harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

投稿日:2017年6月16日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。
今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが、ようやく時間を作れました。
最後に訪問した家系が、5月下旬の栄家さんだったので、3週間振りの家系!そして今月最初の家系!完全に豚骨欠乏症です…

19時半の訪問でカウンター1席を残して満席、金曜夜の割には早い時間から混んでいますね♪
注文は初訪なのでラーメン並にライス、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(食べ放題!)

5分ほどでラーメンをいただきます。赤いドンブリ、『赤丸』チックですね。

スープ:
ブワッと獣臭い豚骨出汁はしっかり出ていて濃厚!豚骨不足を急速チャージして完全復活しました(??)
キレキレ醤油は、一口めからかなりしょっぱい!なかなかのしょっぱさで血圧爆上げになりかねないので、食べはじめから生姜を投入してサポートさせます。

そして旨味とガラ臭さを残したタップリ鶏油。かつて六角家の系譜だった名残がしっかり。
ダシ・カエシ・アブラがそれぞれ強く主張している、期待通りのラフで正統派な家系でした。素晴らしい!

麺:
酒井製麺かと思って固め注文にしたら、モチモチ感でなく、弾力とちょっぴりボソ感のある茹で加減。
大橋?と思って厨房をふっと見たら、大橋製麺の箱がw 割と太目だったし、固さ普通で良かったかも(汗

具:
久々にパリパリのしっかりした海苔に会えました♪風味は控えめですが、とんこつ海苔巻きとの相性はバッチリ。
チャーシューはパサタイプで薄め、小さめ。もうちょい厚みがあるとうれしいかな。ラーメンの単価を考えたら妥当でしょうか。

クタレンソウはボリューム少なめ、しゃきしゃき感を少し残している茹で具合。
セルフの食べ放題ライスは、ジャーの中はほとんど空でしたが、ホクホクしてました。炊き上がりがすぐに捌けてしまうのだろうか?食べ放題恐るべし!

麺も気持ち少なめに感じたので、これはひとつ、しょっぱいスープに投入して『とんこつおじや』も有りか?←ちょっと落ち着くべきw

あやうくスープを飲み干しそうになりましたが、9割方すすったところで理性を働かせて何とかセーブしましたw
スタッフさんの接客も大変気持ち良く、壁に貼られた相田みつを風の書もユニークですね♪ 帰りは少々長めにウォーキングして帰宅しました!ご馳走様でした~

吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。 こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。 開店のときお店の前を通った …