harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家 千葉祐光店(東千葉)

投稿日:2023年7月21日

Last Updated on 2023年9月13日 by かんりにん

ようやく訪問しました

本日は有休を取得して、誕生日イベント『一年の厄除けと健康祈願』ということで今年は千葉・茨城方面へ!
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の『東国三社』へパワースポット巡りです。

途中、ちょっと遅い朝飯ということで、東千葉へ寄り道して杉田家へ訪問です。
7~8年前からBMしてて、ようやく足を運びました( ̄▽ ̄;)

外観!

昨年3月に千葉駅前店がオープンしたので、こちらも『千葉店』から『千葉祐光店』に店名を変更されてますね。
(ということで千葉駅前店にもいかなくてはw)

直系も800円の時代に…!

クルマだと京葉道路の穴川ICから約10分程度で到着。
10時ころの訪問で敷地内の駐車場が空いており、先客7、後客8と、並ばずに入れました。
やはり時間帯がキモだな!

薬味はティッシュを挟んで左右に展開

昨今の物価高の影響か、直系も一杯800円の時代に入りましたね…
注文はラーメン並に味玉、お好みは麺かためでオーダー。

カウンターのアクリル板も健在

食券を買って入店すると『空いてるお席へどうぞ~』と、直系らしからぬ案内がwアイドルタイム最高!
店内はカウンターはガラガラで場所選び放題!一番奥側の席で食券を渡して待ちます。
注文後、3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+味玉 麺かため

スープ:

直系お約束のビシッと効いた醤油と、濃厚ながらボヤっとしていない出汁の分厚いスープ、『THE・直系』ですね!
新杉田の本店よりは厚木家と比較するのがよさそうな、なかなか主張強めのキレ味抜群のスープ。
マイルドな鶏油はやや多めでサービス良し。

麺:

酒井麺は茹で具合固めオーダーでややボソ感あり、食べ進めていくと丁度良いモチモチ加減に。
こちらでもボリューム多めに感じました。

具:

海苔増しはパスしましたが風味良し。ライスはパスしたので麺でとんこつ海苔巻きに。
ほうれん草はスープに沈んでますがボリューム多め、シャキシャキしてて鮮度良し。

チャーシューは燻製の加減が大人しめで、肉の味も割と淡泊でアッサリ。
濃いめの醤油色の味玉は見た目より白身が柔らかく、黄身が軽くスープに散っていくとろみ加減。

このあと、香取神宮へ参拝~

まとめ:

新杉田の本店はいつ行っても醤油控えめのバランス重視な味ですが、こちらはバリバリの直系スープでした!
ということで初・千葉祐光店、そして1年半ぶりの直系をいただいてきました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田)久々に冷やし担々麺

[2023.07.12再訪] 本日は職場の皆さんとランチでファイアーホール4000へ訪問。去年の秋以来! 13時ころの入店でテーブル席は8割程度の埋まり、自分らの後ろにもお客さんがゾロゾロと! 注文は …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 辛冷製担々油そばをいただく

  [2019.08.24再訪] 今週は風邪をひいて仕事が遅れたため、取り戻すため土曜の朝から出勤。そしてブランチに油そばを食べたくなり、こちらへ訪問しました。本日はちょっと前から店頭で紹介されている …