harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

投稿日:2019年2月5日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。
同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。
昨晩、この吉田家に行く案も出たのですが、日曜午後の東伊豆の渋滞を懸念して見送りに!快晴の日曜午後の伊豆の上り渋滞と言ったら、海ルートも伊豆スカも抜け道がなくてヤバいですし(゚Д゚;)

家系のスタンダードとは一線を画すカフェのような外観

13時過ぎの入店で先客8、後客5。ラーメンの看板がなければカフェか美容院のような外観に、店内は小綺麗で全体的に明るい雰囲気です。
注文はラーメン並に味玉、お好みはすべてふつう。結局二日目はライスはパスに(^^ゞ

最後は他の皆さんとはちょっと趣向を変えて、海苔増しから味玉に変えてみました。深い理由はなく、ただの気分ですw

厨房はゆとりがある広さでよく見渡せます。麺上げはザルで、リズミカルな湯切り!
スープを炊いている二つの寸胴からは、臭い消しの長ネギが多めに煮込まれているのが判ります。

この二日間は『光蔵』を除いてすべて大寸胴の前をキープ出来て良かった♪

6~7分でカウンター越しに大将からどんぶりをいただきます。
キャベツのかさが思ったよりあったので、スープを馴染ませつつ麺のなかに沈めて後回しにします(これが後で功を奏することに♪)

ラーメン並+たまご

スープ:
出汁はとんこつ控えめ、鶏ガラが目立つライトタイプ。醤油はかどが丸く、こちらも軽いテイスト。風味の良い鶏油が脇を固めています。
やや醤油感が物足りないながら出汁はしっかり出ていて、こういうスープが一番飲みやすく『レンゲノンストップ』になります!

麺:
カーブが大きい縮れの中太麺は茹で具合ふつうでややモチ。家系麺では珍しく、中華麺らしい匂いがしました。

具:
海苔は割と風味があり、ややケバが目立つながらスープにも強いタイプ。
チャーシューは、六角家からの系譜がよくわかる、典型的なパサチャーシュー。歯ごたえは柔らかく、味付けはややタレが強調されてます。

つづけてほうれん草、有り体にはクタレン草でしたが、青味を残した湯通し加減。キャベツとの兼ね合いのためか、量は少なめです。

そしてトレードマークともいえるキャベツ、他店でもたまにキャベツトッピングを頼むことがあるものの、大抵は軽く湯通ししているので、こちらのような生の刻みキャベツは初めてです。
が、水分が無いのが良いのか、ライトなスープをさらに薄めることもなく、スープに沈めて終盤に掬っていただくと塩加減、しなり具合ともに良好♪

最後に味玉は、タレの味はあまり目立たず、他の具やスープと同化してます。スープと同じタレと思われます。固めにボイスされた白身がアクセントに、黄身は程よく半熟です。

ルーツである六角家の『THE・とんこつ』なワイルドさは一切なく、クリアで臭みの無い、寿々喜家や近藤家に通じる”モダン家系”でした。
店主の歯切れのよい挨拶にホールさんも丁寧な接客で雰囲気の良いお店でした。ご馳走様でした!

これは折りをみて川奈の吉田家さんにも足を運ばなくては!遠くないうちに第二回の遠征ネタになりますね。
この後三島駅で電車組とクルマ組に分かれて解散。皆さま、二日間有難うございました~m(_)m

関連ランキング:ラーメン | 大場駅三島二日町駅三島田町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。 以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BM …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 陳麻飯でビリビリに痺れる!

本日はお客さんと同僚と陳麻家へ出動。ランチタイムぎりぎりの14時50分とかに到着しちゃいましたが、お客さんが顔馴染みにて席を用意してくれました。 前回ハーフセットがボリューム的に足りなかったので、今回 …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:桜田みそら(五反田)

本日は健康診断で出社したついでに、お昼は未訪のラーメン屋さんに! 山手通り沿いにある『桜田みそら』さんへ訪問です。 以前3回ほど訪れたのですが、研修休業や臨時休業だったり(お店の間近で公式Xを見て気づ …

宅麺