harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

投稿日:2017年8月29日

[2017.08.29初訪]
今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。
20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。

今回は中華ソバにしようと考えていたのですが、あいにくの蒸し暑い夜で気分はつけ麺にシフトしてしまい。結局せいろにしました。
味玉せいろ980円をチョイス!
ホールスタッフさんが店先まで食券を取りに来て案内してくれます。サービスは以前訪問した銀座店同様に丁寧です!
本日はメンズ2名(おっさん2名)に女子1名、紙エプロンのサービスがありましたが自分だけ頼まずに、あとで後悔…(有り体には、つけ汁が撥ねましたwww)

中華せいろ(上)

つけ汁:
お約束の鶏出汁が前面に、魚介がバックアップしているつけ汁、いつぞやの銀座本店と比べて塩っけは押さえめで、鶏出汁の濃厚さをしっかり感じとれます。
出汁が強めなのでスダチの酸味と黒七味を順序良く追加しても、鶏の風味はぶれずに良いバランス。

麺:
三河屋製麺のツルツルシコシコのしなやか太麺、水っぽさでなく瑞々しさと、ベタつかない持ち上げやすさも健在。美味い!

具:
味玉と刻みたてのネギが目立ってますが、つけ汁の下はチャーシューとメンマがゴロゴロしていてボリューム良好。味玉はやや薄い味付けなのでつけ汁にくぐらせていただきます。

ということで、カッコつけてエプロンをせずにいたら、つけ汁が思ったよりサラサラしていてカウンターとTシャツにはねてしまった(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、このときはしみ抜きを持っていたのですかさず解決♪
とんこつや塩スープだとあまり使わないのですが、色の濃い醤油ラーメンや、汁の濃いつけ麺だと重宝します♪←ま、どうでもいいですねw

ちなみに『つじ田』はいまだ未訪なのですが麹町か飯田橋は近々用事が出来そうなので、足を運びたいですね。ご馳走様でした!

銀座いし井のつけ麺をご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和のつきみ野店へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食堂系とは異なる『ラーメ …