harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) つけ麺をいただく

投稿日:2022年4月6日

昼休みに、例によってイオンで買い物しつつランチで訪問です。

13時ころの入店で先客5、後客3。
注文は以前から気になっていた『つけ麺』を中盛でオーダー、お好みはすべて普通にしました。
これでまるげんの麺物は本命の『まるげんラーメン』を残すのみ、ですが、以前ラインナップされていた『えんまラーメン』が未食のまま無くなってしまった全メニュー達成、とはいかないのが惜しいところ。

待ち時間はラーメンとさほど変わらずに提供されます。

つけ麺 中盛

つけ汁:

ラーメンと異なり豚骨魚介の出汁ですが、豚骨が強めで魚介は風味担当、といったところ。つけ汁らしく全体的に醤油は濃いめで、粘度もそこそこあります。
刻みたてのネギたっぷりでシュッとした辛味がアクセントに。

麺:

茹で前の重量は未確認ですがさすが中盛、なかなかのボリューム。
麺はラーメンと同じものと思われますが、茹で加減はやや固め。水分が少ないのでゴワゴワ感が気になるところ。

具:

海苔は2枚、味玉とチャーシューはつけ麺用に作り分けたものではなく、ラーメンと同じ具のようです。
チャーシューはつけ汁に沈ませるタイプではなくラーメンと同じもの。つけ麺だと肉の味が結構しますね

柔らかいので箸で小さく切り離してつけ汁につけていただきます。ほうれん草は無いので、トッピングで追加する形になりますね。

まとめ:

そのまんまですが『家系をベースにしたつけ麺』として豚骨の出汁感が前面にでていていい感じです。
麺だけもう少し水分多め(加水多め)で柔らかめになると良さそうです。あるいは注文時の柔らかめオーダーで食べやすくなるかも?

次回はいよいよラスボス(?)の『まるげんラーメン』にいこうかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気になっていた”焼煮干しラ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

  本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。 11時半頃の到着で先客3、後客6。 全開は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。 注文は塩味玉ラーメンで。 入り口側奥の座席へ案内された …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …