harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 喜多方ラーメン

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

投稿日:2023年8月21日

Last Updated on 2023年8月24日 by かんりにん

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。
北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。

森崎の平作川沿いの立地

駅前通りにクルマを停めて、13時45分と遅い時間に入店。
先客2、後客3とコンスタントに入れ替わりがありますね。

『貝出汁白醤油ラーメン』という喜多方ラーメンとは路線が異なるメニューが気になりましたが、初めてなのでスタンダードな醤油をチョイス。
注文は喜多方醤油ラーメンに、半熟煮卵。

また『おかわり麺1玉100円』とあり、博多ラーメンを彷彿とさせるトッピングもあります。

喜多方醤油ラーメン+半熟煮卵

注文後、5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
透明度のあるスープは出汁と旨みが良く出た、あっさりタイプの醤油味。
やや塩分は控えめなぶん、レンゲが後をひきます。

麺:
製麺所は未確認、太めの平打ち麺でスープがよく絡まるピロピロ麺。
モチモチ食感が非常に食べ心地良し(?)
これはおかわり麺が欲しくなりますね~

具:
具はバラチャーシュー・ネギ・なると・メンマとトラディショナルな組み合わせ。
チャーシューはスープに合わせた薄味タイプで、柔らかいながら肉の味が主張するタイプ。

対照的に刻みたてのネギは辛味が強く、ジェントルなスープ、チャーシューの中にあって主張が強め。
追加の味玉は白身のタレは控えめ・黄身の味濃いめで、ライトなスープとの相性も良し。

まとめ:
なにげに今の横須賀で喜多方ラーメンを出すお店は無かったので(昔は何軒かあった)
定番ながらも新鮮味がありますね。

このあたりは商店街から路地を一歩入るとすぐ住宅街なので、ベーシックなスタイルの『醤油ラーメン』は地元の注目度も高そうです。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 喜多方ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

宅麺