harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

投稿日:2019年12月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は休日出勤の振替で平日休み!
家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。

未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだいぶ疲弊してきたので活力を取り戻したくなったのと、今年最後の2週間の仕事をやりきるために英気を養いたい!ということで今月最初の家系は総本山へ。前回は2年半ぶり、今回は4カ月ぶりのインターバルwそれにしてもまた寒くなってきましたね!

10時43分着で先客16、2ロット目に間に合いました。席数が多いので2ロット目に間に合うなら待ち時間はほとんどないので結果オーライですが、10時45分を過ぎると後客が一気に20人以上に!途端に滑り込みセーフ感が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近マイレビさんのレビューを見てると平日の開店前でもかなりの行列らしいので11時前にお店につくように調整をしてみましたが、この人気はヤバい!

注文はラーメン並、海苔、ライスの黄金コンビ、お好みは固め多め。
スタッフさんから『奥側の券売機が故障中なので、手前の券売機で買ってください』とのことでした。

その後、食券の購入待ち行列まで発生!開店前からなかなかの混雑です。
1ロット目のお客さんは10時55分頃に入店、自分ら2ロット目の待ち客は10時59分に入店です。

ラーメン並+海苔+ライス、黄金コンビ!

8月以来の吉村家ですが、醤油のキレ、ダシの重厚さは文句なし。
前回訪問時に『鶏油がもうちょっと欲しいな』と感じたのでアブラ多めオーダーにしたところ、後半スープがマイルドになり、丁度よい感じに。

今回はライスに豆板醬の代わりに青唐辛子を少しだけ載せてみましたが、辛味のキレは良かったのですがコクがちょっと足りなくて、とんこつ海苔巻きとの相性はちょっと微妙。
薬味単体では良いけど食べ合わせと分量の問題かな。

11時18分退店時に行列40人以上!以前はタイミングが合えば、開店のタイミングなら並ばずに最初のロットで食べられたけど、もはやそうもいかなくなってきましたね。
一時期のCPS家系の出店攻勢で家系を知った人たちが、吉村家&直系に足を運んでいるのかもしれません。

明日も時間が取れたら家系行脚をしたいところだけど、総本山のラーメンで充分にとんこつ&鶏油をチャージ出来たので、今年いっぱいは何とか乗り切れるかもw
ご馳走様でした~
※今日の『ご自由にお持ちください』は大根でした!

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横須賀パーキングエリア 上り(大楠・衣笠)

所用で横浜へ出かける際に遅いランチで、久々に 横須賀パーキングエリア に立ち寄りました。 15時ころの訪問で、二つある券売機の前に行列が!平日の午後ですが結構人気ですね。 上りのPAでは海軍カレーパン …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …