harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2018年11月29日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。
11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。

横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店からの独立なのかわからず。
経営母体は同じく横浜西口の『株式会社プリンスホールディング』という、全国に手広くキャバクラを経営している会社のようですが、HPに『山崎家オープン』の案内がありました。

20時半頃の到着で先客12名ほど。
以前の横浜家は未訪なので居抜きかどうかは不明ですが、カウンター厨房前9、壁側6、そして真ん中にテーブル4席と変則的なレイアウトです。
スタッフさんは厨房に男性2名、ホール1名。元気よし、愛想よし、掛け声よしでオープン店らしいフレッシュさがあります。

注文はラーメン並に味玉。タッチパネル式の券売機は注文を選ぶと 1から5までの数字が並ぶのですが、一瞬麺の固さや油の量が5段階でチョイスできるのかな?と勘違いしました(^_^;)
実際は同時に5枚まで発券できるタイプでした。

寸胴は大二つ、麺箱は製麺所の印刷がなく不明ながら、一玉づつビニールで包装されていました。
カウンターの薬味はライス用の漬物に胡椒、ニンニク、豆板醬ですが、券売機の横のテーブルにも薬味がそろえられています。
5分ほどでカウンターからどんぶりをいただきます。

ラーメン並+味玉

スープ:
醤油くっきり、出汁はライトながらベースはしっかりしていて、とんこつよりガラ感が目立つタイプ。モダンクラシカルな正統派です。
鶏油はサラリとしつつも旨みがしっかり、量も申し分無し。
後半醤油がかどのたったしょっぱさが目立つので、油多めが良いかもしれません。

麺:
製麺所は不明の縮れ太麺タイプ、茹で具合ふつうでややボソ、ややモチ。なんとなく増田製麺かな?と感じました。

具:
海苔は黒っぽいながらも透けていて、どうかな?と思いつつスープに浸して麺を巻いてみたら、しっかり強くて風味も良いタイプ。海苔巻き上等、ライスもオッケーです!
ほうれん草はややクタで繊維感をわずかに残したもの。

チャーシューはホロホロで旨みとコクのある味でなかなか良いです。
味玉は白いながらも黄身までしっかりした味付けがありますが、タレとは別物かなと。

オープン間もないながら完成度は高く、安定感があります。

出自は未確認ですが、正統派なスープは寿々喜家さんや鶴見の介一家さんに似てる印象を持ちました。
どこか有名出身の方がいるのかも?とても興味があります。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪ 18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん! 待ち時間は15分ほどでしたが、以前よ …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …