harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年8月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。
駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、右隣には『春日亭』!!さらに近隣に神田の人気店『わいず』、駅に近いほうには三田製麺所もあるし、すごい場所にオープンしましたね(◎_◎;)

19時45分頃の到着で、先客2、後客3。券売機は店外の入り口左側にありました。
ラーメン並に海苔(50円)、スタッフさんに食券を渡す際にサービスのライスを注文。お好みは麺固めのみ。

スタッフさんは厨房2名、ホール1名の男性3名、挨拶、掛け声ともに元気です。
カウンターにはコロナ対策よろしく消毒用のスプレーを常備、お客さんは座席を空けてのご案内。タイミングよく、エアコンの前の座席に案内されました。ラッキー♪
ちょうど寸胴が3つ並んでおり、灰汁を濾すアクションも間近で見れます♪

そんなこんなで3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

スープ:
割と骨髄感がありつつクリーミーでよく撹拌されてる一方で、醤油とのバランスがとても良いです。鶏油は甘味とコクが強く、少な目ながら強い存在感があります。
出汁・醤油ともにパンチ力のある典型的な『THE・武蔵家』スープでありながら、大井町店のスープと比べると、トータルバランス重視に振っているように感じられました。
量が少ないのはもはやデフォルトでw

麺:
武蔵家系ではもはやお約束となった酒井の細麺、茹で具合固めでモチモチ弾力で安定感は良好です。

具:
海苔は増して8枚、トッピングにより5枚増し。しっかり黒くて破れず、風味良し!これが5枚で50円はお得過ぎます…!
チャーシューもこれまた典型的な『THE・武蔵家』、ですが、やや濃いめの味付けで存在感がしっかりあります。
ほうれん草はシャキシャキとまではいかないながら青味と繊維感はあり、まとまったボリュームを感じられるもの。そしてネギがほとんどないのもお約束。

まとめ:
武蔵家の王道を行く、そつなく完全度の高い『“武蔵”家系』ですが、神田駅前の商店街で近隣にラーメン店・つけ麺店、町中華が多いなか、安定した美味さと安い価格設定は『戦略的』という評価では片付けられないスゴさがあります。
なんせ今どき税込み700円で海苔トッピングとライスがつきますし!
オープン直後ということもあり他の武蔵家系と比べて丼ものやトッピングはまだ少な目ですが、激戦区でも確実に人気をゲットしていくと思います!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅)久々に並んでみた

今更感たっぷりですが、家系総本山『吉村家』さんのレビューです。 最後に来たのが記憶のなかでは2006年頃なので、約8年ぶりです(店の前は時々通りかかっていたのですが、いつも行列w)。 過去は友人・知人 …

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …