harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 鶏清湯系

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

投稿日:2023年5月24日

Last Updated on 2023年8月14日 by かんりにん

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。

3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが
ランチタイムに久々にこの周辺に足を運んだところ、運よく行列が無かったのでようやく初訪問。
05/22の時点で食べログのポイント3.71でレビュー数も500超の人気店に…!

外観!中二階といったところ。

外からだと待ち状況がわかりにくいので、一度扉を開けて確認しないと…と入店したところ、入れ替わりで先客が1名お店を出たので、その空き席に入れました。そして、しっかり満席でした!

入口の横には菅野製麺の麺箱。

注文は特製醬油(1,250円)をチョイス。一昨日も醤油ラーメンを食べたのですが、なんとなくw
サイドメニューにユッケ丼が気になりましたが、割と特製醤油の具が多そうだったので、ご飯ものは今回はパスすることに。

券売機にも『日本酒ペアリング』なるメニューがありましたが、カウンターのボードにも日本酒の案内がw
(ボードの写真はブレちゃったので無しですw)

ラーメン屋さんで酒というとビールをイメージしてしまうので、日本酒を合わせてくるのは面白いですが
さすがに勤務中のランチタイムでは注文は出来ないな(汗)ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

特製醤油

スープ:
思いのほか油の層に厚みがあり、かつわずかに獣臭が残っていて、一口目をするとジビエみのある(?)味わい。
鶏のコク、酸味、醤油の一体感はしっかり感じられるものの、醤油はカドが取れた舌にやさしいマイルドさで、すいすい飲めます。

麺:
始めパツパツ、後半ややデロな加水率低めのストレート細麺。
特徴はさほどないですが伸びるのは早く、麺を先に食べ進めたほうが良いですね。
食べ始めの固さが丁度良かったのですが、気持ち固めでもいいかも?

具:
チャーシューは豚と鶏が各2枚で計4枚、豚・鶏ともに余計な味付けの無い、肉の味を強調したタイプ。
コクがあるので高級感がありますね。

ワンタンは生姜の辛さが強めに効いていて特徴的。スープとの相性も良し。
メンマはこれまたお約束の太切りのコリコリタイプで、味付けは濃いめ。

薬味のネギも散らしていただきますが、ワンタンの生姜が強いので、存在感は弱めかな。

まとめ:
一昨日鶏清湯のラーメンを食べてしまったばかりなので、キャラ被り(?)してしまうかと思いましたが
やはり被ってしまったかw(なぜ塩をチョイスし中たのか、というw)

ワンタンの生姜の効き具合が醤油スープと相性が良く個人的に気に入りましたが、、塩スープとの相性はどうかな?(案外味付けを変えているとか、あるかな?)
これは次の機会にお試しですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 鶏清湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

自由が丘北口商店街の”渡来武”さんにて昼飯。駅から近いので訪問回数も増えます! ラーメン並+レンソウ+ライス、今日は小です。 前回と同じくラーメン並+ほうれんそう、ライスは小で …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

宅麺