harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)

投稿日:2019年3月22日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日の寄り道ラーメンは、以前から気になっていた『 ラーメン大将 』六浦店です。
金沢八景駅の駅舎がどんどんモダンになって、まだまだ工事中ながら、すっかり駅前も変わりましたね。

お店は環状4号線沿いにあり、地図で見たらそこそこ遠く感じましたが、思ったほどの距離ではなく、自分の足で10分弱程度で着きました。
看板に照明がなく、危うく通りすぎそうに( ̄▽ ̄;)

20時半頃の到着で先客4、後客2。
注文はラーメン並に海苔増し、半ライスの黄金コンビ♪
カウンターについて食券を渡し、ふと見るとカウンターのL字の角周辺になぜか工事用の赤いコーンが(゚Д゚;)修理中でしょうか?
寸胴鍋は大きいものが4つも並んでおり、ガラをしっかり煮込んでいます。奥には大橋製麺の木箱があります。

ラーメン並+のり増+ライス(小)

3分ほどでライス、つづけてラーメンをカウンターからいただきます。
青磁のドンブリは底に向かってストレートなタイプではなく、底のほうに丸みがあり、ボリューム感があります。

スープ:
決して濃厚ではないながら薄さもなく、いささかの不足も感じない出汁。豚と鶏のバランスも良好です。
醤油はややライトでかどが円いタイプ、この出汁と醤油の組み合わせは、いくらでも啜れるタイプのスープです!美味い!

鶏油は少なめなため甘味は少な目ながら風味の主張がしっかり。全体的には下永谷の本牧家本店や、仲木戸のおーくら家に近いものを感じました。

麺:
大橋製麺の麺は細めのストレートタイプで長さもそこそこあり、啜りやすい一方で茹で加減ふつうでややクニクニ。
小麦感も割とあります。家系麺よりは味噌ラーメン店などで使われていそうな感じ。

具:
海苔は増して8枚、ケバのあるタイプで風味あり、浸しても破れないのでとんこつ海苔巻き向き。

ほうれん草は少なめで味も弱めですが、代わりにネギがそこそこの盛り付けでバランスを取っています。
刻みたての青味があり、しっかりした主張。これはトッピングでネギ増しを試したくなりますね!

スープに沈んでますがチャーシューは厚みのあるパサタイプ、味付けはやや濃いめで、こちらもライトなスープと対照的に存在感があります。

まとめ:
麺を除いて家系の要素をしっかり感じさせるラーメンながら、寿々喜家とその出身店のようなモダンクラシカルとは異なり『食べやすいスマートさを持ちながら、(良い意味で)古さを残している』トラディショナルな印象。
不思議と『家系』にカテゴライズするのが憚られる(というより、ラーショや”家系以前”まで遡るものを感じた)ものがあり、強いて喩えると『伝統的横浜とんこつ』といったところでしょうか。

若手のスタッフさん2名は接客良し、挨拶もよく、店内・外観ともになかなか年季が入っている一方で、枯れた雰囲気を感じさせないお店でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。 HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …