harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年8月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。
駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、右隣には『春日亭』!!さらに近隣に神田の人気店『わいず』、駅に近いほうには三田製麺所もあるし、すごい場所にオープンしましたね(◎_◎;)

19時45分頃の到着で、先客2、後客3。券売機は店外の入り口左側にありました。
ラーメン並に海苔(50円)、スタッフさんに食券を渡す際にサービスのライスを注文。お好みは麺固めのみ。

スタッフさんは厨房2名、ホール1名の男性3名、挨拶、掛け声ともに元気です。
カウンターにはコロナ対策よろしく消毒用のスプレーを常備、お客さんは座席を空けてのご案内。タイミングよく、エアコンの前の座席に案内されました。ラッキー♪
ちょうど寸胴が3つ並んでおり、灰汁を濾すアクションも間近で見れます♪

そんなこんなで3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

スープ:
割と骨髄感がありつつクリーミーでよく撹拌されてる一方で、醤油とのバランスがとても良いです。鶏油は甘味とコクが強く、少な目ながら強い存在感があります。
出汁・醤油ともにパンチ力のある典型的な『THE・武蔵家』スープでありながら、大井町店のスープと比べると、トータルバランス重視に振っているように感じられました。
量が少ないのはもはやデフォルトでw

麺:
武蔵家系ではもはやお約束となった酒井の細麺、茹で具合固めでモチモチ弾力で安定感は良好です。

具:
海苔は増して8枚、トッピングにより5枚増し。しっかり黒くて破れず、風味良し!これが5枚で50円はお得過ぎます…!
チャーシューもこれまた典型的な『THE・武蔵家』、ですが、やや濃いめの味付けで存在感がしっかりあります。
ほうれん草はシャキシャキとまではいかないながら青味と繊維感はあり、まとまったボリュームを感じられるもの。そしてネギがほとんどないのもお約束。

まとめ:
武蔵家の王道を行く、そつなく完全度の高い『“武蔵”家系』ですが、神田駅前の商店街で近隣にラーメン店・つけ麺店、町中華が多いなか、安定した美味さと安い価格設定は『戦略的』という評価では片付けられないスゴさがあります。
なんせ今どき税込み700円で海苔トッピングとライスがつきますし!
オープン直後ということもあり他の武蔵家系と比べて丼ものやトッピングはまだ少な目ですが、激戦区でも確実に人気をゲットしていくと思います!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 久々に訪問

本日は久々に”なかじま”へお邪魔しました。 坦々麺を、と思っていたら、券売機で見た『限定麺(週替わり)』は”豚と黄ニラの細切りあんかけ麺”とのことで、こ …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ 本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。 電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川 …

【閉店】今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セット …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …