harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 千家系 家系

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

投稿日:2023年8月11日

Last Updated on 2023年9月8日 by かんりにん

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。

世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。
下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて16号を戻り、お店へ到着。

外観!

こちらはパチンコ店の敷地内にお店があります。保土ヶ谷の『オノミチ』と同じスタイルですね。
11時20分頃の到着で先客5、その後すぐに満席になり、店外に2、3名ほどの待ちが発生!人気ですね。

シンプルなカウンター

注文はラーメンに海苔と小ライスの、いつもの組み合わせ。オーダーはすべて普通で。
ただ最近ライスがちょっと苦しくなってきました。やはり年なのか?w

メニューをピックアップ

厨房には大寸胴2と中2、小1と並んでますね。
店の外は少し豚骨の匂いがしましたが、店内は麺を茹でるときの匂いがしていて対照的。
麺上げは平ざるを使用しています。

先客が続いていたのか、注文後10分ほどかかってライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
千家のスープとしては胡麻は控えめで、鶏油もおとなしめ。
ベースのとんこつ出汁は炊きたての獣臭さを残し、鮮度を感じます。濃度がありつつマイルド。
醤油は最後まで絶妙な塩加減でバランス良く、トラディショナルで懐かしさを感じる味わい。

麺:
大橋製麺の中太縮れ麺は、太さも中太というよりは『千家』らしく少々細めの麺。
茹で具合ふつうでややボソ。小麦感も少な目。
麺量は割とあり、ライスを追加しなくてもよかったかも、と思うくらいにはボリュームがあります。

具:
海苔は7枚、100円で4枚になりますね。つやは良かったのですが、ややシケ気味で風味も飛んでしまい、ちょっと残念。この暑さでは管理も大変そうです。
ほうれん草はいささか水分絞りすぎのクタれんそうタイプ。スープをそこそこ吸ってますが青味があり悪くない感じ。
そのほうれん草の下にチャーシューが隠れていますが、サイズは小さめのパサチャーシューで、タレより肉の味が目立つタイプ。

まとめ:
クラシカルな正統派家系スープが好印象でしたが、具が全般的に弱かった…
本店、川崎店、根岸店、こちらと足を運びましたが、千家の系列店、出身店がまだ横浜に結構あり、足を運ぶ甲斐がありますね~(あと大井松田も)
そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 三ツ境駅瀬谷駅すずかけ台駅

-ラーメン全般, 千家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …