harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 紅辛ラーメンをいただく

投稿日:2018年4月6日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は勝鬨家さんにて紅辛ラーメンに挑戦!未食メニューはまぜそばを含めて残り3つ!
新年度早々の金曜のためか、悪天候で風が強いためか、日ノ出町から長者町までの通りは人影が少ないですね。

20時半過ぎの訪問で先客0、後客1。
メニューは紅辛ラーメン並に海苔増し、半ライス、お好みはすべて普通。
以前トッピングで『辛ニラ』を頼んだとき、気合の入った辛さでやられたので正直ドキドキです。
仕事のメッセをチェックしつつ、半ライスで足りるのかなぁ?などと考えている間にドンブリをいただきます。

紅辛ラーメン並+海苔増し、半ライス

スープ、赤いです!これは豆板醤でしょうか。普通の醤油スープと比べると粘度がありますね。
一口目からいきなりむせる辛さが喉の奥を突き刺します。辛うじて我慢したけど2口目はゲホゲホきました。これは猛烈に辛い!『辛』に『紅』が加わってるネーミングにも納得w
しかしながら、それでもすごいのは、とんこつ出汁と醤油は辛さでボヤけることなく、しっかりいつも通りの味わいがわかるところ。改めて磐石なスープだなぁと感じます。あいにく鶏油は辛味のため目立ちませんでした。

海苔を浸してライスに巻いても辛いし、そもそも半ライスでは足りなかったw 同じくほうれん草も辛さをまとってヒリヒリしますw
唯一、チャーシューは辛さと相性が良く感じられ、スモーク具合もしっかり、いつも通り美味しくいただけました。

辛さ耐性は人並みだと思いますが、自分にはきつかったかな(^^;
トータル4回も辛さでむせましたが、スープ以外は何とか完食(スープ完飲はギブアップ)。ある意味、これは連れがいないと厳しいメニューですw 辛さを共有できる人が欲しいというか、一人で挑むと精神力・忍耐力が要ります!

(頑張って食べきるための)辛さフィードバック:
・ライスは半ライスだと足りないw 普通か大ライスで!
・海苔、ほうれん草は辛いスープをしっかりと吸うので、トッピングで追加しても辛さ対策にならないと思いましたw
キャベツや野菜盛り、キクラゲなどで辛さを中和出来るかも?チャーシュー麺も良さそう。
・薬味はゴマとフライドガーリックが良かった!先日の味噌ラーメンの延長線上ですね。
いつもお世話になる刻み生姜は、あいにく辛さを助長しましたw

春先ながらボタボタ汗をかいたので拭いてからお店を後にしましたが、長者町の駅まで汗だく、ハードなスープでした。『ふつう』でこれだと、10辛などは未知の領域ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)移転オープン

以前港南台の駅近くで営業をしていた『麺侍 誠』さんが、昨年11月に、港南台の清水橋交差点に移転オープンとのことで訪問してみました。 場所としては『十五家』『寺田家』の間くらいになりますね。 もともとの …

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。 外観! 14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世と …

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

宮崎台”北京”系坦々麵 この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。 聞いたところによると川崎宮崎台 …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …

宅麺