harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)令和2年食べ初め!

投稿日:

 
だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。
何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした…

半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店するととんこつ臭がしっかりしてます!良いですね~
注文は海苔ラーメン(750円)麺固め、サービスのライスは中盛りで。武蔵家系列らしく、カウンターに胡瓜の漬物もラインナップされてますね。

海苔ラーメン 麺固め+ライス中盛

スープ:
とろみが特徴的で出汁に旨味があり、醤油はちょびっと強め。鶏ガラの風味は感じずとんこつが前面に出ているタイプ。
武蔵家系譜の味わいは感じなかったものの、とてもバランスが良いスープです。濃厚ではないながら、厚みはしっかりあります。
鶏油は少なめですが、こちらも旨味を感じられ、スープとの相性は良好。

麺:
大橋製麺とのことですが、細い!びっくり。家系としてはかなりの細さ。ウェーブは少なくストレート気味のタイプ。
固めオーダーでは食べ始めは弾力強めでしなやか、後半はモチモチに。

具:
海苔は増して8枚、黒々しているもののスープに浸すとしなってしまい、ちぎれ気味。スープはよく吸うので海苔巻きにはグッド。
ほうれん草はクタタイプ、ギュッと絞られてトッピングされているので、ほぐすと結構ボリュームがあります。
チャーシューは小ぶりながら厚みがありホロホロ、塩分やや強めなのでライスによく合うタイプ。チャーシュー麺はアリです。

まとめ:
訪問前は武蔵家の味をイメージしていましたが、予想外にトラディショナル寄りでした。
カウンター側の照明が暗くて、家系らしからぬ雰囲気を出してますね。

今日は水道橋の『田中』とこちらを比較したところレビュー数がなんと同数、食べログの点数もほぼ同じでめっちゃ迷いましたが、代々木から秋葉原方面への乗り換えの際に一駅手前となる、こちらを選んでみた次第。
この辺りは駅間が短いので一駅手前、といってもあまり気にならないのですが、とはいえ連食するには近すぎますね( ̄▽ ̄;)
総武線の沿線は錦糸町の本店も含め、未訪のお店がそこそこあるので、仕事が落ち着いたらちょくちょく足を運ぼうかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

  静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わせ…をしていたつもりが、いつ …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店

本日は仕事帰りに菊名で途中下車し、武蔵家に立ち寄ってみました。 都内のほうだと『武蔵家』は名前はよく聞くのですが、普段自分の通勤経路や仕事帰りに立ち寄る場所には 日吉店しかなく、一度行ってみようと思っ …

今日のラーメン:仙花(自由が丘)

無邪気につづいて、3週間ぶりに自由が丘でラーメン屋さんに立ち寄りました。 本日は北口から徒歩1分ほどのところにある”仙花”です。 ランチメニューのわかめタンメンをいただきました …