harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

投稿日:2015年11月5日

Last Updated on 2018年9月9日 by かんりにん

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。

本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問してみました。ここんとこ白楽・東白楽の途中下車が増えてますw

20時頃の入店の際、4~5名ほどの団体が入れ替えでお店を出てましたが、入店すると先客2、その後後客1、と少々さみしい感じ。
ラーメン並にライスをつけてもらい、好みは当初の目的通り『濃いめ少な目』でお願いしました。
普段はアブラの多い・少ないの好みは伝えない(お店の標準的な量におまかせ)ので、自分としても少々違和感を感じるところですがw

ラーメン並+ライス、濃いめ少な目

ラーメン並+ライス、濃いめ少な目

5分ほどでカウンター越しにどんぶりをいただきます。
なんかアブラがめっちゃ少ない!『アブラ少な目』というよりは『アブラちょっぴり』レベルです!
さてさて、ということでスープをいただくと…カエシのほうは確かに濃いめですが、相対的にとんこつのダシ感が弱まったような…
『濃いめ』でカエシ、ダシ両方のバランスアップを期待していったのですが、そこまでではなく。
また予想外にアブラが少なかったせいか、薄くは無くなったけど別の方向にアッサリになって、これはこれで物足りなくなってしまった…
一方で、あとから投入したおろし生姜とは相性抜群でした!

麺は相変わらずモチモチ&コシがしっかりしていて美味しいのですが、ちょっとこの『好み』は個人的にミステイクだったようです。
アブラ少な目&濃いめはとりあえず無しにして、素のスープにとんこつ感が増してくれれば往年のように美味しくなるかな?
などと考えながら東白楽の駅へ戻ったのでした。とはいえ、自分ではスープは作れませんけど(汗
ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …