harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 庄太 (金沢八景) 驚天動地!『庄太風家系ラーメン』!!

投稿日:2018年12月26日

 
本日はマイレビさんのクチコミにて知った『庄太風家系ラーメン』をいただきに、久々に金沢八景の『庄太』さんへ。
もともと土日限定と伺ってましたが、平日も販売するようになったそうで、有難いです。土日は昼も夜も並びますからね~(^^;

21時ころの入店で先客2、後客6。学校が冬休みに入ったせいか、空いてました。スタッフさんの接客も元気で丁寧です。
注文は『庄太風家系ラーメン』に味玉、中盛または半ライスがサービスとのことで、半ライスをいただきます。
単価は800円ですが、中盛ないし半ライスがつく前提だとコスト面では家系の標準的な値段といえますね。お好みはすべて普通。
いつも『釜揚げしらす丼』が気になってるのに、今日は家系に気を取られてまたしてもチェックを忘れた(ノ∀`)マタワスレタ

先客はオーダー済みの様子でしたので、3~4分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。
黒っぽいスープに鶏油たっぷりで、なかなかハードな色合いです!

庄太風家系ラーメン+味玉、半ライス

スープ:
羽釜炊きの濃密とんこつ出汁に加えて、『これが”ガツン”だ!』と言わんばかりの重みのある醤油で、ヘヴィネスな家系スープになってます。
醤油はかなりしょっぱい一方で、カドより重さがとにかく目立ちます。いつものマイルド・スムーズな豚骨醤油ラーメンとは全くキャラが異なりました(゚Д゚;)
武蔵家/武道家系の骨髄感のある豚骨とも異なるドロ系に仕上がってますが、なにげに醤油は直系のものに似た味わいでした。横横家とのつながりを思わせる演出でしょうか?
鶏油は多めの量が加わってますが、サラリとマイルド。出汁+醤油のコンビが強すぎて、相対的に目立ちませんでした。

麺:
増田製麺の、やや平打ち気味の短めの中太麺、初見は直系の酒井麺に似た感じがしました。茹で加減ふつうで、増田らしいしなやかな弾力。
『見た目は酒井、食べたら増田』みたいな感じw 伸びることなく食べ終わるまで弾力を保ってますが、前述の通りスープがパワフルなので、もう少し太めでもいけそうです。

具:
海苔は家系らしく3枚、四つ切よりは若干小さめ。色合い、風味、強さ共に申し分なしで、『とんこつ海苔巻き』もバッチリです。家系用に選んだ海苔でしょうか?
あと、このスープだとなかなか濃厚な海苔巻きになります♪
ほうれん草は生をさっと茹でたタイプでシャキシャキ、青味も良く、スープの箸休めとしても申し分なしです。
チャーシューは豚骨醤油ラーメンと同じタイプでスモーク感と肉のコクが感じられる、お約束タイプ。食べ応えも十分。
味玉はしょっぱいスープの中にあって、きちんとタレの味が主張する、しっかりした味付け。程よいコクで、こちらも箸休めに。
そして刻みネギはそこそこの量があり、見た目はスープに埋もれて地味ながら辛味を演出してました。

マイルドで食べやすい、いつものフレンドリーな豚骨醤油ラーメンに、家系のテイストをプラスしたものを想像していたら、今まで味わったことがない、とてつもない家系が出てきました!!
とにかくしょっぱい&重いので好みが分かれるところですが、具の一つひとつも手抜かりなく、後味がすっきりしているのも特徴といえます。
家系ファンの方には是非一度味わっていただきたいです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

  本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩7~8分ほどで到着。大鳥居の本店 …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた3店、”錦太朗”、”平八 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜) 長谷川家の後継!

1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネットで見かけました。 オープン直後から気になっていた …