harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

投稿日:2023年8月19日

Last Updated on 2023年9月8日 by かんりにん

本日は5月に追浜と金沢八景の間の19号沿いにオープンした『豚骨醤油 鈴の木』へ訪問しました。
南部共済病院からほど近い立地で、『岳家』さんの跡地ですね。

マイレビさんに聞いたところでは渋谷の麺屋大和田出身とのことで、そうすると金沢八景の麺屋庄太の繋がりでしょうか?

外観!店内にも待機席があります

駐車場はお店の並び50mほど手前にコインパーキングがあります。
お店の向かい側のディーラーの横にもありますが、交通量が多い場所なので、反対車線にUターンするのは厳しい…w
また近所の南部共済病院の周辺にもパーキングがあるので、お店周辺の駐車場キャパシティはそこそこあります。

カウンターの薬味たち

11時15分頃の到着で先客は外待ち2名、10分ほどで先客が退店し、食券を購入しつつ店内の座席で待機。
その後5分ほどでカウンターが空いたので食券を渡して待ちます。
注文は醤油ラーメンに海苔増し+ライスのいつものコンビ、お好みはすべて普通で。

お店は店長のワンオペで目まぐるしく調理されていました。
寸胴は大サイズと中サイズが一つづつ、麺上げはテボですね。
注文から7~8分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

醤油ラーメン+海苔増し+ライス

スープ:
一口目からさっそく庄太~大和田の流れを感じ取れる”密度濃いめ”な豚骨らしさを感じましたが、二口めからはよりはっきり出汁が濃くて厚みがあります。そして醤油も強い!
食べ進めていくと、後半は武蔵家的な骨髄感も出てきて、重厚さも加わりました。強力ですね~
このご時世ながら鶏油も割と多めで、スープの強さを少しばかりマイルドにしてくれます。

麺:
製麺所は未確認、少し縮れた中太麺はややモチな歯ざわり、かつギュッとした噛み応えで少し細いうどん、みたいな?
割と独特な感じですが、濃厚なスープとよく合います!ボリュームも結構あり、ライスは要らなかったかもw

具:
海苔は8枚なので、増量5枚。厚みしっかり、風味良し、色も良しの美味い海苔。ライスに合います。
チャーシューはロースで味付けは控えめ、そのぶん豚感は結構あります。厚みもあり食べ応えあり。

ほうれん草はかなり水分を絞られてるので、スープに沈めて(浸して?)いただきます。青味は少な目。
一方の白ネギは刻みたてで辛味・青味ともにしっかり薬味の仕事をしてます。

まとめ:
ほどよくラフで分厚い豚骨出汁と、パワフルな一杯でした!
ちょっと塩分が気になりましたが完食!酷暑のなか、さらに大汗をかいてしまったw
12時前にお店を出たところ、暑いなか外待ち5名と、人気も定着したようです(が、季節的に日影が欲しいですね)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:らーめんたいざん 海老名SA店(厚木)

今日は息子のリクエストで、寒川神社へちょっと遅い初詣へ。 その帰りに海老名SAで休憩を兼ねて昼食。前回立ち寄った時は壱八家にしたので、今回は隣の『らーめんたいざん』にしました。 注文は富士山燻製醤油ラ …

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。 ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで 酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思っ …