harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

投稿日:2017年6月16日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。
今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが、ようやく時間を作れました。
最後に訪問した家系が、5月下旬の栄家さんだったので、3週間振りの家系!そして今月最初の家系!完全に豚骨欠乏症です…

19時半の訪問でカウンター1席を残して満席、金曜夜の割には早い時間から混んでいますね♪
注文は初訪なのでラーメン並にライス、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(食べ放題!)

5分ほどでラーメンをいただきます。赤いドンブリ、『赤丸』チックですね。

スープ:
ブワッと獣臭い豚骨出汁はしっかり出ていて濃厚!豚骨不足を急速チャージして完全復活しました(??)
キレキレ醤油は、一口めからかなりしょっぱい!なかなかのしょっぱさで血圧爆上げになりかねないので、食べはじめから生姜を投入してサポートさせます。

そして旨味とガラ臭さを残したタップリ鶏油。かつて六角家の系譜だった名残がしっかり。
ダシ・カエシ・アブラがそれぞれ強く主張している、期待通りのラフで正統派な家系でした。素晴らしい!

麺:
酒井製麺かと思って固め注文にしたら、モチモチ感でなく、弾力とちょっぴりボソ感のある茹で加減。
大橋?と思って厨房をふっと見たら、大橋製麺の箱がw 割と太目だったし、固さ普通で良かったかも(汗

具:
久々にパリパリのしっかりした海苔に会えました♪風味は控えめですが、とんこつ海苔巻きとの相性はバッチリ。
チャーシューはパサタイプで薄め、小さめ。もうちょい厚みがあるとうれしいかな。ラーメンの単価を考えたら妥当でしょうか。

クタレンソウはボリューム少なめ、しゃきしゃき感を少し残している茹で具合。
セルフの食べ放題ライスは、ジャーの中はほとんど空でしたが、ホクホクしてました。炊き上がりがすぐに捌けてしまうのだろうか?食べ放題恐るべし!

麺も気持ち少なめに感じたので、これはひとつ、しょっぱいスープに投入して『とんこつおじや』も有りか?←ちょっと落ち着くべきw

あやうくスープを飲み干しそうになりましたが、9割方すすったところで理性を働かせて何とかセーブしましたw
スタッフさんの接客も大変気持ち良く、壁に貼られた相田みつを風の書もユニークですね♪ 帰りは少々長めにウォーキングして帰宅しました!ご馳走様でした~

吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

レア度高めな『家系油そば』 本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。 訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず 良く看板を見たら、駅前のビル …

今日のラーメン:横浜ラーメン はま家 (下永谷)

  本日は以前よりBMしていた下永谷(というか丸山台)の『はま家』へ訪問です。地味に『今さら未訪』だったりしますw 横横道路からだと日野が最寄りになりますが、行きはちょっとチェックしたいお店が何軒かあ …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …