harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

投稿日:2016年9月28日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。
こちらは六角家の姉妹店では人気どころながら、じつはまだ未訪問でした!

雨天、水曜20時半の入店で先客1、後客無し。
マイレビュアーの皆様のクチコミを読んだ限りでは『豚骨臭が強め』という印象でしたが、ほとんど無臭に近かったですね~
入り口の扉を開けていたことと、扇風機を回していたから臭いが目立たなかったのでしょうか?
注文はラーメン並にライス、すべて『普通』でお願いしました。

待ってる間にお冷を出していただいたり荷物の置場所を案内してもらったりと、大変気配りが効いています。
厨房も清潔感があり、鍋や器具が整頓され、引き締まった『職人の仕事場』ですね!

ラーメン並+ライス 写真が翳ってせっかくの鶏油が目立たず…

ラーメン並+ライス 写真が翳ってせっかくの鶏油が目立たず…

3分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。
パッと見、鶏油がクリアでキラキラしてます!スープも濁った感じがなく、色合いが良いですね~
(せっかくのキラキラ鶏油なのに、写真だと全然わからず、無念…orz)
まず一口、豚骨は濃い目ながら重さは控えめ、醤油は大人しく、とてもマイルド。鶏油はキラキラ感に違わず、サラリとしていて風味も良いです。
ワイルドで男っぽい六角家のラーメンからは、別物のように洗練されてますね。

麺は酒井製麺の中太、ボリュームはやや多めで期待通りの食感。
チャーシューはパサ系ながら薄く面積の大きいスライスでライスとの相性は良好、レンソウは冷凍と思われましたがボリューム多め。
ポイントは漆黒でビシッと強い海苔ですね!スープがマイルドなので『とんこつ海苔巻き』にはすりゴマをサポートに加えていただきます。

醤油がややおとなしめながら、豚骨がしっかりしているので『濃いめ』でもバランスは良さそうです。
エネルギッシュな店名ながら、マイルド・スマートなスープとラーメン、そしてとても丁寧な接客でした。家系の良心といえますね。ご馳走様でした~

※レビューとは無関係ですが、仕事帰りに西糀谷にある『酒井製麺』の工場を徒歩で見てきました。
 家系ラーメンの聖地(!?)は住宅街の雰囲気に溶け込んで、こじんまりとした雰囲気でした!
 

関連ランキング:ラーメン | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそ …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系ラーメン 山崎家 白楽店(白楽)

こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。 もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに …

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。 昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。 その …

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

  本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。 12時過ぎの入店で先客4、 …