harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年10月20日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。
まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の新業態とのことなので、大津家が神豚をオープンしたのと同じような業態拡張、といえますね~

外観!

昼からずっと会議と打ち合わせだったので、仕事が一段落して15時前くらいに遅い昼食へ。おやつの時間ですが、先客6、後客5とそこそこの回転率です。
オープン直後でもちろん初めての訪問なので、注文はラーメン小に黒烏龍茶。コールはニンニクカラメ。
在宅なのでニンニクの臭いを気にせずにコールできるのは有難いw ほかの方のレビューでは醤油が大人しい、という評価だったのでカラメを追加してみた次第。

カウンターの薬味たち

店内は花月嵐の居抜きではなく、変えてあるようですね。
白基調の壁になったのと、以前はカウンターの真ん中に厨房への入り口があった覚えがありますが、店の奥側、カウンターの一番はじへ変更されています。
スタッフさんは3名、厨房もそこそこ余裕がある感じ。接客も元気で好印象でした!

コールの案内が親切!

コールはJ系らしく4種類、ほか壁側に刻み生姜もコールで頼めるとのこと。アブラとセットでコールするならアリですね。

小ラーメン、そして黒烏龍茶

さて10分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
お皿に載せて渡されるのは有難いです!そして小ながらいい感じのボリューム…!

スープ:
始めはインスパイア系お約束の甘みのあるタレ、食べ進めていくと中盤からは本格的に醤油が効いてきます。カラメコールは正解だったようです。
デフォだとアブラはさほど多くなく比較的あっさりですが、後半やや物足りなくなるのでアブラコールはしてもいいかも?

麺:
増田製麺の二郎麺、小ラーメンで250gとのことですが、J系の麺はボリュームが多く感じられますね。
がっしりとした極太ゴワゴワで食べ応えも十分。

具:
ゴロっとしたカタマリ感のあるブタに一瞬ギョっとしましたが、箸で千切れるほど柔らかく煮込まれていて、カラメのスープにくぐらせると美味い!これはイイです。
もやしとキャベツは上から撮った写真だとベタっと見えますが高さが割とあり、『増してないよね?』と一瞬ビビるボリューム。
とはいえ天地返しするほどではなく、箸で沈めればしっかりスープにくぐらせることが出来る程度。

まとめ:
普段はあまりJ系は食べないのですが、このブタは美味いなと感じられました。J系ってブタが結構味を左右しますね~
そして小にもかかわらず腹が苦しくなるボリューム(゚Д゚;)
麺量がさらに少ない『ミニラーメン』というラインナップもあったので、『ミニラーメン+トッピングでブタ』とかのカスタムもアリかも。
豚・ボリューム共に満足度高めの実力派インスパイア系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こ …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。 13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。 注文は …