harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 鶏清湯系

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

投稿日:2023年5月24日

Last Updated on 2023年8月14日 by かんりにん

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。

3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが
ランチタイムに久々にこの周辺に足を運んだところ、運よく行列が無かったのでようやく初訪問。
05/22の時点で食べログのポイント3.71でレビュー数も500超の人気店に…!

外観!中二階といったところ。

外からだと待ち状況がわかりにくいので、一度扉を開けて確認しないと…と入店したところ、入れ替わりで先客が1名お店を出たので、その空き席に入れました。そして、しっかり満席でした!

入口の横には菅野製麺の麺箱。

注文は特製醬油(1,250円)をチョイス。一昨日も醤油ラーメンを食べたのですが、なんとなくw
サイドメニューにユッケ丼が気になりましたが、割と特製醤油の具が多そうだったので、ご飯ものは今回はパスすることに。

券売機にも『日本酒ペアリング』なるメニューがありましたが、カウンターのボードにも日本酒の案内がw
(ボードの写真はブレちゃったので無しですw)

ラーメン屋さんで酒というとビールをイメージしてしまうので、日本酒を合わせてくるのは面白いですが
さすがに勤務中のランチタイムでは注文は出来ないな(汗)ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

特製醤油

スープ:
思いのほか油の層に厚みがあり、かつわずかに獣臭が残っていて、一口目をするとジビエみのある(?)味わい。
鶏のコク、酸味、醤油の一体感はしっかり感じられるものの、醤油はカドが取れた舌にやさしいマイルドさで、すいすい飲めます。

麺:
始めパツパツ、後半ややデロな加水率低めのストレート細麺。
特徴はさほどないですが伸びるのは早く、麺を先に食べ進めたほうが良いですね。
食べ始めの固さが丁度良かったのですが、気持ち固めでもいいかも?

具:
チャーシューは豚と鶏が各2枚で計4枚、豚・鶏ともに余計な味付けの無い、肉の味を強調したタイプ。
コクがあるので高級感がありますね。

ワンタンは生姜の辛さが強めに効いていて特徴的。スープとの相性も良し。
メンマはこれまたお約束の太切りのコリコリタイプで、味付けは濃いめ。

薬味のネギも散らしていただきますが、ワンタンの生姜が強いので、存在感は弱めかな。

まとめ:
一昨日鶏清湯のラーメンを食べてしまったばかりなので、キャラ被り(?)してしまうかと思いましたが
やはり被ってしまったかw(なぜ塩をチョイスし中たのか、というw)

ワンタンの生姜の効き具合が醤油スープと相性が良く個人的に気に入りましたが、、塩スープとの相性はどうかな?(案外味付けを変えているとか、あるかな?)
これは次の機会にお試しですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 鶏清湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

今日のラーメン:極楽汁麺 百麺 中目黒 (中目黒)

本日は中目黒の『百麺 中目黒』へ訪問。 日吉、代々木の『らすた』のルーツということで以前からBMしてたのですが、渋谷にいる間になぜか訪問できず、結局五反田から電車賃をかけて訪問してしまいましたw 本店 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

24時間営業の家系ラーメン店 本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『 横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店 』さんへ。 先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来 …