。
味噌ラーメンなら合いそうですが、醤油が強くないのでスープにクセが出来ますね。
ほうれん草はクタれんそう。以上!
その一方で、ほうれん草をリカバリーするかのように、刻みたての白ネギが盛られてます。てか、ほうれん草より多いよねw
メンマは、瓶詰めの味付けメンマをサッと水通ししたような薄味で、スープの邪魔はしないながら、歯ごたえがアクセントになる程度で、存在感は少なめ。

といったところで、『清水市の1国バイパス とんこつラーメン対決』、じつはウルト◯フーズ系VSギフ○系という図式だったようです。
静岡市内には魂◯家や清◯家もあるので、家系対決から転じて“資本系対決”の縮図が垣間見れますね(゚Д゚;)
都内に幅を利かせている壱○家は裾野市内にしか無いのが意外…
接客は良かったのでそちらで評価します。ご馳走様でした…

次は最後の目的地”ファイナル・ディスティネイション”へ向かいます!(謎)ただしレビューは未編集w

関連ランキング:ラーメン | 清水駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

[2020.07.04初訪] この日は以前からBMしていた『ラーメン大将』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて萬家さんへ。 21時過ぎの訪問で先 …

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 関連記事はありません。

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …