harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

投稿日:2019年9月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。
12時過ぎの入店で先客4、後客3、駅前とはいえ住宅地なので、割と平和なお昼どきです。

外観

注文はとんこつラーメン並(650円)にのり多め(100円)、お好みはすべて普通で。
食べログだと『とんこつラーメン』と『とんこつ正油ラーメン』の2種類が記載されてましたが、券売機だと正油に該当するメニューが無いのでおそらく同一メニューですね。
道路側にテラスがありますが、店内の窓や扉も解放されてカウンター側も風通しがよくなってます。
カウンターやテーブル、薬味の容器などがややベタっとしているので拭き上げをしっかりお願いしたいところ(^-^;

とんこつラーメン 並

ではレビューです。

スープ:
一口目から独特のコクと酸味があるスープ、醤油はさほど濃くないですが出汁を強調していて、主張の強い味。
ベースの豚骨出汁は割とライトで、大蒜をはじめ、ネギっぽさも感じたので複数の香りの強い野菜から出汁を取っているように感じました。一方で魚介の出汁はほとんど感じず。

割と多めながらあっさりした油は鶏油と思われますが、この強いスープの中では脇役に留まってます。
後半はお店のオススメのお酢を加えてキリっとした味わいに。山椒は今回はパスしました(^^ゞ

全体的に好みが分かれるタイプですが、個人的には気に入りました!

麺:
しなやかさの強調された中太ストレート、製麺所は確認できず。長さもそこそこあり、追浜の喜多嶋ラーメンのものと似てる印象。

具:
海苔は増して6枚、パリっと強めでスープに沈まず、油コーティングされますwこれはライスは必須だったなw
つづけて特徴的なフレッシュな生の小松菜と茹でた青菜、こちらも小松菜かと思ったら苦味が異なり、高菜でした。

ちょっと意表を突かれたものの、高菜のほうがスープとの相性が良いです。
一見脂身が多めに見える厚めのバラ肉のチャーシューは割とアッサリ、歯応えも軽く食べやすいもの。チャーシュー麺にしたくなります♪

ライトな豚骨出汁にコクとシャープさが加わった、ほかではあまりお目にかからない個性派ラーメンでした。
これはハマるとジワジワ癖になるタイプです!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急長沢駅

-オリジナル系, ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …