harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

投稿日:2019年2月5日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。
同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。
昨晩、この吉田家に行く案も出たのですが、日曜午後の東伊豆の渋滞を懸念して見送りに!快晴の日曜午後の伊豆の上り渋滞と言ったら、海ルートも伊豆スカも抜け道がなくてヤバいですし(゚Д゚;)

家系のスタンダードとは一線を画すカフェのような外観

13時過ぎの入店で先客8、後客5。ラーメンの看板がなければカフェか美容院のような外観に、店内は小綺麗で全体的に明るい雰囲気です。
注文はラーメン並に味玉、お好みはすべてふつう。結局二日目はライスはパスに(^^ゞ

最後は他の皆さんとはちょっと趣向を変えて、海苔増しから味玉に変えてみました。深い理由はなく、ただの気分ですw

厨房はゆとりがある広さでよく見渡せます。麺上げはザルで、リズミカルな湯切り!
スープを炊いている二つの寸胴からは、臭い消しの長ネギが多めに煮込まれているのが判ります。

この二日間は『光蔵』を除いてすべて大寸胴の前をキープ出来て良かった♪

6~7分でカウンター越しに大将からどんぶりをいただきます。
キャベツのかさが思ったよりあったので、スープを馴染ませつつ麺のなかに沈めて後回しにします(これが後で功を奏することに♪)

ラーメン並+たまご

スープ:
出汁はとんこつ控えめ、鶏ガラが目立つライトタイプ。醤油はかどが丸く、こちらも軽いテイスト。風味の良い鶏油が脇を固めています。
やや醤油感が物足りないながら出汁はしっかり出ていて、こういうスープが一番飲みやすく『レンゲノンストップ』になります!

麺:
カーブが大きい縮れの中太麺は茹で具合ふつうでややモチ。家系麺では珍しく、中華麺らしい匂いがしました。

具:
海苔は割と風味があり、ややケバが目立つながらスープにも強いタイプ。
チャーシューは、六角家からの系譜がよくわかる、典型的なパサチャーシュー。歯ごたえは柔らかく、味付けはややタレが強調されてます。

つづけてほうれん草、有り体にはクタレン草でしたが、青味を残した湯通し加減。キャベツとの兼ね合いのためか、量は少なめです。

そしてトレードマークともいえるキャベツ、他店でもたまにキャベツトッピングを頼むことがあるものの、大抵は軽く湯通ししているので、こちらのような生の刻みキャベツは初めてです。
が、水分が無いのが良いのか、ライトなスープをさらに薄めることもなく、スープに沈めて終盤に掬っていただくと塩加減、しなり具合ともに良好♪

最後に味玉は、タレの味はあまり目立たず、他の具やスープと同化してます。スープと同じタレと思われます。固めにボイスされた白身がアクセントに、黄身は程よく半熟です。

ルーツである六角家の『THE・とんこつ』なワイルドさは一切なく、クリアで臭みの無い、寿々喜家や近藤家に通じる”モダン家系”でした。
店主の歯切れのよい挨拶にホールさんも丁寧な接客で雰囲気の良いお店でした。ご馳走様でした!

これは折りをみて川奈の吉田家さんにも足を運ばなくては!遠くないうちに第二回の遠征ネタになりますね。
この後三島駅で電車組とクルマ組に分かれて解散。皆さま、二日間有難うございました~m(_)m

関連ランキング:ラーメン | 大場駅三島二日町駅三島田町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

  今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …