harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 喜多方ラーメン

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

投稿日:2023年8月21日

Last Updated on 2023年8月24日 by かんりにん

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。
北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。

森崎の平作川沿いの立地

駅前通りにクルマを停めて、13時45分と遅い時間に入店。
先客2、後客3とコンスタントに入れ替わりがありますね。

『貝出汁白醤油ラーメン』という喜多方ラーメンとは路線が異なるメニューが気になりましたが、初めてなのでスタンダードな醤油をチョイス。
注文は喜多方醤油ラーメンに、半熟煮卵。

また『おかわり麺1玉100円』とあり、博多ラーメンを彷彿とさせるトッピングもあります。

喜多方醤油ラーメン+半熟煮卵

注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
透明度のあるスープは出汁と旨みが良く出た、あっさりタイプの醤油味。
やや塩分は控えめなぶん、レンゲが後をひきます。

麺:
製麺所は未確認、太めの平打ち麺でスープがよく絡まるピロピロ麺。
モチモチ食感が非常に食べ心地良し(?)
これはおかわり麺が欲しくなりますね~

具:
具はバラチャーシュー・ネギ・なると・メンマとトラディショナルな組み合わせ。
チャーシューはスープに合わせた薄味タイプで、柔らかいながら肉の味が主張するタイプ。

対照的に刻みたてのネギは辛味が強く、ジェントルなスープ、チャーシューの中にあって主張が強め。
追加の味玉は白身のタレは控えめ・黄身の味濃いめで、ライトなスープとの相性も良し。

まとめ:
なにげに今の横須賀で喜多方ラーメンを出すお店は無かったので(昔は何軒かあった)
定番ながらも新鮮味がありますね。

このあたりは商店街から路地を一歩入るとすぐ住宅街なので、ベーシックなスタイルの『醤油ラーメン』は地元の注目度も高そうです。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 梅つけ麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 本日は前から気になっていた、夏季限定の”梅つけ麺”をいただいてみました。 梅つけ麺 中盛! パッと見で普通のつけ麺と違うところとしては、海苔の代 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。 三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。 友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並に …

宅麺