harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

投稿日:2020年12月16日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。
六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。
数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通ってみたものの、行列だったのでパスしてしまいました。

20時35分の入店で先客は8割程度、後客10名ほど。水曜の夜でも客足が絶えませんね。
注文はシンプルにつけ麺並。オプションであつもりも可能ですがパスしました。

つけ麺 並

注文後10分ほどかかって到着。
今さら語るまでもないビッグネームですが、さらっと個人の感想だけ書いていきます。

つけ汁:
つけ麺では元祖ともいえる豚骨魚介出汁、均一に撹拌されており、濃厚でありつつ重さを排し、マイルドな後味でどんどん麺をくぐらせられます。
はじめから魚粉、一味が入っているものの薬味以上の主張にはならず、出汁の邪魔にならないので最後までしっかりいただけました。

麺:
きれいに束ねられた極太麺、小麦感は強めで、並盛ながら太さのせいか、ボリュームは割と多く感じます。
後半冷めて乾いてきても、麺がくっつくことは一切無しです。他店のつけ麺は時間が経つとベタベタとくっつくし、それが普通だと思ってましたが、ここは感心しました!

具:
チャーシューは5mm厚のややパサタイプですが、肉の味がしっかり。箸で千切れる柔らかさなので、半分づつ『豚骨魚介チャーシュー巻き(長い!)』にしていただきます。
刻みネギが多数、こんなにネギあったっけ?ネギラーにはうれしいボリューム!マイルドな出汁にネギの辛みでアクセントがつきますね。
メンマがそこそこありますが、箸休めに徹していて前面に出すぎない存在感に。

まとめ:
つけ汁の一体感、麺の存在感といい貫禄のクオリティでした。テーブル据付の割スープで完食です!
今の時代でも後発の店舗に劣ることのない、安定感抜群のつけ麺でした。
行列に2時間並んだ思い出も今は昔、オフィスも近くなったのでちょくちょく足を運びに来なくては!
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅下神明駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …