harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 ランチ 坦々麺

今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

投稿日:

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました!
ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行ってみようか、ということで順次回ってみることにしました。
本日は函館やの店舗跡にオープンした『坦々麺 七福朗』さんへ。
“自由が丘店”とついているのでチェーン店?以前の函館やさんはムジャキフーズ系と聞いていましたが、こちらは異なる系列でしょうか(要確認)?

13時過ぎの訪問で先客3名、後客10名少々、遅いランチタイムと相成り、満席近くに!
メニューは普通の坦々麺と汁無し坦々麺、坦々つけ麺とスタンダードな3種類のラインナップでしたが、気温が高かったので汁無し坦々麺にライス50円をプラス。
坦々麺、汁無し坦々麺ともに券売機のボタンを二つ使っており、辛口と普通を選べるようになってます。初訪なので普通でお願いしました。

店内の居抜きは『函館や』のレイアウトをそのままに、一部クリーニングした感じ。
新店舗らしいフレッシュかつ丁寧な接客、食券を渡して待っている間に紙エプロンをもらえます。女性客向けにツボを押さえた、気配りの効いたサービスですね。

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

さてメニューです。ボウルっぽい白い器がオサレですねー。一見ボロネーゼのパスタっぽく見えますw 本場のパスタに青菜と白髪ネギはありませんが…
そしてまぜて一口目、エビの風味がブワっと、つづけて芝麻醤、坦々らしいスパイス(花山椒?)と変化してきます。美味い!食べ進めていくと後半はかなり”麻”と”辣”でヒリヒリきますが、エビの風味は最後までしっかりと感じられました。
最後はシメにライスを投入して完食。

ライスは50円とリーズナブルながらシメに投入するにも多いくらいなボリューム。
坦々麺の並盛だと少々おとなしめの麺量なので、成人男性にはライスつきでちょうどよいボリュームになるかと。

自由が丘は四川料理をはじめとした中国料理店はそこそこあるものの、坦々麺を専門にしたお店は何気に今まで無かったので、今後存在感を増しそうですね。本格的に暑くなる前にスタンダードな坦々麺もいただいてみようかと。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-ラーメン全般, ランチ, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代わりにシソの葉のうえに魚粉、そし …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …