harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

投稿日:2023年8月19日

Last Updated on 2023年9月8日 by かんりにん

本日は5月に追浜と金沢八景の間の19号沿いにオープンした『豚骨醤油 鈴の木』へ訪問しました。
南部共済病院からほど近い立地で、『岳家』さんの跡地ですね。

マイレビさんに聞いたところでは渋谷の麺屋大和田出身とのことで、そうすると金沢八景の麺屋庄太の繋がりでしょうか?

外観!店内にも待機席があります

駐車場はお店の並び50mほど手前にコインパーキングがあります。
お店の向かい側のディーラーの横にもありますが、交通量が多い場所なので、反対車線にUターンするのは厳しい…w
また近所の南部共済病院の周辺にもパーキングがあるので、お店周辺の駐車場キャパシティはそこそこあります。

カウンターの薬味たち

11時15分頃の到着で先客は外待ち2名、10分ほどで先客が退店し、食券を購入しつつ店内の座席で待機。
その後5分ほどでカウンターが空いたので食券を渡して待ちます。
注文は醤油ラーメンに海苔増し+ライスのいつものコンビ、お好みはすべて普通で。

お店は店長のワンオペで目まぐるしく調理されていました。
寸胴は大サイズと中サイズが一つづつ、麺上げはテボですね。
注文から7~8分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

醤油ラーメン+海苔増し+ライス

スープ:
一口目からさっそく庄太~大和田の流れを感じ取れる”密度濃いめ”な豚骨らしさを感じましたが、二口めからはよりはっきり出汁が濃くて厚みがあります。そして醤油も強い!
食べ進めていくと、後半は武蔵家的な骨髄感も出てきて、重厚さも加わりました。強力ですね~
このご時世ながら鶏油も割と多めで、スープの強さを少しばかりマイルドにしてくれます。

麺:
製麺所は未確認、少し縮れた中太麺はややモチな歯ざわり、かつギュッとした噛み応えで少し細いうどん、みたいな?
割と独特な感じですが、濃厚なスープとよく合います!ボリュームも結構あり、ライスは要らなかったかもw

具:
海苔は8枚なので、増量5枚。厚みしっかり、風味良し、色も良しの美味い海苔。ライスに合います。
チャーシューはロースで味付けは控えめ、そのぶん豚感は結構あります。厚みもあり食べ応えあり。

ほうれん草はかなり水分を絞られてるので、スープに沈めて(浸して?)いただきます。青味は少な目。
一方の白ネギは刻みたてで辛味・青味ともにしっかり薬味の仕事をしてます。

まとめ:
ほどよくラフで分厚い豚骨出汁と、パワフルな一杯でした!
ちょっと塩分が気になりましたが完食!酷暑のなか、さらに大汗をかいてしまったw
12時前にお店を出たところ、暑いなか外待ち5名と、人気も定着したようです(が、季節的に日影が欲しいですね)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …

今日のラーメン:本牧家 (下永谷)

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 石川店(善行)

  [2021.05.29初訪] 月末で仕事が一段落したので、気分転換に早朝からドライブ…と思いきや、あいにくの雨模様。ひとまず江の島方面へ進みつつ、善行方面へ北上してラーショで朝ラーにしました。 何 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

宅麺