harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

投稿日:2017年3月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが出来ませんでした。
本日はセンター北に用事があり、そのまま北山田まで足を伸ばしました。

11時40分頃の到着で先客8、後客4。注文はいつもの通りラーメン並にライス、酒井を使っているとのことで、麺固めで。
気さくな女将さんと、厨房には若手のスタッフさん3名。テーブル席がたくさん用意されていて、地元のファミリー層のお客さんも多そうです。
全然関係ないけど、冷蔵庫の上にズラっと並べられているマグネットシールが目を引きますw(水道づまり直しの業者のようですw)

ラーメンは3~4分程で到着、カウンター越しにスタッフさんからいただきます。

ラーメン並+ライス小

スープ:
豚骨臭無し、ダシ感しっかり、カエシは控えめなライトバランスなスープ。豚骨カスはあるものの雑味は全く無し。
鶏油は多く感じたが、風味は控えめ、旨味あり。やや塩味が薄いぶん、スムーズで飲みやすく、うっかりレンゲノンストップにw

麺:
酒井製麺、安定、安心。他のお店で見るよりわずかに太目な印象ですが、一口しただけで酒井と分かりますね。スープとの相性は抜群です!

具:
パリパリ黒々な海苔、美味い!とんこつ海苔巻とはばっちり相性が合います。
ただスープに浸してからは溶けやすくなるので、すぐに巻いていただくのが正解。

チャーシューはロースとおぼしきパサ系タイプ。ニクニク感が強い代わりに味付けはあまり無く、ニンニクか豆板醤が要るかな?

レンソウはスープをしっかり吸っているクタレンソウ、ネギはほとんど存在感無し。
総じて追加トッピングありきで注文するのが無難。ライスは早い時間ということもあり、炊きたて、ホクホク。

この後、もう一件訪問しようと考えてましたが、うっかりいつも通りライスを頼んでしまった上に、スープまでほぼ完食してしまった…ということで連食は断念です。スープが美味しかったので、十分満足♪

これまでの家系の歴史で重要なポジションにあったお店ということと、数多くのレビューから、クラシックなスープを連想してたのが、良い意味で裏切られました。
バランスよく洗練されたスープを提供する、(歴史があるという意味で)古くて、かつ洗練され新しい、スマートな家系だと感じました。勝手に『モダン家系』などと呼ぶことにしますw 家系を良く知る老舗のノウハウが活かされることで、家系スープの進化は実は一つのスタイルにまとまっていくのかも。と、いささか大仰ですが(笑)御馳走様でした!

ちなみに自分がお店を出るとき、後から入店したお客さんが、海苔増しラーメンに海苔を全部スープに沈めて食べる、という初めて見る食べ方をしていました。この食べ方、次回真似してみようかな?

関連ランキング:ラーメン | 北山田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日の油そば:東京油組総本店 五反田組(五反田)

今日は出社した際、ふと駅前の交差点を見たところ『春日亭』の跡地に『東京油組』の看板が出ているのを発見! 12時台は混んでいたので時間を遅らせて14時頃うかがってみました。 外観! 渋谷で仕事をしてた時 …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

宅麺