harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

投稿日:2020年3月20日

 
本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。
マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで行きました。

外観です!

近所のパーキングへ駐車したのち11時45分頃の入店で先客3、後客5。客足はボチボチですね。
注文は醤油ラーメン並に海苔+ライスの黄金コンビ!お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち、玉ねぎもいます。

店内は入り口すぐにL型のカウンター席に座席数13、奥に6人掛けボックス席が2つで計25席。
工藤家は『そのうち行こう』と考えている間にこちらに代わってしまったので比較のしようがないのですが、カウンター席を少し増やしているようです。
スタッフは女性の方が3人、元気で丁寧な接客です!割と広い厨房ながら出汁を炊いている大きい寸胴は無し、スープは中サイズの寸胴から雪平鍋でドンブリに注いでいます。麺は増田製麺の麺箱が厨房の奥、ボックス席側に積み重ねてあります。

醤油ラーメン並+海苔+ライス

ということで4分ほどでライス、つづけてラーメンどんぶりをいただきます。

スープ:
典型的なCPSスタイルで、地元横須賀だと逗子家、大津家あたりの豚骨前面型に近い、というかそっくりなタイプ。『とんこつの雰囲気』はあるものの厚みまでは感じられず。
醤油のパンチは一切無く食べ始めは大人しく、後半から塩っけがわりと目立ってくるタイプ。鶏油はそこそこですが、さらりとしているものの風味は弱め。
カウンターに刻み生姜がラインアップされていましたが、醤油感が希薄なので、あいにく生姜欲求度(?)は低めでした。

麺:
増田製麺の中太麺、割と量が多く見えるのでムム?と思いましたが、茹で具合普通でモッチリ感強めの、しなやかで啜りやすい茹で加減。
加水率はそこそこあるようで、延びることなく弾力は最後までキープしており、良い感じでした。

具:
海苔は増して8枚、薄め、風味無し、スープに浸したらすぐとんこつ海苔巻きにしないと溶けちゃうタイプ。
チャーシューはバラ巻きタイプですが、見た感じで7~8mmほどで厚めに切ってます。が、歯応え強め・味薄目で食べ応えはあるけどイマイチ。
ほうれん草はクタクタを通り越してデロデロ、ネギはそこそこ存在感がありました。
この手のCPS店に用意されている刻み玉ねぎを少し入れてみましたが、開店からさほど時間が経っていない割には『時間が経ってやや乾燥気味になり、辛みを含んだ臭いが強め』の状態になっていたので、開店前に仕込んだものではなく、前日に刻んだものを冷蔵しておいたか、業務用(あるのかな?)かも知れません。具は全体的に頑張ってほしいと感じたところ。

資本やスープについては詳細不明ですが、店内の『ラーメンをカスタムする』のPOPは町田商店を経営しているギフトで使用しているものと思われる一方で、店舗が過去『逗子家』『工藤家』を営業していた場所なのと、麺は地元の増田製麺であること、スタッフの声掛けが町田商店よりは逗子家に似ているので、逗子家の新店、とも思えます。
ただ、こちらのオープンと近い時期に、横須賀中央の駅前からまっすぐ16号方面に向かったところに『逗子家』が移転オープンしているので2店舗同時にオープン、というのはコスト面でどうなんだろう?などなどいろいろ思うところはあります。お店は居抜きで使えても、看板を用意したり、設備のメンテナンスはしたりで開業準備はそこそこあるでしょうし。

と、最後は素人目線のどうでもいい推測でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅県立大学駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …

今日のラーメン:鶴田家(新静岡)静岡遠征その2

  本日の二軒目は新静岡駅に程近い『鶴田家』さんへ。 こちらは静岡県内に複数の店舗を展開する『横浜屋』の出身とのことです。 沼津から静岡への移動に2時間半ほど見ていたら、なんと1時間で到着!1国のバイ …

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を …

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …