harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

投稿日:2019年5月17日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
[2019.05.17再訪]
本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました!
21時半頃の到着で満席に外待ち2名、後客2。

前回はほとんど無臭(とんこつの匂いがしない、という意味で)でしたが、久々に訪問したところ、今回は入り口で強めの獣臭が!出自を彷彿とさせますね~

注文はラーメン並みに海苔増し+ライスの黄金コンビ。前回訪問した際、醤油が控えめな印象だったので、今回は固め濃いめにしてみました。
先客が多めでしたが、事前の注文確認のおかげで着席後3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
キラキラ鶏油は健在(照明の都合で写真が暗めですが…)、こちらのシンボルとも言えますね。風味も良く量も多め、そしてごくわずかに鶏臭さも。

味濃いめオーダーのスープは食べ始めはとんこつ出汁とのバランスを良く感じましたが、中盤以降はやはりというか、醤油が勝ち気味に。こちらは生姜を加えてバランスを取ります。
とんこつ出汁自体は雑味の少ない、手間をかけた上質なタイプ。こちらも変わらずですね~

麺:
茹で具合固めでややゴワ、酒井麺としてはちょっと食べにくさを感じてしまいました。前回は茹で具合『ふつう』にしていたので、戻したほうがよいかも?

具:
増して10枚、相変わらず海苔のクオリティが半端無い!黒々、ツヤツヤ、そして強くて風味も良し!さらに100円で7枚とコスパも良し!
ただし海苔単体なら言うことなしなのですが、いささか強いので海苔巻きにしようとしてスープに浸しても、出汁を吸わずに鶏油だけコーティングされるだけなので、とんこつ海苔巻きならぬ『鶏油海苔巻き』になりますねw
これはこれでレアな食べ方といえますがw ライスは例によってすりごまをサポートに加えていただきます。

チャーシューは今回はちょっと小さめで残念、ほうれん草は冷凍と思われるものの例によってしっかりした青味。
自然解凍でしょうか?後のせの刻みたての葱はシャキシャキ。家系としてはネギが目立ちますが、個人的には好きです♪

厚みのある多めの鶏油のおかげか、最後まで熱々で完食!おでこに軽く汗をかく季節になってきましたね!
気さくで丁寧な接客も変わらずです。帰りは商店街をぶらぶら散歩して帰りましたが、駅前や商店街には思ったよりCKが目立っててビックリ(^^;(正直、CKはあまり情報収集していないw)

今後も”本物の味”を提供していだだきたいです(また帰りに寄ります!)ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

【閉店】今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

※こちらは現在閉店しています。 横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。 土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので 道に …

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

  本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。 12時過ぎの入店で先客4、 …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …