harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

投稿日:2021年11月27日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;)
さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑多な感じは変わらずですね~

壱六家 大船店

外観!

11時40分頃の入店で先客はカウンター8割程度の埋まり。
注文は醤油ラーメン並にライス小と海苔の黄金コンビで。海苔50円で5枚は素敵ですね!お好みはすべて普通で。

一番下の壱六アイスが気になりましたが、寒いのでこれはスルーでw

カウンターの薬味たち

カウンターは感染対策のためしっかりアクリル板で仕切られており、その分薬味が所狭しというか、ズラリと並んでます。
マイレビさんのクチコミ通り一部の薬味にフタが無いですが、乾燥する時期なのでちょっと気になりますね。

入店後5~6分でライス、つづけてどんぶりをいただきます。

醤油ラーメン並+のり+ライス小

スープ:

一見豚骨先行型に見えますが、一口いただくと醤油感強めな一方でとんこつは弱め、というか薄めで割と醤油先行型でした。
なので壱系というよりは『とんこつ中華そば』感がありますね。鶏油はコクはあるものの分量は少な目、そして風味もおとなしめ。
後半しょっぱく感じたので、アブラ多めオーダーが良さそうです。

麺:

長多屋のお約束のストレート中太麺、茹で具合ふつうでパツパツ・シコシコ感がある、やや固めの茹で加減。小麦感は割とあります。
ストレート麺とさらりとしたスープのため、あまり絡まず。

具:

海苔は8枚、パリパリしてますが青みがあり風味も目立たず。ケバっているのでスープをよく吸うのでとんこつ海苔巻きとの相性良し。ただ、ライスのほうはやや固め。
チャーシューは燻製タイプのモモ肉、味つけはおとなしめ、薄切りなのでこれもライスに巻いてぱっくりと。

ほうれん草は青味・繊維感がしっかりしていていい感じですがボリューム少な目。
そのぶんネギがドンブリの底からゾロゾロと浮上してきます。刻みたてのようで辛みがしっかりアクセントに。

まとめ:

壱六家としてはおとなしい出汁がなんとも、な感じ。醤油がけっこう前面に出ていましたし。
この屋号はやっぱりとんこつ感がカギ、というかアイデンティティだな、と感じた次第。そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大船駅富士見町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか! と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) ほうれん草をがっつりいただく

  仕事帰りは久々に黄金家に訪問です。 そんなに間が空いた印象は無かったのですが、去年の1月に訪問して以来なので、2年弱もブランクが空いてしまった(゚Д゚;) 20時40分頃の訪問で先客10、後客5。 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …