harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

投稿日:2023年5月26日

Last Updated on 2023年5月28日 by かんりにん

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。

昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。
その間安浦にある系列店の『ごち豚』のオープンに関係していたとの話を小耳にしたので、サポートのために休んでいたと思われます。

外観!

19時過ぎの入店で先客3、後客8。
お店の窓にメニューが出ていますが、なぜかワンタン麺と豚野菜ラーメンの両方が『人気NO.1』となってます。
画像のサイズを比較するとワンタン麺がNo.2なのかな?

シンプルなカウンター

注文は豚野菜ラーメン、食券を渡す際にお好みの確認があります。二郎とは異なりますね。
今回はノーコール(すべて普通)で。

スタッフの方は大陸系と思しき男性が調理と、アシスタントの女性。
インスパイア系としては割と早く、5分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン

スープ:
濃いめの醤油スープで、背脂はそこそこありますが、全体的には清湯ぽい豚骨。
食べ始めは醤油の切れ味が感じられるものの一方で甘みが強め。
ほとんど乳化しないうちに食べ切ってしまったw

麺:
製麺所は未確認ですが菅野製麺所との情報あり、インスパイア系お約束のゴワっとした、いつもの食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:
豚は厚みのあるバラが2枚、柔らかくコクのあるチャーシューながらタレはあまり効いてなく、肉の味が前面に出ています。
野菜はごち豚と同じくキャベツの分量が目立ちますね(トータルではもやしが多め)。
ニンニクはそこそこの量。

まとめ:
豚野菜ラーメンについては安浦の『ごち豚』とほぼ同じ印象。
客足はそこそこあったが照明が暗いせいか活気が無かったのが気になったところ。

この辺りでインスパイア系というと、国道16号沿いの神豚が競合になりますね。
追浜~八景周辺もラーメン店が増えたり世代交代したりと、激戦区な今日この頃!(岳家の跡地のお店もオープンしましたし)
この周辺はまだ未訪店があるので、今後もちょくちょく足を運んでいこうと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)移転オープン

以前港南台の駅近くで営業をしていた『麺侍 誠』さんが、昨年11月に、港南台の清水橋交差点に移転オープンとのことで訪問してみました。 場所としては『十五家』『寺田家』の間くらいになりますね。 もともとの …

宅麺