harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

投稿日:2020年12月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。
六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。
数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通ってみたものの、行列だったのでパスしてしまいました。

20時35分の入店で先客は8割程度、後客10名ほど。水曜の夜でも客足が絶えませんね。
注文はシンプルにつけ麺並。オプションであつもりも可能ですがパスしました。

つけ麺 並

注文後10分ほどかかって到着。
今さら語るまでもないビッグネームですが、さらっと個人の感想だけ書いていきます。

つけ汁:
つけ麺では元祖ともいえる豚骨魚介出汁、均一に撹拌されており、濃厚でありつつ重さを排し、マイルドな後味でどんどん麺をくぐらせられます。
はじめから魚粉、一味が入っているものの薬味以上の主張にはならず、出汁の邪魔にならないので最後までしっかりいただけました。

麺:
きれいに束ねられた極太麺、小麦感は強めで、並盛ながら太さのせいか、ボリュームは割と多く感じます。
後半冷めて乾いてきても、麺がくっつくことは一切無しです。他店のつけ麺は時間が経つとベタベタとくっつくし、それが普通だと思ってましたが、ここは感心しました!

具:
チャーシューは5mm厚のややパサタイプですが、肉の味がしっかり。箸で千切れる柔らかさなので、半分づつ『豚骨魚介チャーシュー巻き(長い!)』にしていただきます。
刻みネギが多数、こんなにネギあったっけ?ネギラーにはうれしいボリューム!マイルドな出汁にネギの辛みでアクセントがつきますね。
メンマがそこそこありますが、箸休めに徹していて前面に出すぎない存在感に。

まとめ:
つけ汁の一体感、麺の存在感といい貫禄のクオリティでした。テーブル据付の割スープで完食です!
今の時代でも後発の店舗に劣ることのない、安定感抜群のつけ麺でした。
行列に2時間並んだ思い出も今は昔、オフィスも近くなったのでちょくちょく足を運びに来なくては!
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅下神明駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

今日のラーメン:ラーメンショップ 橋戸店(瀬谷)

環状4号沿いの人気ラーショ 日曜は朝早く目が覚めたので朝ラーへw 今回は瀬谷駅から徒歩圏内の『 ラーメンショップ 橋戸店 』さんへ訪問です。 前回訪問した藤沢の『らーめんしょっぷ石川店』からちょうど2 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっとクルマで行くことしか考えていなか …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …