harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

投稿日:2019年9月27日

 
本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。
12時過ぎの入店で先客4、後客3、駅前とはいえ住宅地なので、割と平和なお昼どきです。

外観

注文はとんこつラーメン並(650円)にのり多め(100円)、お好みはすべて普通で。
食べログだと『とんこつラーメン』と『とんこつ正油ラーメン』の2種類が記載されてましたが、券売機だと正油に該当するメニューが無いのでおそらく同一メニューですね。
道路側にテラスがありますが、店内の窓や扉も解放されてカウンター側も風通しがよくなってます。
カウンターやテーブル、薬味の容器などがややベタっとしているので拭き上げをしっかりお願いしたいところ(^-^;

とんこつラーメン 並

ではレビューです。

スープ:
一口目から独特のコクと酸味があるスープ、醤油はさほど濃くないですが出汁を強調していて、主張の強い味。ベースの豚骨出汁は割とライトで、大蒜をはじめ、ネギっぽさも感じたので複数の香りの強い野菜から出汁を取っているように感じました。一方で魚介の出汁はほとんど感じず。
割と多めながらあっさりした油は鶏油と思われますが、この強いスープの中では脇役に留まってます。後半はお店のオススメのお酢を加えてキリっとした味わいに。山椒は今回はパスしました(^^ゞ
全体的に好みが分かれるタイプですが、個人的には気に入りました!

麺:
しなやかさの強調された中太ストレート、製麺所は確認できず。長さもそこそこあり、追浜の喜多嶋ラーメンのものと似てる印象。

具:
海苔は増して6枚、パリっと強めでスープに沈まず、油コーティングされますwこれはライスは必須だったなw
つづけて特徴的なフレッシュな生の小松菜と茹でた青菜、こちらも小松菜かと思ったら苦味が異なり、高菜でした。ちょっと意表を突かれたものの、高菜のほうがスープとの相性が良いです。
一見脂身が多めに見える厚めのバラ肉のチャーシューは割とアッサリ、歯応えも軽く食べやすいもの。チャーシュー麺にしたくなります♪

ライトな豚骨出汁にコクとシャープさが加わった、ほかではあまりお目にかからない個性派ラーメンでした。
これはハマるとジワジワ癖になるタイプです!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急長沢駅

-ラーメン, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン吉吉 (立会川)

  本日は立会川駅からほど近い『ラーメン吉吉』さんへ。 醤油ラーメンのビジュアルがちょっと家系ライクだったので、仕事帰りに立ち寄ってみました。病み上がりですけどwww 20時頃入店、先客1、後客1。天 …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …