harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

投稿日:2021年11月27日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;)
さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑多な感じは変わらずですね~

壱六家 大船店

外観!

11時40分頃の入店で先客はカウンター8割程度の埋まり。
注文は醤油ラーメン並にライス小と海苔の黄金コンビで。海苔50円で5枚は素敵ですね!お好みはすべて普通で。

一番下の壱六アイスが気になりましたが、寒いのでこれはスルーでw

カウンターの薬味たち

カウンターは感染対策のためしっかりアクリル板で仕切られており、その分薬味が所狭しというか、ズラリと並んでます。
マイレビさんのクチコミ通り一部の薬味にフタが無いですが、乾燥する時期なのでちょっと気になりますね。

入店後5~6分でライス、つづけてどんぶりをいただきます。

醤油ラーメン並+のり+ライス小

スープ:

一見豚骨先行型に見えますが、一口いただくと醤油感強めな一方でとんこつは弱め、というか薄めで割と醤油先行型でした。
なので壱系というよりは『とんこつ中華そば』感がありますね。鶏油はコクはあるものの分量は少な目、そして風味もおとなしめ。
後半しょっぱく感じたので、アブラ多めオーダーが良さそうです。

麺:

長多屋のお約束のストレート中太麺、茹で具合ふつうでパツパツ・シコシコ感がある、やや固めの茹で加減。小麦感は割とあります。
ストレート麺とさらりとしたスープのため、あまり絡まず。

具:

海苔は8枚、パリパリしてますが青みがあり風味も目立たず。ケバっているのでスープをよく吸うのでとんこつ海苔巻きとの相性良し。ただ、ライスのほうはやや固め。
チャーシューは燻製タイプのモモ肉、味つけはおとなしめ、薄切りなのでこれもライスに巻いてぱっくりと。

ほうれん草は青味・繊維感がしっかりしていていい感じですがボリューム少な目。
そのぶんネギがドンブリの底からゾロゾロと浮上してきます。刻みたてのようで辛みがしっかりアクセントに。

まとめ:

壱六家としてはおとなしい出汁がなんとも、な感じ。醤油がけっこう前面に出ていましたし。
この屋号はやっぱりとんこつ感がカギ、というかアイデンティティだな、と感じた次第。そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大船駅富士見町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。 ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので 久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw スナックの意匠 …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …