harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

投稿日:2018年11月29日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。
11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。

横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店からの独立なのかわからず。
経営母体は同じく横浜西口の『株式会社プリンスホールディング』という、全国に手広くキャバクラを経営している会社のようですが、HPに『山崎家オープン』の案内がありました。

20時半頃の到着で先客12名ほど。
以前の横浜家は未訪なので居抜きかどうかは不明ですが、カウンター厨房前9、壁側6、そして真ん中にテーブル4席と変則的なレイアウトです。
スタッフさんは厨房に男性2名、ホール1名。元気よし、愛想よし、掛け声よしでオープン店らしいフレッシュさがあります。

注文はラーメン並に味玉。タッチパネル式の券売機は注文を選ぶと 1から5までの数字が並ぶのですが、一瞬麺の固さや油の量が5段階でチョイスできるのかな?と勘違いしました(^_^;)
実際は同時に5枚まで発券できるタイプでした。

寸胴は大二つ、麺箱は製麺所の印刷がなく不明ながら、一玉づつビニールで包装されていました。
カウンターの薬味はライス用の漬物に胡椒、ニンニク、豆板醬ですが、券売機の横のテーブルにも薬味がそろえられています。
5分ほどでカウンターからどんぶりをいただきます。

ラーメン並+味玉

スープ:
醤油くっきり、出汁はライトながらベースはしっかりしていて、とんこつよりガラ感が目立つタイプ。モダンクラシカルな正統派です。
鶏油はサラリとしつつも旨みがしっかり、量も申し分無し。
後半醤油がかどのたったしょっぱさが目立つので、油多めが良いかもしれません。

麺:
製麺所は不明の縮れ太麺タイプ、茹で具合ふつうでややボソ、ややモチ。なんとなく増田製麺かな?と感じました。

具:
海苔は黒っぽいながらも透けていて、どうかな?と思いつつスープに浸して麺を巻いてみたら、しっかり強くて風味も良いタイプ。海苔巻き上等、ライスもオッケーです!
ほうれん草はややクタで繊維感をわずかに残したもの。

チャーシューはホロホロで旨みとコクのある味でなかなか良いです。
味玉は白いながらも黄身までしっかりした味付けがありますが、タレとは別物かなと。

オープン間もないながら完成度は高く、安定感があります。

出自は未確認ですが、正統派なスープは寿々喜家さんや鶴見の介一家さんに似てる印象を持ちました。
どこか有名出身の方がいるのかも?とても興味があります。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …