harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

投稿日:

 
先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ
3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー

熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄り道ラーメンです。
川崎家さんはじつは初めてですが、駅から近いので先に榎町店に訪問しました。

20時到着で先客1、後客5。
メニューはラーメン並に味玉、お好みはすべて普通。
病み上がりなので海苔+ライスは見送り。最近食べる量が減ってます。

麺あげはザル、スタッフさんの手際も熟練を感じます。
いただいたどんぶりはめっちゃ熱い!熱帯夜に熱いラーメンをいただく、いい汗がかけますね。

ラーメン並+味付たまご

スープ:
鶏油はなかなか多め、甘み、コクともに割とあります。出汁はしっかり出ているものの濃厚なタイプではなく程よいライト感。
醤油はストレートで割と強め、そして独特な後味を感じます。川崎家さんのオリジナルでしょうか?全体的にはトラディショナルな醤油先行型ですね。

麺:
酒井の中太麺は平たいタイプで、他店ではあまり見かけないもの。長さは短め。
茹で加減ふつうでわずかにもっちりながらゆるい茹で上がり。そのためか量も多めに感じられました。

具:
海苔は薄く青みのあるタイプで風味は弱め、割と厚みはあります。
ほうれん草は青味をしっかり残したややシャキな湯通し加減、なかなか良いです。
チャーシューは薄味ながら肉汁が割とあるタイプ。サイズは小さめで、存在感はあるもののやや物足りないかな。
味玉はタレの味が強めながらスープと相性が良いもの。同じタレを使っているかもです。黄身は半熟よりは完熟(?)に近いかな?
ネギは少なめながら刻みたてと思われ、キリッとした辛み。

それにしても醤油の独特な後味に妙にクセになりレンゲノンストップ、気づいたら完食に!これはハマると通いたくなるタイプかもしれません。
順番が逆になりましたが、次は折を見て本店へも訪問ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅港町駅川崎駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大津家 (新大津)

こちらは5年振りくらいの訪問です。21時頃入店で先客7、後客5。電車で来たのは初めてです! 注文はラーメン並にライス、お好みは麺固め。 こちらの店舗は以前から龍王など何件かのラーメン屋さんが営業してま …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …