harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のラーメン:つけ麺GAKU(五反田)

投稿日:2023年5月26日

Last Updated on 2023年5月28日 by かんりにん

EBIつけ麺をいただく

本日は健康診断のため出社し、その後クリニックへ!

昼食は一昨日に続いて西五反田へ足を運び、『つけ麺GAKU』さんへ訪問です。
こちらもオープン直後にBMしていたのに、それから2年以上経ってしまったw

先日の『彩音』からも近い立地。05/26現在、建物が工事中ですね。

外観、ビル工事中の様子

14時前の到着で先客3、後客2。
海老が前面にアピールされたメニューラインナップですが、つけ麺で海老というと『五ノ神製作所』のインスパイアかな、と連想。
注文はスタンダードと思しき『EBIつけ麺』をチョイス。

シンプルなカウンター

カウンターについて食券を渡して麺量は並でオーダー。
厨房の奥に浅草開化楼の木箱が積みあがってますね。

待ち時間17~8分ほどでつけ汁のドンブリ、続けて麺のドンブリをいただきます。
つけ汁の器がめちゃくちゃ熱くて、スタッフの方がカウンターへ回って下ろしてくれました。ありがとうございます!

EBIつけ麺

麺:

全粒粉と思しきストレート中太麺。
つけ麺らしい太さながら茹で加減は固めで、水分があるもののゴワっとした食感が前面に出ていて食べ応えがあります。
小麦の風味も割と主張してます。

つけ汁:

熱々のつけ汁は、動物系の出汁に海老の風味が前面に押し出された、ビターな味。
後味も醤油や出汁より苦味が結構残りますが、海老の影響でしょうか?
そこそこ重いつけ汁なので、個人的にはイケますが、やや好みが分かれるかも、と感じたところ。

具:

大判のチャーシューとキャベツに桜エビ、正方形に刻まれたメンマ(厚い!)、そして四つ切海苔。
チャーシューは低温調理と思われ程よく油が落ちていて食べ口は軽め。キャベツは麺に巻いてサッパリと。

肉厚メンマも見た目より味が薄めで柔らかく、程よく箸休めになります。
全体的にボリュームがありますが、それぞれの味はライトで、つけ汁の濃い味をうまく中和してます。

まとめ:

並盛としてはなかなかのボリュームで、すっかり満腹!
整った盛り付けの一方、ラフなゴワゴワ食感の麺、重くて強めの出汁が対照的で、粗削りな印象も残ったところ。

もしかしたらEBIトマトつけ麺が人気かな?次回はそちらを試してみようかと。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出してい …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

  本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。 11時半頃の到着で先客3、後客6。 前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。 注文は塩味玉ラーメンで。 入り口側奥の座席へ案内された …

今日のラーメン:中華そば あら井(三浦海岸)

本日は今年の7月に三浦海岸にオープンした『中華そば あら井』さんへ訪問です。 夏場の三浦海岸は混雑するので、涼しくなってから足を運んでみました。 三浦海岸から徒歩3〜4分ほど、小さなテナントビルの1階 …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

宅麺