harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

投稿日:2017年3月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

[2017.03.20再訪]
今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。
最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』とのツイートが挙がっていました。もしかして間に合うかも?ということで友人とダメ元で足を運んでみたところ、タイミングよく空きが出来たのでそのまま入店。その後、すぐに店内・店外に行列ができていました。入店は18時過ぎころです。

焦がし醤油とコク塩は終了とのことで、味噌メニューのみとなっていました。本日は3枚チャーシュースタミナ味噌に味玉をプラス。
焦がし醤油を一度頼んでみたかったのですが、これは移転後までお預けですね。

3枚チャーシュースタミナ味噌+半熟玉子

なにげに焦がし味噌率が高かったのでスタミナ味噌は初めてです。いつもの味噌の風味にニンニクが効いてコクがでる感じ。
『スタミナ』というネーミングからイメージがわくようなパワフル・ガツンではなく、コクマロが増して厚みのあるスマートさ。
生姜が焼味噌と比べて、よりスッキリ感がマッチします。これも美味い!
自分の場合は縮れ麺ともやしの絡みが好きではないので、もやしを避けて別々にいただくようにしていますw
食べ納めといいつつ、普通に味わってしまいましたw

19時頃お店を出たところ、10数名ほどの行列ができており、これで売り切れかな?と思ったら案の定、30分ほどで店じまいのツイートが!一つの区切りに立ち会えてよかったです。

次の移転先の南太田は駅前の立地とのことで、京急を通勤に使っている自分にはアクセスが良くなるかも?という期待もあり、引き続きオープン情報を待ちたいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

※こちらは現在閉店しています。 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問

本日は、これから深夜~23日早朝にかけて、今年最後の夜間作業となるので、これから職場へ! 失敗すると年越しできない(!!)なかなかシビアな作業のため、ゲンを担ぎに末廣家でラーメンをいただいてから出社す …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …