harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年9月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。
通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。

外観!

JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板も相まってわかりやすい立地です。
11時30分頃の到着で先客1、後客は満席!人気ですね~

カウンターの薬味たち

注文はラーメン並にほうれん草増し、お好みはすべて普通。
デフォで味玉が半分トッピングされていて、壱八系を思わせます。

割り箸とプラ箸の2種類

店内はL字型カウンターでテーブル席が1つ、入り口左側に階段がありましたが使っているのかどうかは不明。以前は居酒屋さんとかだったのかな?
スタッフの方は2名オペで元気のよい接客です!厨房は中型の寸胴が3つ、製麺所は丸山製麺でした。

醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
ふんわりした匂いのマイルドでスッキリしたスープ。とんこつ前面型で、鶏ガラは感じない壱系テイストなタイプ。
相対的に醤油はおとなしめ、鶏油は少な目ながらしっかりした旨味がありました。

麺:
やや細めのストレート麺は、茹で具合ふつうでヤワッとモッチリ(?)な歯ざわり。
ストレートながら、スープのとろみがあり、よく絡みます。

具:
海苔は青みがあり、風味は割とありますがざらっとしていて少し散りやすいタイプ。
チャーシューはロースのパサタイプで味少な目、やや臭みが残るもの。もうちょいタレの味があると臭みも気にならなくなるかも。

ぎゅっと水分を絞られクタクタになったほうれん草、沈めると一気に増えてスープが減りますw繊維感、青みはほとんどなし。
味玉は半分ながらタレの味が強めで存在感があるもの。スープとはよく馴染んでます。

白ネギはそこそこ盛られており、スープがおとなしい分辛みが目立ってました。

まとめ:
20年ほど前にも『大口家』という同名のお店があったようですが、関係性は不明。
系譜は未確認ながら壱系に通じる味付けで、食べやすいラーメンでした。

出汁と鶏油が目立つ『壱八家』よりは、アッサリした味付けの『一八家』『いっぱち家』に近い印象。

そしてライスをパスしたせいか、会議の途中で腹が減ってしまった(ノ∀`)アチャー 仕事のときは炭水化物が大切w
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大口駅子安駅新子安駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 紅辛ラーメンをいただく

本日は勝鬨家さんにて紅辛ラーメンに挑戦!未食メニューはまぜそばを含めて残り3つ! 新年度早々の金曜のためか、悪天候で風が強いためか、日ノ出町から長者町までの通りは人影が少ないですね。 20時半過ぎの訪 …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …