harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

投稿日:2018年2月19日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

スナックでつけ麺

東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は会議が無く時間に余裕があったので、正午前にランチへ外出!

11時50分頃の入店で先客1、後客5。昼間でも薄暗く青いライトが点灯しています。うーんスナックですねー。入店後、カウンター席へ案内されました。
メニューはラーメン(塩・醤油)、つけ麺、油そばの3種類とシンプルです。本日はつけ麺(700円)を中盛(50円)でオーダー。

店内はカウンターは3席のみ、そのほかはソファー席ですが、後から入店したお客さんはおひとり様でもソファーに案内してました。
ビル自体もスナックやキャバクラなどが入っているお店なので、一人で入るのに若干抵抗がありましたが、先客・後客ともにおひとり様ばかりだったので、気にし過ぎだったようでw

つけ麺中盛

ということで冬季オリンピックの番組を見ながら6~7分待ったところで、どんぶりをいただきます。

つけ汁:

豚骨魚介ベースのスタンダードなつけ汁で、魚介の風味は控えめ。油っぽさもないのでさっぱり食べられます。一方でとろみが少ないので、後述のつるつる麺との絡みはやや弱め。

麺:

ストレート平打ちタイプの麺はテカテカつるつるでもっちり。長さもあり、コシもあるなかなか喉越し良好です!

具:

海苔と角切りのメンマ、チャーシュー、そしてネギなオーソドックスな組み合わせ。
駄菓子菓子、お椀の底に沈んでいたチャーシューの一部でやや鉄っぽい味がして、味付けがスポイルされてしまいました(研いだ直後の包丁で具材を刻んだ、とかでしょうか?)

まとめ:

麺はイイ感じで美味しかったですが、つけ汁と具はまずまず、といったところ。とりわけ具の鉄っぽい味が残念でしたが、たまたまのめぐり合わせかなと。
以上、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 綾瀬店(高座渋谷)

パンチの効いた醤油スープ 本日は『ラーメンショップ 綾瀬店』さんへ訪問です。 東名高速の綾瀬スマートICからだとアクセスが良いですが、 高速代をケチって(大した額でもないのですがw)保土ヶ谷バイパスの …

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …