harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

投稿日:2019年5月17日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
[2019.05.17再訪]
本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました!
21時半頃の到着で満席に外待ち2名、後客2。

前回はほとんど無臭(とんこつの匂いがしない、という意味で)でしたが、久々に訪問したところ、今回は入り口で強めの獣臭が!出自を彷彿とさせますね~

注文はラーメン並みに海苔増し+ライスの黄金コンビ。前回訪問した際、醤油が控えめな印象だったので、今回は固め濃いめにしてみました。
先客が多めでしたが、事前の注文確認のおかげで着席後3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
キラキラ鶏油は健在(照明の都合で写真が暗めですが…)、こちらのシンボルとも言えますね。風味も良く量も多め、そしてごくわずかに鶏臭さも。

味濃いめオーダーのスープは食べ始めはとんこつ出汁とのバランスを良く感じましたが、中盤以降はやはりというか、醤油が勝ち気味に。こちらは生姜を加えてバランスを取ります。
とんこつ出汁自体は雑味の少ない、手間をかけた上質なタイプ。こちらも変わらずですね~

麺:
茹で具合固めでややゴワ、酒井麺としてはちょっと食べにくさを感じてしまいました。前回は茹で具合『ふつう』にしていたので、戻したほうがよいかも?

具:
増して10枚、相変わらず海苔のクオリティが半端無い!黒々、ツヤツヤ、そして強くて風味も良し!さらに100円で7枚とコスパも良し!
ただし海苔単体なら言うことなしなのですが、いささか強いので海苔巻きにしようとしてスープに浸しても、出汁を吸わずに鶏油だけコーティングされるだけなので、とんこつ海苔巻きならぬ『鶏油海苔巻き』になりますねw
これはこれでレアな食べ方といえますがw ライスは例によってすりごまをサポートに加えていただきます。

チャーシューは今回はちょっと小さめで残念、ほうれん草は冷凍と思われるものの例によってしっかりした青味。
自然解凍でしょうか?後のせの刻みたての葱はシャキシャキ。家系としてはネギが目立ちますが、個人的には好きです♪

厚みのある多めの鶏油のおかげか、最後まで熱々で完食!おでこに軽く汗をかく季節になってきましたね!
気さくで丁寧な接客も変わらずです。帰りは商店街をぶらぶら散歩して帰りましたが、駅前や商店街には思ったよりCKが目立っててビックリ(^^;(正直、CKはあまり情報収集していないw)

今後も”本物の味”を提供していだだきたいです(また帰りに寄ります!)ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田)

台湾麺をいただく 本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …