harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

投稿日:2022年4月10日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。
じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分もかからない距離w)ので、仕切り直して足を運びなおしました。

こちらはまん防が解除された現在、24時間で営業されてます。

そして、マイレビさんからの情報で把握してましたが、お店の左隣は壱角家で、派手で似たような看板の家系が2軒並んでるとは…(゚Д゚;)
実際見てみると、同じお店なのかと錯覚しますね(しましたw)

外観!

09時20分の到着で、先客2、後客2。土曜の朝のアイドルタイムなので空いてますね。

券売機は店外の入り口手前にあり、音声案内のあるインタラクティブなインターフェース(←書いてみたかっただけw)ですが、いまいちレスポンスが良くないですね。
ふつうにお札を入れて、ボタンをポチポチ押せれば全然OKなんですが。

注文は味玉ラーメン、お好みはすべてふつう。ライスは無料のセルフサービスなのが有難いですね。
スタッフさんからカウンターを案内され着席。店内の意匠はなんとなく居酒屋っぽい感じがしますね。

カウンターの薬味たち

カウンターは銀家お約束のふりかけのほかゴマや胡椒、辣油などがラインナップされ、豆板醤、ニンニク、ショウガは無し。時間帯によるのかな?
感染対策のアクリル板が座席に合わせて固定されているせいか、やや狭く感じますね。

着席後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。このときにスタッフさんからニンニクも提供されました。

味玉ラーメン醤油+無料ライス

スープ:

とんこつ前面型で鶏ガラ感は無し。出汁はしっかり出てますが、時間帯のせいか作り置きを温めなおしている印象。
醤油はややカドが立っていてキリッとした存在感。後半ややしょっぱく感じてきます。

鶏油はそこそこの分量ながら、甘みやコクよ油っぽさが出てしまっているので、作り置きか業務用かな。

麺:

丸山製麺の中太麺は角断面でやや縮れたもの、茹で具合普通でしなやか、ややパツな食感。
小麦感が割とありますが、スープはあまり絡まないタイプ。

具:

海苔、風味はおとなしめ。しっかりしていてとんこつ海苔巻きにしやすいタイプ。
チャーシューはバラ肉で柔らかく、スープと相性のよい塩加減。ほうれん草はボリュームもあり青み、繊維感ともに良し。

味玉は半熟より少し固めの茹で加減、タレは結構しょっぱい
海苔増しをパスしたので、無料のライスもちょこっと盛りにしましたが、炊きたての匂いがしてタイミング良かった!

まとめ:

食べ始めはスープ、チャーシュー、味玉の塩加減がバランス良く一体感が感じられたのですが、後半はそれぞれがカドが立って主張してしまい、スープと味玉がしょっぱくて食べにくくなってしまいました。舌の慣れもあるかな?
時間帯的にアイドルタイムといったところですが、炊き立ての無料ライスがちょっと得した気分♪
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

【閉店】今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

※こちらは現在閉店しています。 本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神とい …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

宅麺