harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

投稿日:2014年5月23日

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw
今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。
14時の入店で満席かつ学生客が多いですね。

メニューはとんこつ味噌ラーメン並盛+無料サービスのライス(小)です。
今日はオーダーの際にライスの小・中・大を聞かれるようになりました。いつからだろう?

とんこつ味噌ラーメン並+ライス小です

家系ラーメンで味噌を食べるのは初めてです。が、見た目はスープ色が若干味噌っぽいところ以外は特に変わりませんでしたが
スープを一口すすると『ザ・味噌』!とんこつラーメンであることを一瞬忘れるくらい味噌でした。
醤油、塩と比べてスープのトロトロ感も増しています!
食べ進めて味噌の味に慣れてきたところで、とんこつテイスト(?)が出てきて家系を食べてる感を味わえました。
あっさり目の醤油、塩と比べてコッテリ感が強く、個人的には一番気に入ったかも。

ライスは小でオーダーしましたが、サイズは今までと変わった感じはなく、ボリュームを増やして中・大を選べるようにしたようでした。

ただ味噌とは関係ないですが、今日のラーメンはチャーシューが切れ端っぽかったのがさみしかったw
まあ、たまたまかとは思いますw

魂心家 自由が丘店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ帰ろうと決めていたのに、たまたま …

今日のラーメン:らー麺 家道 (戸越銀座)

本日はふだんあまり足を運ばない東急池上線沿線にちょっと出かけてみました。 戸越銀座駅に2軒ある家系のお店のうち、”らー麺 家道”さんへ訪問。こちらは武蔵家(新中野)系のお店との …

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。 ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで 酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思っ …

みそすた麺とライス 写真だと分かりにくいですが、黒っぽいスープです。

今日のラーメン:すた麺 六本木店(再訪)

前回の初入店から1週間と間をおかず再訪してしまいました。 本日は14時頃と前回より早かったことと、1週間経過したせいかグループの先客がちらほらといました。 オープン記念チラシをもらっていたのですが、あ …