Last Updated on 2023年9月13日 by かんりにん
ようやく訪問しました
本日は有休を取得して、誕生日イベント『一年の厄除けと健康祈願』ということで今年は千葉・茨城方面へ!
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の『東国三社』へパワースポット巡りです。
途中、ちょっと遅い朝飯ということで、東千葉へ寄り道して杉田家へ訪問です。
7~8年前からBMしてて、ようやく足を運びました( ̄▽ ̄;)
昨年3月に千葉駅前店がオープンしたので、こちらも『千葉店』から『千葉祐光店』に店名を変更されてますね。
(ということで千葉駅前店にもいかなくてはw)
クルマだと京葉道路の穴川ICから約10分程度で到着。
10時ころの訪問で敷地内の駐車場が空いており、先客7、後客8と、並ばずに入れました。
やはり時間帯がキモだな!
昨今の物価高の影響か、直系も一杯800円の時代に入りましたね…
注文はラーメン並に味玉、お好みは麺かためでオーダー。
食券を買って入店すると『空いてるお席へどうぞ~』と、直系らしからぬ案内がwアイドルタイム最高!
店内はカウンターはガラガラで場所選び放題!一番奥側の席で食券を渡して待ちます。
注文後、3~4分ほどでドンブリをいただきます。
スープ:
直系お約束のビシッと効いた醤油と、濃厚ながらボヤっとしていない出汁の分厚いスープ、『THE・直系』ですね!
新杉田の本店よりは厚木家と比較するのがよさそうな、なかなか主張強めのキレ味抜群のスープ。
マイルドな鶏油はやや多めでサービス良し。
麺:
酒井麺は茹で具合固めオーダーでややボソ感あり、食べ進めていくと丁度良いモチモチ加減に。
こちらでもボリューム多めに感じました。
具:
海苔増しはパスしましたが風味良し。ライスはパスしたので麺でとんこつ海苔巻きに。
ほうれん草はスープに沈んでますがボリューム多め、シャキシャキしてて鮮度良し。
チャーシューは燻製の加減が大人しめで、肉の味も割と淡泊でアッサリ。
濃いめの醤油色の味玉は見た目より白身が柔らかく、黄身が軽くスープに散っていくとろみ加減。
まとめ:
新杉田の本店はいつ行っても醤油控えめのバランス重視な味ですが、こちらはバリバリの直系スープでした!
ということで初・千葉祐光店、そして1年半ぶりの直系をいただいてきました。
ご馳走様でした~