harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年10月20日

 
本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。
まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の新業態とのことなので、大津家が神豚をオープンしたのと同じような業態拡張、といえますね~

外観!

昼からずっと会議と打ち合わせだったので、仕事が一段落して15時前くらいに遅い昼食へ。おやつの時間ですが、先客6、後客5とそこそこの回転率です。
オープン直後でもちろん初めての訪問なので、注文はラーメン小に黒烏龍茶。コールはニンニクカラメ。
在宅なのでニンニクの臭いを気にせずにコールできるのは有難いw ほかの方のレビューでは醤油が大人しい、という評価だったのでカラメを追加してみた次第。

カウンターの薬味たち

店内は花月嵐の居抜きではなく、変えてあるようですね。
白基調の壁になったのと、以前はカウンターの真ん中に厨房への入り口があった覚えがありますが、店の奥側、カウンターの一番はじへ変更されています。
スタッフさんは3名、厨房もそこそこ余裕がある感じ。接客も元気で好印象でした!

コールの案内が親切!

コールはJ系らしく4種類、ほか壁側に刻み生姜もコールで頼めるとのこと。アブラとセットでコールするならアリですね。

小ラーメン、そして黒烏龍茶

さて10分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
お皿に載せて渡されるのは有難いです!そして小ながらいい感じのボリューム…!

スープ:
始めはインスパイア系お約束の甘みのあるタレ、食べ進めていくと中盤からは本格的に醤油が効いてきます。カラメコールは正解だったようです。
デフォだとアブラはさほど多くなく比較的あっさりですが、後半やや物足りなくなるのでアブラコールはしてもいいかも?

麺:
増田製麺の二郎麺、小ラーメンで250gとのことですが、J系の麺はボリュームが多く感じられますね。
がっしりとした極太ゴワゴワで食べ応えも十分。

具:
ゴロっとしたカタマリ感のあるブタに一瞬ギョっとしましたが、箸で千切れるほど柔らかく煮込まれていて、カラメのスープにくぐらせると美味い!これはイイです。
もやしとキャベツは上から撮った写真だとベタっと見えますが高さが割とあり、『増してないよね?』と一瞬ビビるボリューム。
とはいえ天地返しするほどではなく、箸で沈めればしっかりスープにくぐらせることが出来る程度。

まとめ:
普段はあまりJ系は食べないのですが、このブタは美味いなと感じられました。J系ってブタが結構味を左右しますね~
そして小にもかかわらず腹が苦しくなるボリューム(゚Д゚;)
麺量がさらに少ない『ミニラーメン』というラインナップもあったので、『ミニラーメン+トッピングでブタ』とかのカスタムもアリかも。
豚・ボリューム共に満足度高めの実力派インスパイア系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

  本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。 くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …