harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

投稿日:2017年3月19日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。
六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板があり、場所はすぐに判ります。

13時ごろの入店で先客5、後客3。 注文はラーメン並+ライス、お好みは全て普通で。
座席について、待っている間にふと厨房の奥に目をやると『酒井製麺』の箱が!そういえば口コミで確認してたんだった(汗)これは麺固めにすべきだったか…
さらに、こちらもレビュー通り、麺は四角形のテボで上げてました。何か特徴があるのかな?

ラーメン並+ライス

5分ほどでドンブリをいただきます。黒いドンブリは面積が広くて浅いタイプで、家系ではあまり見かけないですね。海苔は載せるタイプでした。
ということでレビューです。

スープ:
豚骨の匂いがブワッとしますが、一口目はカエシが強くて塩っけが目立ち、後から豚骨がじわじわ味わいを増します。鶏油は旨味のあるマイルドなタイプ。と同時に、鶏油とは違う、豚骨ダシの旨味が感じられました。これは珍しいです。後半はかなりしょっぱく感じられるので先に入れておいた生姜で中和します。唯一、温かったのが残念…

麺:
酒井の中太、安定のモチモチ食感。しかし、自分のオーダーミスですが、やはり固めがベストですね。

具:
海苔はあまりパリパリとは感じなかったものの、スープに浸しても破けずしっかりしたタイプ。とんこつ海苔巻きにすると風味はとてもよいです。
チャーシューは1㎝ほどの厚さの大きめのもの。ジューシーで味はしっかり。ホロホロしてます。このチャーシューでのキャベチャーだったらポイント高そう♪ 後半はとんこつ海苔巻に加えましたw クタレンソウは歯ごたえあり。
ライスは炊きたてから時間もあまり経ってないようで、こちらはホクホク。

マイレビュアーの方々の口コミが軒並み高評価なので、一度行かなくてはと思っていましたが、色々納得しました。鶏油の量以外は、六角家系のワイルドなスタイルはしっかり継承されていますね。

店を出た後、しばらく全身が豚骨臭かった!これは久々です!!好みはあれど、これぞ家系ですね。お店に入る前にちょっと臭いを感じた以外は、店内でも臭いは気にならなかったのですが…。この妥協のないラフ&ワイルドさは今どきなかなかお目にかかれない、青物横丁のまこと家と並んで、家系スープの『保守本流』と言えますね(と、勝手に言ってみるw)。
日本橋駅から割と近く感じたので(ただし各停のみw)、時間を作って再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 葛西駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

宅麺