harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン はま家 (下永谷)

投稿日:2020年9月5日

 
本日は以前よりBMしていた下永谷(というか丸山台)の『はま家』へ訪問です。地味に『今さら未訪』だったりしますw
横横道路からだと日野が最寄りになりますが、行きはちょっとチェックしたいお店が何軒かあったので、港南台で降りて港南台~野庭方面をウロウロしてからのお店到着。

外観!

駐車場はお店の奥側に2台、お店の手前のコインパーキングもOKとのことだったので、手前のパーキングへ。
ちなみにお店手前側の駐車場は、入り口そばと奥に3台分ほど空いていてたものの、そもそも向きを変えないと入れられない&出るのが大変でした!ここは入庫するときバックで入ると良いです。
コインパーキングで駐車証明を出して食券と一緒に渡すと30分サービスとのことで、利用時はお忘れなく~

近隣の駐車場は15分100円

11時20分頃の到着で先客4、後客2。
注文はラーメン730円、小ライス110円、海苔140円。しめて980円でギリギリ千円札1枚で足りた!お好みはすべて普通。
食券と一緒にパーキングで取得した駐車証明を渡し、駐車券200円分(30分)をいただきます。

土曜開店直後ということか店主さんのワンオペ、奥の寸胴から炊いたばかりのガラの骨がはみ出していてイイですね!
先客のロットを提供したのちに茹で始めていたので、6~7分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔増し+半ライス

スープ:
第一印象は下永谷移転後の本牧家によく似たビジュアルに感じられ、白濁した中にガラのカスや油が残った、とろみが特徴的なクラシックタイプ。
一口いただいていてみると、豚骨と鶏ガラが良いバランスの家系出汁。旨味が前面に出ていますね。その一方で醤油がだいぶ大人しめ。
出汁をお店の特徴にしていると伺えますが、もうちょい醤油が気持ち濃いめだと出汁とのバランスが良く取れるのでは?とも感じたところ。
ただ季節的なものかもしれず、涼しい季節になったら味わいが変わるかもしれません。
鶏油は目立つほど入っておらず、味への影響も少なかったので、多めオーダーはしたほうがいいかも?

麺:
ボリューム多め、角が目立つ緩やかなウェーブの中太麺、製麺所は未確認。茹で具合ふつうでしなやかな弾力がある麺。
なんとなく壱六家系の長多屋麺を思わせる食感に近い感じがしました。実際のところはどこでしょうね?

具:
海苔は増して8枚なので5枚増量。風味、色合い弱め。140円はちょい高いかな。厚みはあるので海苔巻きには向いています。
チャーシューは肉汁多めのバラタイプ、見た目にたがわずホロホロで食べやすく、薄めの味付けでスープとよく馴染む味付け。
ほうれん草は少な目のクタタイプで、あまり印象に残らず。半ライスは海苔巻きをきっちり食べきれる程度の盛り付け。

まとめ:
スープは家系クラシックな見た目である一方臭みなどは一切なく、とろみ(その秘密はコラーゲン、とHPにもありました!)とコクが特徴的な
随所に独自のこだわりがうかがえる家系でした。
一方で醤油の物足りなさと、出汁に対して弱い具が割高感があって全体的にはバランスが良くないかな…
季節が変わったらまた足を運んでみたいところ。そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅上永谷駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ネギらーめんをいただく

本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕も。 地元ということもあ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問!

  本日は休日出社の帰りに、久々に白楽の末廣家さんへ訪問です。前回は2016年6月だったので4年ぶりになりますね。ホント時間が経つのは早い… 16時半という遅いランチに訪れたところ、入店率は50%ほど …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …