harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

投稿日:2023年5月26日

Last Updated on 2023年5月28日 by かんりにん

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。

昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。
その間安浦にある系列店の『ごち豚』のオープンに関係していたとの話を小耳にしたので、サポートのために休んでいたと思われます。

外観!

19時過ぎの入店で先客3、後客8。
お店の窓にメニューが出ていますが、なぜかワンタン麺と豚野菜ラーメンの両方が『人気NO.1』となってます。
画像のサイズを比較するとワンタン麺がNo.2なのかな?

シンプルなカウンター

注文は豚野菜ラーメン、食券を渡す際にお好みの確認があります。二郎とは異なりますね。
今回はノーコール(すべて普通)で。

スタッフの方は大陸系と思しき男性が調理と、アシスタントの女性。
インスパイア系としては割と早く、5分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン

スープ:
濃いめの醤油スープで、背脂はそこそこありますが、全体的には清湯ぽい豚骨。
食べ始めは醤油の切れ味が感じられるものの一方で甘みが強め。
ほとんど乳化しないうちに食べ切ってしまったw

麺:
製麺所は未確認ですが菅野製麺所との情報あり、インスパイア系お約束のゴワっとした、いつもの食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:
豚は厚みのあるバラが2枚、柔らかくコクのあるチャーシューながらタレはあまり効いてなく、肉の味が前面に出ています。
野菜はごち豚と同じくキャベツの分量が目立ちますね(トータルではもやしが多め)。
ニンニクはそこそこの量。

まとめ:
豚野菜ラーメンについては安浦の『ごち豚』とほぼ同じ印象。
客足はそこそこあったが照明が暗いせいか活気が無かったのが気になったところ。

この辺りでインスパイア系というと、国道16号沿いの神豚が競合になりますね。
追浜~八景周辺もラーメン店が増えたり世代交代したりと、激戦区な今日この頃!(岳家の跡地のお店もオープンしましたし)
この周辺はまだ未訪店があるので、今後もちょくちょく足を運んでいこうと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …

今日のラーメン: ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ(東京)水鶏系ハンサムラーメン

本日は有休につき、友人らとの忘年会で出すプレゼントのお菓子を買いに東京駅へ! その際に以前からBMしていた東京駅構内”グランスタ東京”にある『ニッポン ラーメン 凛 トウキョウ …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

今日のラーメン:中華ソバ ちゃるめ(糀谷)

ずいぶん前に元同僚からおすすめされていた『ちゃるめ』、やっと足を運んできました。 5年ぶりくらいに糀谷の駅に降りました… 外観! 19時半頃の到着で先客4、後客3。 並ぶかなと思いましたが、平日夜は割 …

宅麺