harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

投稿日:2017年8月29日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

[2017.08.29初訪]
今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。
20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。

今回は中華ソバにしようと考えていたのですが、あいにくの蒸し暑い夜で気分はつけ麺にシフトしてしまい。結局せいろにしました。
味玉せいろ980円をチョイス!
ホールスタッフさんが店先まで食券を取りに来て案内してくれます。サービスは以前訪問した銀座店同様に丁寧です!
本日はメンズ2名(おっさん2名)に女子1名、紙エプロンのサービスがありましたが自分だけ頼まずに、あとで後悔…(有り体には、つけ汁が撥ねましたwww)

中華せいろ(上)

つけ汁:
お約束の鶏出汁が前面に、魚介がバックアップしているつけ汁、いつぞやの銀座本店と比べて塩っけは押さえめで、鶏出汁の濃厚さをしっかり感じとれます。
出汁が強めなのでスダチの酸味と黒七味を順序良く追加しても、鶏の風味はぶれずに良いバランス。

麺:
三河屋製麺のツルツルシコシコのしなやか太麺、水っぽさでなく瑞々しさと、ベタつかない持ち上げやすさも健在。美味い!

具:
味玉と刻みたてのネギが目立ってますが、つけ汁の下はチャーシューとメンマがゴロゴロしていてボリューム良好。味玉はやや薄い味付けなのでつけ汁にくぐらせていただきます。

ということで、カッコつけてエプロンをせずにいたら、つけ汁が思ったよりサラサラしていてカウンターとTシャツにはねてしまった(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、このときはしみ抜きを持っていたのですかさず解決♪
とんこつや塩スープだとあまり使わないのですが、色の濃い醤油ラーメンや、汁の濃いつけ麺だと重宝します♪←ま、どうでもいいですねw

ちなみに『つじ田』はいまだ未訪なのですが麹町か飯田橋は近々用事が出来そうなので、足を運びたいですね。ご馳走様でした!

銀座いし井のつけ麺をご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。 新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな? 外観! 大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …

宅麺