harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 鶏白湯系

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

投稿日:2017年8月29日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

[2017.08.29初訪]
今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。
20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。

今回は中華ソバにしようと考えていたのですが、あいにくの蒸し暑い夜で気分はつけ麺にシフトしてしまい。結局せいろにしました。
味玉せいろ980円をチョイス!
ホールスタッフさんが店先まで食券を取りに来て案内してくれます。サービスは以前訪問した銀座店同様に丁寧です!
本日はメンズ2名(おっさん2名)に女子1名、紙エプロンのサービスがありましたが自分だけ頼まずに、あとで後悔…(有り体には、つけ汁が撥ねましたwww)

中華せいろ(上)

つけ汁:
お約束の鶏出汁が前面に、魚介がバックアップしているつけ汁、いつぞやの銀座本店と比べて塩っけは押さえめで、鶏出汁の濃厚さをしっかり感じとれます。
出汁が強めなのでスダチの酸味と黒七味を順序良く追加しても、鶏の風味はぶれずに良いバランス。

麺:
三河屋製麺のツルツルシコシコのしなやか太麺、水っぽさでなく瑞々しさと、ベタつかない持ち上げやすさも健在。美味い!

具:
味玉と刻みたてのネギが目立ってますが、つけ汁の下はチャーシューとメンマがゴロゴロしていてボリューム良好。味玉はやや薄い味付けなのでつけ汁にくぐらせていただきます。

ということで、カッコつけてエプロンをせずにいたら、つけ汁が思ったよりサラサラしていてカウンターとTシャツにはねてしまった(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、このときはしみ抜きを持っていたのですかさず解決♪
とんこつや塩スープだとあまり使わないのですが、色の濃い醤油ラーメンや、汁の濃いつけ麺だと重宝します♪←ま、どうでもいいですねw

ちなみに『つじ田』はいまだ未訪なのですが麹町か飯田橋は近々用事が出来そうなので、足を運びたいですね。ご馳走様でした!

銀座いし井のつけ麺をご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:つけ麺 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 鶏白湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店

今回は2回目の入店です(1回目はスマフォの電池切れにて写真撮れず)。 店の前を通るたびにいつも行列ができている店ですが、夕方17時前に入店したのでガラガラでした。 酷暑にもかかわらず、初入店時に気にな …

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …

宅麺