harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

投稿日:2016年4月7日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車!
平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多数。自分も含めて、ほとんどが仕事帰りのサラリーマンでした。人気ですね~
初訪なのでスタンダードにラーメン並と半ライスを。

スタッフさんは2名、接客は丁寧ながら黙々てきぱきと調理に徹していてとても好印象。
お好みは聞かれませんでしたが、先客へラーメンを出すとき『濃いめお待たせしました~』と伝えていたので、リクエストすれば応じてもらえるようです。
また大盛り無料ということもあり、先客、後客ともに大盛りの注文率が高いですね。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

さてラーメンの感想は…

・豚骨感が前面に出ていて濃厚かつ骨髄感を残しながら、前評判通りカエシは控え目。鶏油も控え目。濃いめにしたい場合はカウンターのカエシで調整できますね。キメが細かい(?)とんこつ感と後味が、壱六家を彷彿とさせました。またスープの量が多く、麺大盛を基準にした量かもしれませんね。
・麺はモチモチで歯触り良し。ふつうの茹で具合でちょうど良いです。あいにく製麺所は確認できませんでした(丸山製麺との情報がありますね)。
・チャーシューは塩分控え目のスープの中で味付け、コク、肉感ともに目立ってます。旨い!。クタレンソウは平均的に感じられるボリューム。
・海苔は2枚、破れはしないものの、直ぐにヘナヘナになってしまいます。とんこつ海苔巻にする分には不満無し!

一昨日のまこと家からうって変わって、スーパーマイルドなラーメンをいただきました。カウンターの薬味に生姜がなくて残念でしたが、このマイルドスープなら不要ですね。

クチコミを見ていると『家系ではない』『家系のような』といったコメントが見られましたが、無理にカテゴライズしなくてもいいかなぁ~と。自分としては壱六家の後味が垣間見えたので、それで良しとします(謎な結論w) ご馳走さまでした~

ラーメン喜輪

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅沼部駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。 こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。 開店のときお店の前を通った …