harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年9月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。
通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。

外観!

JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板も相まってわかりやすい立地です。
11時30分頃の到着で先客1、後客は満席!人気ですね~

カウンターの薬味たち

注文はラーメン並にほうれん草増し、お好みはすべて普通。
デフォで味玉が半分トッピングされていて、壱八系を思わせます。

割り箸とプラ箸の2種類

店内はL字型カウンターでテーブル席が1つ、入り口左側に階段がありましたが使っているのかどうかは不明。以前は居酒屋さんとかだったのかな?
スタッフの方は2名オペで元気のよい接客です!厨房は中型の寸胴が3つ、製麺所は丸山製麺でした。

醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
ふんわりした匂いのマイルドでスッキリしたスープ。とんこつ前面型で、鶏ガラは感じない壱系テイストなタイプ。
相対的に醤油はおとなしめ、鶏油は少な目ながらしっかりした旨味がありました。

麺:
やや細めのストレート麺は、茹で具合ふつうでヤワッとモッチリ(?)な歯ざわり。
ストレートながら、スープのとろみがあり、よく絡みます。

具:
海苔は青みがあり、風味は割とありますがざらっとしていて少し散りやすいタイプ。
チャーシューはロースのパサタイプで味少な目、やや臭みが残るもの。もうちょいタレの味があると臭みも気にならなくなるかも。

ぎゅっと水分を絞られクタクタになったほうれん草、沈めると一気に増えてスープが減りますw繊維感、青みはほとんどなし。
味玉は半分ながらタレの味が強めで存在感があるもの。スープとはよく馴染んでます。

白ネギはそこそこ盛られており、スープがおとなしい分辛みが目立ってました。

まとめ:
20年ほど前にも『大口家』という同名のお店があったようですが、関係性は不明。
系譜は未確認ながら壱系に通じる味付けで、食べやすいラーメンでした。

出汁と鶏油が目立つ『壱八家』よりは、アッサリした味付けの『一八家』『いっぱち家』に近い印象。

そしてライスをパスしたせいか、会議の途中で腹が減ってしまった(ノ∀`)アチャー 仕事のときは炭水化物が大切w
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大口駅子安駅新子安駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

※こちらは現在閉店しています。 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中 …

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

宅麺