harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年8月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。
駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、右隣には『春日亭』!!さらに近隣に神田の人気店『わいず』、駅に近いほうには三田製麺所もあるし、すごい場所にオープンしましたね(◎_◎;)

19時45分頃の到着で、先客2、後客3。券売機は店外の入り口左側にありました。
ラーメン並に海苔(50円)、スタッフさんに食券を渡す際にサービスのライスを注文。お好みは麺固めのみ。

スタッフさんは厨房2名、ホール1名の男性3名、挨拶、掛け声ともに元気です。
カウンターにはコロナ対策よろしく消毒用のスプレーを常備、お客さんは座席を空けてのご案内。タイミングよく、エアコンの前の座席に案内されました。ラッキー♪
ちょうど寸胴が3つ並んでおり、灰汁を濾すアクションも間近で見れます♪

そんなこんなで3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

スープ:
割と骨髄感がありつつクリーミーでよく撹拌されてる一方で、醤油とのバランスがとても良いです。鶏油は甘味とコクが強く、少な目ながら強い存在感があります。
出汁・醤油ともにパンチ力のある典型的な『THE・武蔵家』スープでありながら、大井町店のスープと比べると、トータルバランス重視に振っているように感じられました。
量が少ないのはもはやデフォルトでw

麺:
武蔵家系ではもはやお約束となった酒井の細麺、茹で具合固めでモチモチ弾力で安定感は良好です。

具:
海苔は増して8枚、トッピングにより5枚増し。しっかり黒くて破れず、風味良し!これが5枚で50円はお得過ぎます…!
チャーシューもこれまた典型的な『THE・武蔵家』、ですが、やや濃いめの味付けで存在感がしっかりあります。
ほうれん草はシャキシャキとまではいかないながら青味と繊維感はあり、まとまったボリュームを感じられるもの。そしてネギがほとんどないのもお約束。

まとめ:
武蔵家の王道を行く、そつなく完全度の高い『“武蔵”家系』ですが、神田駅前の商店街で近隣にラーメン店・つけ麺店、町中華が多いなか、安定した美味さと安い価格設定は『戦略的』という評価では片付けられないスゴさがあります。
なんせ今どき税込み700円で海苔トッピングとライスがつきますし!
オープン直後ということもあり他の武蔵家系と比べて丼ものやトッピングはまだ少な目ですが、激戦区でも確実に人気をゲットしていくと思います!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

※こちらは現在閉店しています。 本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。 お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。 腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかった …

今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外観、雨でちょっとブレた 五反田駅 …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …