harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年10月20日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。
まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の新業態とのことなので、大津家が神豚をオープンしたのと同じような業態拡張、といえますね~

外観!

昼からずっと会議と打ち合わせだったので、仕事が一段落して15時前くらいに遅い昼食へ。おやつの時間ですが、先客6、後客5とそこそこの回転率です。
オープン直後でもちろん初めての訪問なので、注文はラーメン小に黒烏龍茶。コールはニンニクカラメ。
在宅なのでニンニクの臭いを気にせずにコールできるのは有難いw ほかの方のレビューでは醤油が大人しい、という評価だったのでカラメを追加してみた次第。

カウンターの薬味たち

店内は花月嵐の居抜きではなく、変えてあるようですね。
白基調の壁になったのと、以前はカウンターの真ん中に厨房への入り口があった覚えがありますが、店の奥側、カウンターの一番はじへ変更されています。
スタッフさんは3名、厨房もそこそこ余裕がある感じ。接客も元気で好印象でした!

コールの案内が親切!

コールはJ系らしく4種類、ほか壁側に刻み生姜もコールで頼めるとのこと。アブラとセットでコールするならアリですね。

小ラーメン、そして黒烏龍茶

さて10分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
お皿に載せて渡されるのは有難いです!そして小ながらいい感じのボリューム…!

スープ:
始めはインスパイア系お約束の甘みのあるタレ、食べ進めていくと中盤からは本格的に醤油が効いてきます。カラメコールは正解だったようです。
デフォだとアブラはさほど多くなく比較的あっさりですが、後半やや物足りなくなるのでアブラコールはしてもいいかも?

麺:
増田製麺の二郎麺、小ラーメンで250gとのことですが、J系の麺はボリュームが多く感じられますね。
がっしりとした極太ゴワゴワで食べ応えも十分。

具:
ゴロっとしたカタマリ感のあるブタに一瞬ギョっとしましたが、箸で千切れるほど柔らかく煮込まれていて、カラメのスープにくぐらせると美味い!これはイイです。
もやしとキャベツは上から撮った写真だとベタっと見えますが高さが割とあり、『増してないよね?』と一瞬ビビるボリューム。
とはいえ天地返しするほどではなく、箸で沈めればしっかりスープにくぐらせることが出来る程度。

まとめ:
普段はあまりJ系は食べないのですが、このブタは美味いなと感じられました。J系ってブタが結構味を左右しますね~
そして小にもかかわらず腹が苦しくなるボリューム(゚Д゚;)
麺量がさらに少ない『ミニラーメン』というラインナップもあったので、『ミニラーメン+トッピングでブタ』とかのカスタムもアリかも。
豚・ボリューム共に満足度高めの実力派インスパイア系でした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 二郎系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン: らぁ麺 善治 (横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央に12/16にオープンした『らぁ麺 善治』さんへ訪問です。 オープン日の16日から19日までワンコイン500円セールの告知がありましたが、行列は避けたかったので、あえてセール終了後に訪 …

今日のラーメン:竜家(寒川)六角家のDNA健在!

  関内の真砂家を出て一度横浜駅へ戻り、東海道線で茅ヶ崎へ、そこから相模線に乗り換えます。 次の目的地は六角家姉妹店の寒川『竜家』さんへ。 ずいぶん前からBMしていて『今さら未訪』でしたが、今年中に訪 …