harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

投稿日:2023年5月26日

Last Updated on 2023年5月28日 by かんりにん

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。

昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。
その間安浦にある系列店の『ごち豚』のオープンに関係していたとの話を小耳にしたので、サポートのために休んでいたと思われます。

外観!

19時過ぎの入店で先客3、後客8。
お店の窓にメニューが出ていますが、なぜかワンタン麺と豚野菜ラーメンの両方が『人気NO.1』となってます。
画像のサイズを比較するとワンタン麺がNo.2なのかな?

シンプルなカウンター

注文は豚野菜ラーメン、食券を渡す際にお好みの確認があります。二郎とは異なりますね。
今回はノーコール(すべて普通)で。

スタッフの方は大陸系と思しき男性が調理と、アシスタントの女性。
インスパイア系としては割と早く、5分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン

スープ:
濃いめの醤油スープで、背脂はそこそこありますが、全体的には清湯ぽい豚骨。
食べ始めは醤油の切れ味が感じられるものの一方で甘みが強め。
ほとんど乳化しないうちに食べ切ってしまったw

麺:
製麺所は未確認ですが菅野製麺所との情報あり、インスパイア系お約束のゴワっとした、いつもの食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:
豚は厚みのあるバラが2枚、柔らかくコクのあるチャーシューながらタレはあまり効いてなく、肉の味が前面に出ています。
野菜はごち豚と同じくキャベツの分量が目立ちますね(トータルではもやしが多め)。
ニンニクはそこそこの量。

まとめ:
豚野菜ラーメンについては安浦の『ごち豚』とほぼ同じ印象。
客足はそこそこあったが照明が暗いせいか活気が無かったのが気になったところ。

この辺りでインスパイア系というと、国道16号沿いの神豚が競合になりますね。
追浜~八景周辺もラーメン店が増えたり世代交代したりと、激戦区な今日この頃!(岳家の跡地のお店もオープンしましたし)
この周辺はまだ未訪店があるので、今後もちょくちょく足を運んでいこうと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

※こちらは現在閉店しています。  昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)久々に訪問

約2週間振りの家系は馬込のいずみ家さんへ。仕事&プライベートともに良い感じに忙しくなってきてなかなか家系に足を運べず、8月下旬の田上家以来に!すっかりとんこつ欠乏症になってしまいました(ノ∀`)アチャ …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

宅麺