harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) つけ麺をいただく

投稿日:2022年4月6日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

昼休みに、例によってイオンで買い物しつつランチで訪問です。

13時ころの入店で先客5、後客3。
注文は以前から気になっていた『つけ麺』を中盛でオーダー、お好みはすべて普通にしました。

これでまるげんの麺物は本命の『まるげんラーメン』を残すのみ、ですが
以前ラインナップされていた『えんまラーメン』が未食のまま無くなっていました。
そのため全メニュー達成、とはいかないのが惜しいところ。

待ち時間はラーメンとさほど変わらずに提供されます。

つけ麺 中盛

つけ汁:

ラーメンと異なり豚骨魚介の出汁ですが、豚骨が強めで魚介は風味担当、といったところ。つけ汁らしく全体的に醤油は濃いめで、粘度もそこそこあります。
刻みたてのネギたっぷりでシュッとした辛味がアクセントに。

麺:

茹で前の重量は未確認ですがさすが中盛、なかなかのボリューム。
麺はラーメンと同じものと思われますが、茹で加減はやや固め。水分が少ないのでゴワゴワ感が気になるところ。

具:

海苔は2枚、味玉とチャーシューはつけ麺用に作り分けたものではなく、ラーメンと同じ具のようです。
チャーシューはつけ汁に沈ませるタイプではなくラーメンと同じもの。つけ麺だと肉の味が結構しますね

柔らかいので箸で小さく切り離してつけ汁につけていただきます。ほうれん草は無いので、トッピングで追加する形になりますね。

まとめ:

そのまんまですが『家系をベースにしたつけ麺』として豚骨の出汁感が前面にでていていい感じです。
麺だけもう少し水分多め(加水多め)で柔らかめになると良さそうです。あるいは注文時の柔らかめオーダーで食べやすくなるかも?

次回はいよいよラスボス(?)の『まるげんラーメン』にいこうかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン:幸楽苑 酸辣湯麺

今日は年越しソバも食べるので、昼はゴハンものにしようと考えていたら 娘の『ラーメン食べたい』の一言で二日連チャンでラーメン屋さんに・・・ 今日は地元横須賀の『幸楽苑』で酸辣湯麺。 これはスープも具もバ …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …