harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

投稿日:2017年3月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが出来ませんでした。
本日はセンター北に用事があり、そのまま北山田まで足を伸ばしました。

11時40分頃の到着で先客8、後客4。注文はいつもの通りラーメン並にライス、酒井を使っているとのことで、麺固めで。
気さくな女将さんと、厨房には若手のスタッフさん3名。テーブル席がたくさん用意されていて、地元のファミリー層のお客さんも多そうです。
全然関係ないけど、冷蔵庫の上にズラっと並べられているマグネットシールが目を引きますw(水道づまり直しの業者のようですw)

ラーメンは3~4分程で到着、カウンター越しにスタッフさんからいただきます。

ラーメン並+ライス小

スープ:
豚骨臭無し、ダシ感しっかり、カエシは控えめなライトバランスなスープ。豚骨カスはあるものの雑味は全く無し。
鶏油は多く感じたが、風味は控えめ、旨味あり。やや塩味が薄いぶん、スムーズで飲みやすく、うっかりレンゲノンストップにw

麺:
酒井製麺、安定、安心。他のお店で見るよりわずかに太目な印象ですが、一口しただけで酒井と分かりますね。スープとの相性は抜群です!

具:
パリパリ黒々な海苔、美味い!とんこつ海苔巻とはばっちり相性が合います。
ただスープに浸してからは溶けやすくなるので、すぐに巻いていただくのが正解。

チャーシューはロースとおぼしきパサ系タイプ。ニクニク感が強い代わりに味付けはあまり無く、ニンニクか豆板醤が要るかな?

レンソウはスープをしっかり吸っているクタレンソウ、ネギはほとんど存在感無し。
総じて追加トッピングありきで注文するのが無難。ライスは早い時間ということもあり、炊きたて、ホクホク。

この後、もう一件訪問しようと考えてましたが、うっかりいつも通りライスを頼んでしまった上に、スープまでほぼ完食してしまった…ということで連食は断念です。スープが美味しかったので、十分満足♪

これまでの家系の歴史で重要なポジションにあったお店ということと、数多くのレビューから、クラシックなスープを連想してたのが、良い意味で裏切られました。
バランスよく洗練されたスープを提供する、(歴史があるという意味で)古くて、かつ洗練され新しい、スマートな家系だと感じました。勝手に『モダン家系』などと呼ぶことにしますw 家系を良く知る老舗のノウハウが活かされることで、家系スープの進化は実は一つのスタイルにまとまっていくのかも。と、いささか大仰ですが(笑)御馳走様でした!

ちなみに自分がお店を出るとき、後から入店したお客さんが、海苔増しラーメンに海苔を全部スープに沈めて食べる、という初めて見る食べ方をしていました。この食べ方、次回真似してみようかな?

関連ランキング:ラーメン | 北山田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:ラーメンショップ 成瀬が丘店(成瀬)

本日は奇数月恒例のラーショで朝ラー、ということで3月は町田の『ラーメンショップ 成瀬が丘店』へ訪問です。 こちらは246号からだと、透明入り口交差点から長津田方面に曲がってすぐに町田街道へ曲がり、SA …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)アップデート

[2021.04.28再訪] 病院へ通院した帰りに立ち寄りました。13時前頃の入店で空き席1のみ、混んでますね! 注文はのりラーメン並に小ライス、お好みはすべて普通。 …とここで、何気に昨年初めて訪問 …