harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

投稿日:2022年11月1日

Last Updated on 2022年11月2日 by かんりにん

新規オープン店レビュー

本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。
以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。

外観

11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居抜きそのままのレイアウト。
店主の方は大陸系と思われ、入店時に外国語であいさつ。たぶん中国語かなと思いますw

券売機を見ると二郎インスパイアとおぼしき『豚野菜ラーメン』のほかはトラディショナルなラインナップ。
中華そばっぽい醤油ラーメン、みそラーメン、ワンタン麺と割とインスパイア系からは離れたメニューです。

注文は『豚野菜ラーメン』、スタッフさんに食券を渡すとお好みを聞かれますが、すべて普通で。
インスパイアらしく野菜、ニンニク、アブラのお好みを変更できます。
ライスは無料でセルフサービスとのことでしたが、ボリューム感がわからないのでパスしました。

カウンターはシンプルですっきりした印象

スタッフは店主と女性のホールスタッフの2名、時間帯もありお客さんの入店も頻繁ですが、手慣れた店オペ。
チャーハンを炒める際の中華鍋の手捌きが完全に中華料理屋のそれですね(なかなかカッコイイ)。

厨房は大寸胴が1つ確認できましたが、かき混ぜたりはしていなかったので、炊いているかどうかは不明。
注文後、10分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン850円

スープ:

背脂はそこそこありますが、割と醤油の色が濃いスープ。清湯の豚骨でしょうか。
食べ始めはコクも少なくアッサリ、醤油もキリっとしていますが、後半もほとんど乳化しませんでしたが
少しづつインスパイアらしく、醤油のほうはやや甘みが強くなっていきます。

麺:

製麺所は未確認、縮れ太麺、ゴワッとグニャっとしたインスパイア系お約束の食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:

豚は厚みのあるバラが2枚、しっかりタレが効いた柔らかくコクのあるチャーシュー。
野菜はキャベツが割と目立ちます(が、やっぱりもやし多め)。
水分がよく切られており箸で押すとすぐスープに沈むので、ニンニクとスープと絡ませて醤油味でモリモリと。

まとめ:

見た目のボリュームはあるものの、インスパイア系としてはライトで食べ進めやすく、胃もたれもなく完食。
いま横須賀のインスパイア系では中央の『神豚』久里浜の『豚スタ』と比べると二郎度(?)はやや低めですが、食べやすさが前面に出ていて良い感じでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

濃厚真鯛らーめんをいただく 本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。 3年ほど前にオープンしたラーメン香月の居抜きで、『いし井』さんの …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

宅麺