harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

投稿日:2016年4月7日

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車!
平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多数。自分も含めて、ほとんどが仕事帰りのサラリーマンでした。人気ですね~
初訪なのでスタンダードにラーメン並と半ライスを。

スタッフさんは2名、接客は丁寧ながら黙々てきぱきと調理に徹していてとても好印象。
お好みは聞かれませんでしたが、先客へラーメンを出すとき『濃いめお待たせしました~』と伝えていたので、リクエストすれば応じてもらえるようです。
また大盛り無料ということもあり、先客、後客ともに大盛りの注文率が高いですね。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

さてラーメンの感想は…

・豚骨感が前面に出ていて濃厚かつ骨髄感を残しながら、前評判通りカエシは控え目。鶏油も控え目。濃いめにしたい場合はカウンターのカエシで調整できますね。キメが細かい(?)とんこつ感と後味が、壱六家を彷彿とさせました。またスープの量が多く、麺大盛を基準にした量かもしれませんね。
・麺はモチモチで歯触り良し。ふつうの茹で具合でちょうど良いです。あいにく製麺所は確認できませんでした(丸山製麺との情報がありますね)。
・チャーシューは塩分控え目のスープの中で味付け、コク、肉感ともに目立ってます。旨い!。クタレンソウは平均的に感じられるボリューム。
・海苔は2枚、破れはしないものの、直ぐにヘナヘナになってしまいます。とんこつ海苔巻にする分には不満無し!

一昨日のまこと家からうって変わって、スーパーマイルドなラーメンをいただきました。カウンターの薬味に生姜がなくて残念でしたが、このマイルドスープなら不要ですね。

クチコミを見ていると『家系ではない』『家系のような』といったコメントが見られましたが、無理にカテゴライズしなくてもいいかなぁ~と。自分としては壱六家の後味が垣間見えたので、それで良しとします(謎な結論w) ご馳走さまでした~

ラーメン喜輪

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅沼部駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”というのが特徴ですね。 友人らと飲ん …

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた3店、”錦太朗”、”平八 …