harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

投稿日:2023年7月21日

Last Updated on 2023年10月8日 by かんりにん

ネギつけ麺をいただく

香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに!
ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。

鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中

鹿嶋市内のラーメンショップは3軒ほど、近くには堀割店と鹿島平井店がありますが、ちょっと海方面へ行ってみようということでこちらへ。
こちらは工業地帯の通り沿いにあり、神宮からはクルマで15分弱、といったところ。

外観。駐車場は砂利です。

隣の建物との距離が結構あって広々してますね。
13時30分頃の入店で先客5、後客7。スタッフは年配の女性3名で切り盛りしています。
こちらは券売機が無いので口頭注文・後会計です。

お約束の薬味の面々

注文はいつも通りネギラーメンに…と思いましたが、ちょい暑過ぎたのでネギつけ麺の並をオーダー。
するとスタッフのおばさんから『並盛は男の人には少ないから、中盛がいいんじゃない?』と。
お品書きをよく見たら、つけ麺は大・中・小すべて一律料金だったので、『では中盛で!』ということで中盛へ変更です。

ネギつけ麺 中盛

麺:

いつものラーショお約束の細麺ですが、やや縮れ気味かな?茹で具合は少々柔らかめ。
ボリュームは中盛でも少な目かも?これは大盛でもペロッといけそうです。

つけ汁:

レギュラーなネギラーメンのスープと比べるとやや濃いめ(というか出汁より醤油の比率多め)な味付け。
一口目をいただくと、ピリッと七味のような辛みがあり、全体的には唐辛子由来の酸味も加わった中華テイストな味。
『七味とうがらしラーメン』というメニューもあるので、普通のメニューにもデフォで軽く七味を入れているのかな?
混んできたので聞けなかった( ̄▽ ̄;)

具:

こちらもレギュラーなネギラーメンの具そのままに、海苔は8つ切りが2枚。
つけ汁の唐辛子由来の辛み・酸味がネギ加わります。
ネギ、チャーシューはだいぶ入っているので、ライスもいけますね( ^ω^)

つけ麺を食べた後、息栖神社へ

まとめ:

ラーメンではなくつけ麺にしたのでちょっと比較しにくいですが、唐辛子の風味を感じるシュッとしたつけ汁が独特ですね。
ご馳走様でした~

※息栖神社へは、ここから産業道路っぽい広い通りを経て20分くらいでした!

関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。 3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが ランチタイムに久々にこ …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

宅麺