harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

投稿日:2016年9月28日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。
こちらは六角家の姉妹店では人気どころながら、じつはまだ未訪問でした!

雨天、水曜20時半の入店で先客1、後客無し。
マイレビュアーの皆様のクチコミを読んだ限りでは『豚骨臭が強め』という印象でしたが、ほとんど無臭に近かったですね~
入り口の扉を開けていたことと、扇風機を回していたから臭いが目立たなかったのでしょうか?
注文はラーメン並にライス、すべて『普通』でお願いしました。

待ってる間にお冷を出していただいたり荷物の置場所を案内してもらったりと、大変気配りが効いています。
厨房も清潔感があり、鍋や器具が整頓され、引き締まった『職人の仕事場』ですね!

ラーメン並+ライス 写真が翳ってせっかくの鶏油が目立たず…

ラーメン並+ライス 写真が翳ってせっかくの鶏油が目立たず…

3分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。
パッと見、鶏油がクリアでキラキラしてます!スープも濁った感じがなく、色合いが良いですね~
(せっかくのキラキラ鶏油なのに、写真だと全然わからず、無念…orz)
まず一口、豚骨は濃い目ながら重さは控えめ、醤油は大人しく、とてもマイルド。鶏油はキラキラ感に違わず、サラリとしていて風味も良いです。
ワイルドで男っぽい六角家のラーメンからは、別物のように洗練されてますね。

麺は酒井製麺の中太、ボリュームはやや多めで期待通りの食感。
チャーシューはパサ系ながら薄く面積の大きいスライスでライスとの相性は良好、レンソウは冷凍と思われましたがボリューム多め。
ポイントは漆黒でビシッと強い海苔ですね!スープがマイルドなので『とんこつ海苔巻き』にはすりゴマをサポートに加えていただきます。

醤油がややおとなしめながら、豚骨がしっかりしているので『濃いめ』でもバランスは良さそうです。
エネルギッシュな店名ながら、マイルド・スマートなスープとラーメン、そしてとても丁寧な接客でした。家系の良心といえますね。ご馳走様でした~

※レビューとは無関係ですが、仕事帰りに西糀谷にある『酒井製麺』の工場を徒歩で見てきました。
 家系ラーメンの聖地(!?)は住宅街の雰囲気に溶け込んで、こじんまりとした雰囲気でした!
 

関連ランキング:ラーメン | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …

今日のラーメン:NooDle じぇい(県立大学)

特製ラーメン(醤油)をいただく 本日は県立大学に昨年11月にオープンした『NooDle じぇい』さんへ訪問です。 日の出町へ移転した『らぁ麺しろ』の居抜きですね。 外観、お店は『しろ』の跡地 11時半 …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …

宅麺