harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

投稿日:2022年4月10日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。
じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分もかからない距離w)ので、仕切り直して足を運びなおしました。

こちらはまん防が解除された現在、24時間で営業されてます。

そして、マイレビさんからの情報で把握してましたが、お店の左隣は壱角家で、派手で似たような看板の家系が2軒並んでるとは…(゚Д゚;)
実際見てみると、同じお店なのかと錯覚しますね(しましたw)

外観!

09時20分の到着で、先客2、後客2。土曜の朝のアイドルタイムなので空いてますね。

券売機は店外の入り口手前にあり、音声案内のあるインタラクティブなインターフェース(←書いてみたかっただけw)ですが、いまいちレスポンスが良くないですね。
ふつうにお札を入れて、ボタンをポチポチ押せれば全然OKなんですが。

注文は味玉ラーメン、お好みはすべてふつう。ライスは無料のセルフサービスなのが有難いですね。
スタッフさんからカウンターを案内され着席。店内の意匠はなんとなく居酒屋っぽい感じがしますね。

カウンターの薬味たち

カウンターは銀家お約束のふりかけのほかゴマや胡椒、辣油などがラインナップされ、豆板醤、ニンニク、ショウガは無し。時間帯によるのかな?
感染対策のアクリル板が座席に合わせて固定されているせいか、やや狭く感じますね。

着席後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。このときにスタッフさんからニンニクも提供されました。

味玉ラーメン醤油+無料ライス

スープ:

とんこつ前面型で鶏ガラ感は無し。出汁はしっかり出てますが、時間帯のせいか作り置きを温めなおしている印象。
醤油はややカドが立っていてキリッとした存在感。後半ややしょっぱく感じてきます。

鶏油はそこそこの分量ながら、甘みやコクよ油っぽさが出てしまっているので、作り置きか業務用かな。

麺:

丸山製麺の中太麺は角断面でやや縮れたもの、茹で具合普通でしなやか、ややパツな食感。
小麦感が割とありますが、スープはあまり絡まないタイプ。

具:

海苔、風味はおとなしめ。しっかりしていてとんこつ海苔巻きにしやすいタイプ。
チャーシューはバラ肉で柔らかく、スープと相性のよい塩加減。ほうれん草はボリュームもあり青み、繊維感ともに良し。

味玉は半熟より少し固めの茹で加減、タレは結構しょっぱい
海苔増しをパスしたので、無料のライスもちょこっと盛りにしましたが、炊きたての匂いがしてタイミング良かった!

まとめ:

食べ始めはスープ、チャーシュー、味玉の塩加減がバランス良く一体感が感じられたのですが、後半はそれぞれがカドが立って主張してしまい、スープと味玉がしょっぱくて食べにくくなってしまいました。舌の慣れもあるかな?
時間帯的にアイドルタイムといったところですが、炊き立ての無料ライスがちょっと得した気分♪
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。 13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。 注文は …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …

今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外観、雨でちょっとブレた 五反田駅 …

宅麺