harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

投稿日:2018年4月14日

Last Updated on 2022年9月16日 by かんりにん

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。
オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』状態になってしまったw(言いますけどw)
学生時代はよく利用した田園都市線~新玉川線ですが、だいぶ久々に乗りました。青葉台もかなりご無沙汰です。

11時10分頃到着、先客2、後客4。注文はほうれん草増しラーメン並みに麺固め。
ちなみにこれが朝飯&連食予定なのでは追加はほうれん草だけに留め、ライス&海苔増しはガマンしてパスしました。

ほうれん草増しラーメン

先客さんはすでにラーメンを食べていて自分だけのロットだったので、3分ほどでどんぶりをいただきます。

スープ:
食べ始めはとんこつ出汁が強めで醤油はややライトでしたが、このタイプは食べ進めると醤油が強くなるタイプかな?と思ったら後半になって少々目立つ程度で終始バランスのとれたものでした。これはレンゲノンストップになるタイプですね~。出自の武蔵家チックな骨髄感はごく僅かで、あまり気にならない程度。
鶏油は割と多めで風味も良し!時折スープ全体に甘味を感じる瞬間がありました。

麺:
武蔵家に近い、細めでストレートなタイプ。
麺固めオーダーでややボソ感がある茹で加減。約束のモッチリ感は影をひそめていたので、他の酒井麺を使っているお店より
茹で時間を短く設定しているかもですね。

具:
とっても目立つ大判チャーシュー、パサ系に見えましたが肉のアブラ感があり、かつ味付けもしっかり。厚みもそれなりにあり食べごたえのあるタイプ。
ほうれん草はシャキシャキというほどではないながら繊維感のあるタイプ。海苔はやや薄めでしたが破れずしっかししたタイプ。

明るくゆとりのある清潔な店内に、スタッフさんも愛想良く、居心地もよし!
マイレビさんたちの高評価の理由がすべて判りました。これはリピーターが多いのも頷けます。

概ねバランスタイプながら少しだけ骨髄感がある分、寿々喜家や近藤家のようなモダン進化タイプとはやや毛並みが違い、千家のようなスマートタイプとも似て非なる、そして武蔵家系と比べても重さを感じないスープにシフトしたあたり、『ネクスト(ジェネレーション)家系』って感じでしょうか(もはや謎命名w)。だいぶ遠いけど再訪すべき味わいでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青葉台駅藤が丘駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン二郎 新橋店(新橋・虎ノ門)

こちらは現在閉店しています。 本日もクライアントの方々と『港屋』へ行ってみますか、ということで出向いてみたところ、本日も店外に20人以上の行列が!人気ですねー。 回転は早そうでしたが、ハラペコだったの …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …