harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年9月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。
通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。

外観!

JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板も相まってわかりやすい立地です。
11時30分頃の到着で先客1、後客は満席!人気ですね~

カウンターの薬味たち

注文はラーメン並にほうれん草増し、お好みはすべて普通。
デフォで味玉が半分トッピングされていて、壱八系を思わせます。

割り箸とプラ箸の2種類

店内はL字型カウンターでテーブル席が1つ、入り口左側に階段がありましたが使っているのかどうかは不明。以前は居酒屋さんとかだったのかな?
スタッフの方は2名オペで元気のよい接客です!厨房は中型の寸胴が3つ、製麺所は丸山製麺でした。

醤油ラーメン+ほうれん草

スープ:
ふんわりした匂いのマイルドでスッキリしたスープ。とんこつ前面型で、鶏ガラは感じない壱系テイストなタイプ。
相対的に醤油はおとなしめ、鶏油は少な目ながらしっかりした旨味がありました。

麺:
やや細めのストレート麺は、茹で具合ふつうでヤワッとモッチリ(?)な歯ざわり。
ストレートながら、スープのとろみがあり、よく絡みます。

具:
海苔は青みがあり、風味は割とありますがざらっとしていて少し散りやすいタイプ。
チャーシューはロースのパサタイプで味少な目、やや臭みが残るもの。もうちょいタレの味があると臭みも気にならなくなるかも。

ぎゅっと水分を絞られクタクタになったほうれん草、沈めると一気に増えてスープが減りますw繊維感、青みはほとんどなし。
味玉は半分ながらタレの味が強めで存在感があるもの。スープとはよく馴染んでます。

白ネギはそこそこ盛られており、スープがおとなしい分辛みが目立ってました。

まとめ:
20年ほど前にも『大口家』という同名のお店があったようですが、関係性は不明。
系譜は未確認ながら壱系に通じる味付けで、食べやすいラーメンでした。

出汁と鶏油が目立つ『壱八家』よりは、アッサリした味付けの『一八家』『いっぱち家』に近い印象。

そしてライスをパスしたせいか、会議の途中で腹が減ってしまった(ノ∀`)アチャー 仕事のときは炭水化物が大切w
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大口駅子安駅新子安駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

※こちらは現在閉店しています。   約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物 …

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …