Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん
令和2年食べ初め!
だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。
何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした…
半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店するととんこつ臭がしっかりしてます!良いですね~
注文は海苔ラーメン(750円)麺固め、サービスのライスは中盛りで。武蔵家系列らしく、カウンターに胡瓜の漬物もラインナップされてますね。
スープ:
とろみが特徴的で出汁に旨味があり、醤油はちょびっと強め。鶏ガラの風味は感じずとんこつが前面に出ているタイプ。
武蔵家系譜の味わいは感じなかったものの、とてもバランスが良いスープです。濃厚ではないながら、厚みはしっかりあります。
鶏油は少なめですが、こちらも旨味を感じられ、スープとの相性は良好。
麺:
大橋製麺とのことですが、細い!びっくり。家系としてはかなりの細さ。ウェーブは少なくストレート気味のタイプ。
固めオーダーでは食べ始めは弾力強めでしなやか、後半はモチモチに。
具:
海苔は増して8枚、黒々しているもののスープに浸すとしなってしまい、ちぎれ気味。スープはよく吸うので海苔巻きにはグッド。
ほうれん草はクタタイプ、ギュッと絞られてトッピングされているので、ほぐすと結構ボリュームがあります。
チャーシューは小ぶりながら厚みがありホロホロ、塩分やや強めなのでライスによく合うタイプ。チャーシュー麺はアリです。
まとめ:
訪問前は武蔵家の味をイメージしていましたが、予想外にトラディショナル寄りでした。
カウンター側の照明が暗くて、家系らしからぬ雰囲気を出してますね。
今日は水道橋の『田中』とこちらを比較したところレビュー数がなんと同数、食べログの点数もほぼ同じでめっちゃ迷いましたが、代々木から秋葉原方面への乗り換えの際に一駅手前となる、こちらを選んでみた次第。
この辺りは駅間が短いので一駅手前、といってもあまり気にならないのですが、とはいえ連食するには近すぎますね( ̄▽ ̄;)
総武線の沿線は錦糸町の本店も含め、未訪のお店がそこそこあるので、仕事が落ち着いたらちょくちょく足を運ぼうかと。ご馳走様でした~