Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん
本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。
通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。
JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板も相まってわかりやすい立地です。
11時30分頃の到着で先客1、後客は満席!人気ですね~
注文はラーメン並にほうれん草増し、お好みはすべて普通。
デフォで味玉が半分トッピングされていて、壱八系を思わせます。
店内はL字型カウンターでテーブル席が1つ、入り口左側に階段がありましたが使っているのかどうかは不明。以前は居酒屋さんとかだったのかな?
スタッフの方は2名オペで元気のよい接客です!厨房は中型の寸胴が3つ、製麺所は丸山製麺でした。
スープ:
ふんわりした匂いのマイルドでスッキリしたスープ。とんこつ前面型で、鶏ガラは感じない壱系テイストなタイプ。
相対的に醤油はおとなしめ、鶏油は少な目ながらしっかりした旨味がありました。
麺:
やや細めのストレート麺は、茹で具合ふつうでヤワッとモッチリ(?)な歯ざわり。
ストレートながら、スープのとろみがあり、よく絡みます。
具:
海苔は青みがあり、風味は割とありますがざらっとしていて少し散りやすいタイプ。
チャーシューはロースのパサタイプで味少な目、やや臭みが残るもの。もうちょいタレの味があると臭みも気にならなくなるかも。
ぎゅっと水分を絞られクタクタになったほうれん草、沈めると一気に増えてスープが減りますw繊維感、青みはほとんどなし。
味玉は半分ながらタレの味が強めで存在感があるもの。スープとはよく馴染んでます。
白ネギはそこそこ盛られており、スープがおとなしい分辛みが目立ってました。
まとめ:
20年ほど前にも『大口家』という同名のお店があったようですが、関係性は不明。
系譜は未確認ながら壱系に通じる味付けで、食べやすいラーメンでした。
出汁と鶏油が目立つ『壱八家』よりは、アッサリした味付けの『一八家』『いっぱち家』に近い印象。
そしてライスをパスしたせいか、会議の途中で腹が減ってしまった(ノ∀`)アチャー 仕事のときは炭水化物が大切w
そんな感じで、ご馳走様でした~