harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

投稿日:2015年4月12日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

昨日に続いて、またまた中華そば系です。
本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。

土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅くなったため
今日は厳しいかな、とダメもとで訪問したところ、13時過ぎで行列は3組7名だったので
行けるかもしれないので、並んでみました。
…というかそれほど心配するほどではなく、正味15分ほどでスタッフの方に呼ばれ、カウンターに着けました。

神奈川県の食べログランキングで1、2を争う人気店という以外、前情報をあまり調べずに来てしまいましたが
店の外で待ってる間、お茶を出してくれたり、隣のお店の入り口を避けるよう看板を出していたりと
きちんとした気配りがされていて感心しました!

お店の窓にメニュー表が出ていたので、これは券売機が無いパターンかも?と思ったら案の定券売機は無し。
カウンターで直接メニューを伝えるタイプでした。
オーダーは『味玉鶏醤油』と『あさりのっけごはん』、友人は『特製鶏の醤油』と『鶏チャーシュー丼』を。
『塩』と『鶏と鰹の醤油』も気になりましたが、まずスタンダードと思われるメニューで。

味玉鶏醤油+あさりのっけごはん 絶妙な味わい!

味玉鶏醤油+あさりのっけごはん 絶妙な味わい!

こちらも店内はラーメン屋さんらしからぬモダンで洋風テイストでオシャレ感満載!
客が不要なストレスを感じるような要素は一切ない、リラックスできる空間が提供されてます。
店長とおぼしき男性の立ち振る舞いや、麺を湯切りの仕方まで、絵になるスマートさで、とにかくオシャレです!
(後からネットで見たところ、イタリアン出身とのことですね、納得!)

さて一連の流れを見つつ、カウンター越しからドンブリをいただきます。
スープは、とにかく普通に鶏ガラ醤油!それも圧倒的に高次元の『ふつう』でした。

聞きなれない高級な醤油やイカが加わっていたりと、カエシは凝っているようですが
魚介の出汁を使ったお店が多いなか、鶏ガラだけでもここまでまとまりの良いスープができる、という
一つの到達点を感じました。
昨日に続いて、またまたレンゲノンストップになりますwww
そしてストレート細麺もノンストップw

鶏ムネ、モモ、団子、味玉と鶏のオンパレードで、海苔とネギが完全に脇役ですが(どこのラーメンでも一緒かなw)
それゆえ一体感はしっかり感じられるものがあります。
とりわけ味玉は味付け以上に『タマゴ食べてる感』が強い!

一方で、ほかのメニューと一線を画す、異色のあさりのっけご飯ですが
青ネギとゴマ油を混ぜ込んでいるものの、アクセントとして抑えていて、あさりの風味が際立ってます。
こちらも濃い風味で、お店の張り紙にならってスープでおじや風にしていただきます。
ゴマ油とあさりの量のバランスも、試行錯誤の末の完成度なのかな。

ということで、学大の『びぎ屋』以来になりますが、スープまでしっかり完食w
『塩分を控えるためスープは飲みきらない』ポリシーは、もはやどこかへ行方不明orz

メニューへのこだわりや完成度はもちろんのこと、接客から気配り・雰囲気づくりまで
『人気店の何たるか』をしっかりと感じ取れました。

鶏喰

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 吉野町駅南太田駅黄金町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ(東京)水鶏系ハンサムラーメン

本日は有休につき、友人らとの忘年会で出すプレゼントのお菓子を買いに東京駅へ! その際に以前からBMしていた東京駅構内”グランスタ東京”にある『ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

久しぶりの訪問です。 独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。 あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。 13時頃の到着で先客3、後客3。注文は …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …