harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

投稿日:2018年7月23日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ
3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー

熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄り道ラーメンです。
川崎家さんはじつは初めてですが、駅から近いので先に榎町店に訪問しました。

20時到着で先客1、後客5。
メニューはラーメン並に味玉、お好みはすべて普通。
病み上がりなので海苔+ライスは見送り。最近食べる量が減ってます。

麺あげはザル、スタッフさんの手際も熟練を感じます。
いただいたどんぶりはめっちゃ熱い!熱帯夜に熱いラーメンをいただく、いい汗がかけますね。

ラーメン並+味付たまご

スープ:
鶏油はなかなか多め、甘み、コクともに割とあります。出汁はしっかり出ているものの濃厚なタイプではなく程よいライト感。
醤油はストレートで割と強め、そして独特な後味を感じます。川崎家さんのオリジナルでしょうか?全体的にはトラディショナルな醤油先行型ですね。

麺:
酒井の中太麺は平たいタイプで、他店ではあまり見かけないもの。長さは短め。
茹で加減ふつうでわずかにもっちりながらゆるい茹で上がり。そのためか量も多めに感じられました。

具:
海苔は薄く青みのあるタイプで風味は弱め、割と厚みはあります。
ほうれん草は青味をしっかり残したややシャキな湯通し加減、なかなか良いです。
チャーシューは薄味ながら肉汁が割とあるタイプ。サイズは小さめで、存在感はあるもののやや物足りないかな。
味玉はタレの味が強めながらスープと相性が良いもの。同じタレを使っているかもです。黄身は半熟よりは完熟(?)に近いかな?
ネギは少なめながら刻みたてと思われ、キリッとした辛み。

それにしても醤油の独特な後味に妙にクセになりレンゲノンストップ、気づいたら完食に!これはハマると通いたくなるタイプかもしれません。
順番が逆になりましたが、次は折を見て本店へも訪問ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅港町駅川崎駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

今日の中華麺:末広食堂(YRP野比)サンマーメンをいただく

本日は午後の会議もないので昼食に外出。 10分ほどクルマを走らせて、YRP野比駅前の『末広食堂』さんへ訪問です。 外観! こちらもいつぞや訪れた野比交差点の光楽と同じく、10数年ぶりの超ご無沙汰な訪問 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

宅麺