harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

投稿日:

本日は休日出勤の振替で平日休み!
家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。

未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだいぶ疲弊してきたので活力を取り戻したくなったのと、今年最後の2週間の仕事をやりきるために英気を養いたい!ということで今月最初の家系は総本山へ。前回は2年半ぶり、今回は4カ月ぶりのインターバルwそれにしてもまた寒くなってきましたね!

10時43分着で先客16、2ロット目に間に合いました。席数が多いので2ロット目に間に合うなら待ち時間はほとんどないので結果オーライですが、10時45分を過ぎると後客が一気に20人以上に!途端に滑り込みセーフ感が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近マイレビさんのレビューを見てると平日の開店前でもかなりの行列らしいので11時前にお店につくように調整をしてみましたが、この人気はヤバい!

注文はラーメン並、海苔、ライスの黄金コンビ、お好みは固め多め。スタッフさんから『奥側の券売機が故障中なので、手前の券売機で買ってください』とのことでした。その後、食券の購入待ち行列まで発生!開店前からなかなかの混雑です。
1ロット目のお客さんは10時55分頃に入店、自分ら2ロット目の待ち客は10時59分に入店です。

ラーメン並+海苔+ライス、黄金コンビ!

8月以来の吉村家ですが、醤油のキレ、ダシの重厚さは文句なし。前回訪問時に『鶏油がもうちょっと欲しいな』と感じたのでアブラ多めオーダーにしたところ、後半スープがマイルドになり、丁度よい感じに。
今回はライスに豆板醬の代わりに青唐辛子を少しだけ載せてみましたが、辛味のキレは良かったのですがコクがちょっと足りなくて、とんこつ海苔巻きとの相性はちょっと微妙。薬味単体では良いけど食べ合わせと分量の問題かな。

11時18分退店時に行列40人以上!以前はタイミングが合えば、開店のタイミングなら並ばずに最初のロットで食べられたけど、もはやそうもいかなくなってきましたね。
一時期のCPS家系の出店攻勢で家系を知った人たちが、吉村家&直系に足を運んでいるのかもしれません。

明日も時間が取れたら家系行脚をしたいところだけど、総本山のラーメンで充分にとんこつ&鶏油をチャージ出来たので、今年いっぱいは何とか乗り切れるかもw
ご馳走様でした~
※今日の『ご自由にお持ちください』は大根でした!

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 鶏と浅利ダシの潮そばをいただく

前回10月の訪問から3か月振りです。 Twitterの公式アカウントで紹介された1月の限定麺『鶏と浅利ダシの潮そば』にただならぬもの(?)を感じ、で早めに行かねば!ということで、マイカーのオイル交換が …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の武虎家さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ、この家号のお店は初訪だったりします …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …