harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日の油そば:油そば専門店 麺と油(横須賀中央)

投稿日:2025年11月2日

Last Updated on 2025年11月16日 by かんりにん

本日はモアーズに買い物に来たついでに、昨年オープンした『麺と油』へ訪問です。
この交差点に面した場所は相変わらずラーメン屋さんが並んでいて、プチ激戦区ですね。

外観!

こちらは以前訪れた博多ラーメン屋さんの跡地ですが、経営母体は同じ様子。
そして素の油そばがなんと500円の日でした。

まさかの500円!

注文は醤油油そば500円(!!)、Bトッピング350円、フライドオニオン80円。

ちなみにトッピングの内容は
Aトッピング:フライドオニオン、明太子、バター。
Bトッピング:チャーシュー、背脂、マヨネーズ
でした。
A、B以外では味玉または生卵、メンマ増量、ネギ増量など。

オーダー時に麺量と麺のタイプ、油のタイプをオーダーします。

麺はストレートとちぢれ麺とのことで、こちらはストレート麺を。
油は鶏油と豚油とのことで、鶏油を。
麺量は300gでオーダーです。

お約束のお酢やラー油

入り口の券売機の後ろ側にスープ、ドリンクのサービスもあり、
ドリンクはマテ茶、黒烏龍茶から選べます。
今回はスープ無し、ドリンクは黒烏龍茶をいただきました。

カウンター上部には食べ方指南と味変アイテム

味変の調味料はカウンター側にお約束のお酢とラー油とカエシ、
壁側にスパイスの棚を据付けてあり、ラインナップはスタンダードなコショウ、魚粉、一味のほかカレーにケイジャンなど。
ケイジャンはちょっと興味を引きますね。

注文後、6~7分ほどでドンブリをいただきます。

醤油油そば+Bトッピング+フライドオニオン

麺:
中太ストレート麺は縮れ気味で、あまりストレートという感じはせず。
醤油ダレと後述のトッピングをカラメようとすると、なかなか握力が要りますね!

やや固めの茹で具合で、油そばらしいゴワッと感。
背脂、マヨネーズなど色々加わっているので、小麦感は目立たなくなっています。

具:
素のトッピングのメンマ、ネギ、チャーシューに加えて
Bトッピングのチャーシュー増量、背脂、マヨネーズに加えてフライドオニオン。

背脂とマヨネーズがだいぶ醤油感を和らげているので、終始マイルドな味。
後半は魚粉、カレー、ケイジャンと味変を試してみましたが、
ケイジャンのパウダーが油そばとしてはアクセントがあっていい感じ。フライドオニオンと相性良しです。

まとめ:
トッピングを加えたトータルの価格は930円でしたが、このご時世では優秀な価格設定です。
普段は油そば880円からなので、500円は相当頑張ってますね。有難い!

先日近隣に『ぶらぶら』がオープンしてさらに激戦な様相ですが、14時過ぎにもかかわらず、退店時に外待ち5名となかなかの人気!
ご馳走様でした!

関連ランキング:油そば・まぜそば | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …

今日のラーメン:王道之印 新橋店(新橋)

仕事帰りは新橋まで足を運んで『王道之印 新橋店』へ訪問です。 磯子の上中里に『王道之印』がオープンしてから何気に10年近く経ってますね! その前振りとして下永谷の環2家の閉店がありましたが、あれから1 …

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

森崎住宅街のラーメン屋さん ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。 森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。 以前クルマで近所を …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …