harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

投稿日:2019年9月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。
12時過ぎの入店で先客4、後客3、駅前とはいえ住宅地なので、割と平和なお昼どきです。

外観

注文はとんこつラーメン並(650円)にのり多め(100円)、お好みはすべて普通で。
食べログだと『とんこつラーメン』と『とんこつ正油ラーメン』の2種類が記載されてましたが、券売機だと正油に該当するメニューが無いのでおそらく同一メニューですね。
道路側にテラスがありますが、店内の窓や扉も解放されてカウンター側も風通しがよくなってます。
カウンターやテーブル、薬味の容器などがややベタっとしているので拭き上げをしっかりお願いしたいところ(^-^;

とんこつラーメン 並

ではレビューです。

スープ:
一口目から独特のコクと酸味があるスープ、醤油はさほど濃くないですが出汁を強調していて、主張の強い味。
ベースの豚骨出汁は割とライトで、大蒜をはじめ、ネギっぽさも感じたので複数の香りの強い野菜から出汁を取っているように感じました。一方で魚介の出汁はほとんど感じず。

割と多めながらあっさりした油は鶏油と思われますが、この強いスープの中では脇役に留まってます。
後半はお店のオススメのお酢を加えてキリっとした味わいに。山椒は今回はパスしました(^^ゞ

全体的に好みが分かれるタイプですが、個人的には気に入りました!

麺:
しなやかさの強調された中太ストレート、製麺所は確認できず。長さもそこそこあり、追浜の喜多嶋ラーメンのものと似てる印象。

具:
海苔は増して6枚、パリっと強めでスープに沈まず、油コーティングされますwこれはライスは必須だったなw
つづけて特徴的なフレッシュな生の小松菜と茹でた青菜、こちらも小松菜かと思ったら苦味が異なり、高菜でした。

ちょっと意表を突かれたものの、高菜のほうがスープとの相性が良いです。
一見脂身が多めに見える厚めのバラ肉のチャーシューは割とアッサリ、歯応えも軽く食べやすいもの。チャーシュー麺にしたくなります♪

ライトな豚骨出汁にコクとシャープさが加わった、ほかではあまりお目にかからない個性派ラーメンでした。
これはハマるとジワジワ癖になるタイプです!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急長沢駅

-オリジナル系, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 濃いめ多めで!

  相変わらず仕事が忙しくて寄り道ラーメンもままならないですが、金曜夜は一息つける落ち着くお店でツルツルと。ということで堀ノ内で降りて 萬家 さんへ直行です。 21時の訪問で先客3、後客5。今週末はず …

今日のまぜそば:三田製麺所 有楽町店 まぜそばをいただく

今日は虎ノ門での仕事の後、有楽町のビックカメラで買い物のため日比谷駅で下車! ついでに昼飯をどこかで、と思っていたらガードの方面に三田製麺所の有楽町店があるそうなので、こちらへ伺いました。 例によって …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …