harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

投稿日:2018年10月24日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2018.10.22初訪]
本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。
同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油”のほうでしたよ!』との情報をいただき、早速訪問してみました。
五反田には『港屋』『壬生』系のラー油蕎麦をメインで提供しているお店がなかったので(メニューの一つとして提供しているお店はある)、待望のオープンです

13時ころの入店で先客4、後客3。
メニューは肉そばを前面に出しつつ、ちくわ天そばやぶっかけおろしなどのメニューもありますが、『すべてラー油入り』とのこと。店名に『ラー』を出すだけのことはありますね!
蕎麦は並200g、中300g、大400gまで同一料金とのことで、肉つけそば(豚)を中盛で注文。
豚つけそばは冷やし、鶏つけそばは温そばと、このあたりも定番ですね。サービスとして生卵が2個まで無料とのこと。また天かすも薬味としてカウンターに配置されています。

店内はたつみ屋の居抜きを改装した形ですが、入り口にあった冷蔵庫は撤去されたので出入りしやすくなってます。
5分ほどでカウンター越しに蕎麦、麺つゆのお盆をいただきます。

豚つけそば(冷)中盛

つゆ:
まずラー油のコクの効いた辛み、続けて醤油のつよい出汁つゆがやってきます。が、このつゆがかなりしょっぱい!蕎麦・薬味を全部ドボドボにつけるとかなり塩分的に厳しく感じました。
二口目までは頑張ったものの、ここで生卵を投入し、やや円やかになったものの、まだしょっぱい!ということで生卵二つ目。これでもしょっぱい!濃縮3倍の麺つゆの原液並です。
これはたっぷり盛られた肉とネギ、海苔を投入する前提なのか、大盛400gに合わせたつけ汁なのかはわかりませんが、蕎麦湯が欲しくなるレベルです。

蕎麦:
太さはそこそこあるものの、しなやかで香りは抑え目、二番粉っぽいそこそこの茶色のタイプ。
ラー油蕎麦のパイオニア港屋の香りが強くて固い、田舎蕎麦チックな蕎麦と比べると大人しめですが、食べやすいタイプ。ただ香りが抑えられている分、濃い麺つゆの味で蕎麦の味が消えますw

具:
ドドンと盛られた刻みのり、その下にこれまた大ボリュームの長ねぎ、そして豚肉のお約束のスタイル。味付けはない代わりにラー油&麺つゆにくぐらせてガツっといただきます。肉とのマッチングがよく、この麺つゆの濃さはお肉に合わせたのかもしれないですね。
そしてゴマもたっぷり振りかけられていますが、あいにくややシケ気味のためゴマの風味はごくわずか。

ということで大人しめの蕎麦とお肉をラー油&麺つゆでいただくスタイル、ラー油より麺つゆの押しが強く、最後までしょっぱさに振り回されました。

しょっぱさ対策として考えた食べ方としては…
・大盛でいただく
・生卵は食べる前に2個投入してかき混ぜておく
・具も先にそこそこの量を投入しておく
・蕎麦は麺つゆをつけすぎないように!
・それでも厳しい場合は天かす投入(ただ天かすがつゆを吸うだけかもしれないw)
といった感じでしょうか。
インパクトのある蕎麦でしたが、『ラー油蕎麦』は割と好きなのでまた挑戦したいと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

  前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。 友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw  お店は半分飲み屋街、半分歓楽街と …

no image

【閉店】今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

※こちらは現在閉店しています。 今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …