harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家 千葉祐光店(東千葉)

投稿日:2023年7月21日

Last Updated on 2023年9月13日 by かんりにん

ようやく訪問しました

本日は有休を取得して、誕生日イベント『一年の厄除けと健康祈願』ということで今年は千葉・茨城方面へ!
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の『東国三社』へパワースポット巡りです。

途中、ちょっと遅い朝飯ということで、東千葉へ寄り道して杉田家へ訪問です。
7~8年前からBMしてて、ようやく足を運びました( ̄▽ ̄;)

外観!

昨年3月に千葉駅前店がオープンしたので、こちらも『千葉店』から『千葉祐光店』に店名を変更されてますね。
(ということで千葉駅前店にもいかなくてはw)

直系も800円の時代に…!

クルマだと京葉道路の穴川ICから約10分程度で到着。
10時ころの訪問で敷地内の駐車場が空いており、先客7、後客8と、並ばずに入れました。
やはり時間帯がキモだな!

薬味はティッシュを挟んで左右に展開

昨今の物価高の影響か、直系も一杯800円の時代に入りましたね…
注文はラーメン並に味玉、お好みは麺かためでオーダー。

カウンターのアクリル板も健在

食券を買って入店すると『空いてるお席へどうぞ~』と、直系らしからぬ案内がwアイドルタイム最高!
店内はカウンターはガラガラで場所選び放題!一番奥側の席で食券を渡して待ちます。
注文後、3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+味玉 麺かため

スープ:

直系お約束のビシッと効いた醤油と、濃厚ながらボヤっとしていない出汁の分厚いスープ、『THE・直系』ですね!
新杉田の本店よりは厚木家と比較するのがよさそうな、なかなか主張強めのキレ味抜群のスープ。
マイルドな鶏油はやや多めでサービス良し。

麺:

酒井麺は茹で具合固めオーダーでややボソ感あり、食べ進めていくと丁度良いモチモチ加減に。
こちらでもボリューム多めに感じました。

具:

海苔増しはパスしましたが風味良し。ライスはパスしたので麺でとんこつ海苔巻きに。
ほうれん草はスープに沈んでますがボリューム多め、シャキシャキしてて鮮度良し。

チャーシューは燻製の加減が大人しめで、肉の味も割と淡泊でアッサリ。
濃いめの醤油色の味玉は見た目より白身が柔らかく、黄身が軽くスープに散っていくとろみ加減。

このあと、香取神宮へ参拝~

まとめ:

新杉田の本店はいつ行っても醤油控えめのバランス重視な味ですが、こちらはバリバリの直系スープでした!
ということで初・千葉祐光店、そして1年半ぶりの直系をいただいてきました。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …