harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラーメン全般 ランチ 坦々麺

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

投稿日:2016年6月17日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました!
ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行ってみようか、ということで順次回ってみることにしました。
本日は函館やの店舗跡にオープンした『坦々麺 七福朗』さんへ。
“自由が丘店”とついているのでチェーン店?以前の函館やさんはムジャキフーズ系と聞いていましたが、こちらは異なる系列でしょうか(要確認)?

13時過ぎの訪問で先客3名、後客10名少々、遅いランチタイムと相成り、満席近くに!
メニューは普通の坦々麺と汁無し坦々麺、坦々つけ麺とスタンダードな3種類のラインナップでしたが、気温が高かったので汁無し坦々麺にライス50円をプラス。
坦々麺、汁無し坦々麺ともに券売機のボタンを二つ使っており、辛口と普通を選べるようになってます。初訪なので普通でお願いしました。

店内の居抜きは『函館や』のレイアウトをそのままに、一部クリーニングした感じ。
新店舗らしいフレッシュかつ丁寧な接客、食券を渡して待っている間に紙エプロンをもらえます。女性客向けにツボを押さえた、気配りの効いたサービスですね。

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

さてメニューです。ボウルっぽい白い器がオサレですねー。一見ボロネーゼのパスタっぽく見えますw 本場のパスタに青菜と白髪ネギはありませんが…
そしてまぜて一口目、エビの風味がブワっと、つづけて芝麻醤、坦々らしいスパイス(花山椒?)と変化してきます。美味い!食べ進めていくと後半はかなり”麻”と”辣”でヒリヒリきますが、エビの風味は最後までしっかりと感じられました。
最後はシメにライスを投入して完食。

ライスは50円とリーズナブルながらシメに投入するにも多いくらいなボリューム。
坦々麺の並盛だと少々おとなしめの麺量なので、成人男性にはライスつきでちょうどよいボリュームになるかと。

自由が丘は四川料理をはじめとした中国料理店はそこそこあるものの、坦々麺を専門にしたお店は何気に今まで無かったので、今後存在感を増しそうですね。本格的に暑くなる前にスタンダードな坦々麺もいただいてみようかと。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-グルメ, ラーメン全般, ランチ, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

宅麺