harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年10月20日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。
まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の新業態とのことなので、大津家が神豚をオープンしたのと同じような業態拡張、といえますね~

外観!

昼からずっと会議と打ち合わせだったので、仕事が一段落して15時前くらいに遅い昼食へ。おやつの時間ですが、先客6、後客5とそこそこの回転率です。
オープン直後でもちろん初めての訪問なので、注文はラーメン小に黒烏龍茶。コールはニンニクカラメ。
在宅なのでニンニクの臭いを気にせずにコールできるのは有難いw ほかの方のレビューでは醤油が大人しい、という評価だったのでカラメを追加してみた次第。

カウンターの薬味たち

店内は花月嵐の居抜きではなく、変えてあるようですね。
白基調の壁になったのと、以前はカウンターの真ん中に厨房への入り口があった覚えがありますが、店の奥側、カウンターの一番はじへ変更されています。
スタッフさんは3名、厨房もそこそこ余裕がある感じ。接客も元気で好印象でした!

コールの案内が親切!

コールはJ系らしく4種類、ほか壁側に刻み生姜もコールで頼めるとのこと。アブラとセットでコールするならアリですね。

小ラーメン、そして黒烏龍茶

さて10分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
お皿に載せて渡されるのは有難いです!そして小ながらいい感じのボリューム…!

スープ:
始めはインスパイア系お約束の甘みのあるタレ、食べ進めていくと中盤からは本格的に醤油が効いてきます。カラメコールは正解だったようです。
デフォだとアブラはさほど多くなく比較的あっさりですが、後半やや物足りなくなるのでアブラコールはしてもいいかも?

麺:
増田製麺の二郎麺、小ラーメンで250gとのことですが、J系の麺はボリュームが多く感じられますね。
がっしりとした極太ゴワゴワで食べ応えも十分。

具:
ゴロっとしたカタマリ感のあるブタに一瞬ギョっとしましたが、箸で千切れるほど柔らかく煮込まれていて、カラメのスープにくぐらせると美味い!これはイイです。
もやしとキャベツは上から撮った写真だとベタっと見えますが高さが割とあり、『増してないよね?』と一瞬ビビるボリューム。
とはいえ天地返しするほどではなく、箸で沈めればしっかりスープにくぐらせることが出来る程度。

まとめ:
普段はあまりJ系は食べないのですが、このブタは美味いなと感じられました。J系ってブタが結構味を左右しますね~
そして小にもかかわらず腹が苦しくなるボリューム(゚Д゚;)
麺量がさらに少ない『ミニラーメン』というラインナップもあったので、『ミニラーメン+トッピングでブタ』とかのカスタムもアリかも。
豚・ボリューム共に満足度高めの実力派インスパイア系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …

宅麺