harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

投稿日:

 
先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ
3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー

熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄り道ラーメンです。
川崎家さんはじつは初めてですが、駅から近いので先に榎町店に訪問しました。

20時到着で先客1、後客5。
メニューはラーメン並に味玉、お好みはすべて普通。
病み上がりなので海苔+ライスは見送り。最近食べる量が減ってます。

麺あげはザル、スタッフさんの手際も熟練を感じます。
いただいたどんぶりはめっちゃ熱い!熱帯夜に熱いラーメンをいただく、いい汗がかけますね。

ラーメン並+味付たまご

スープ:
鶏油はなかなか多め、甘み、コクともに割とあります。出汁はしっかり出ているものの濃厚なタイプではなく程よいライト感。
醤油はストレートで割と強め、そして独特な後味を感じます。川崎家さんのオリジナルでしょうか?全体的にはトラディショナルな醤油先行型ですね。

麺:
酒井の中太麺は平たいタイプで、他店ではあまり見かけないもの。長さは短め。
茹で加減ふつうでわずかにもっちりながらゆるい茹で上がり。そのためか量も多めに感じられました。

具:
海苔は薄く青みのあるタイプで風味は弱め、割と厚みはあります。
ほうれん草は青味をしっかり残したややシャキな湯通し加減、なかなか良いです。
チャーシューは薄味ながら肉汁が割とあるタイプ。サイズは小さめで、存在感はあるもののやや物足りないかな。
味玉はタレの味が強めながらスープと相性が良いもの。同じタレを使っているかもです。黄身は半熟よりは完熟(?)に近いかな?
ネギは少なめながら刻みたてと思われ、キリッとした辛み。

それにしても醤油の独特な後味に妙にクセになりレンゲノンストップ、気づいたら完食に!これはハマると通いたくなるタイプかもしれません。
順番が逆になりましたが、次は折を見て本店へも訪問ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅港町駅川崎駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一食堂(横須賀・長井)豚骨醤油ラーメンをいただく

  横須賀市の南西、長井にあるラーメン屋さんです。たまたま家系っぽいラーメンを見かけたので訪問してみました。 店名は『はじめしょくどう』と読みます(当初”いっしょくどう”と読ん …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。20時頃の入店で …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …