harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

投稿日:2022年11月1日

Last Updated on 2022年11月2日 by かんりにん

新規オープン店レビュー

本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。
以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。

外観

11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居抜きそのままのレイアウト。
店主の方は大陸系と思われ、入店時に外国語であいさつ。たぶん中国語かなと思いますw

券売機を見ると二郎インスパイアとおぼしき『豚野菜ラーメン』のほかはトラディショナルなラインナップ。
中華そばっぽい醤油ラーメン、みそラーメン、ワンタン麺と割とインスパイア系からは離れたメニューです。

注文は『豚野菜ラーメン』、スタッフさんに食券を渡すとお好みを聞かれますが、すべて普通で。
インスパイアらしく野菜、ニンニク、アブラのお好みを変更できます。
ライスは無料でセルフサービスとのことでしたが、ボリューム感がわからないのでパスしました。

カウンターはシンプルですっきりした印象

スタッフは店主と女性のホールスタッフの2名、時間帯もありお客さんの入店も頻繁ですが、手慣れた店オペ。
チャーハンを炒める際の中華鍋の手捌きが完全に中華料理屋のそれですね(なかなかカッコイイ)。

厨房は大寸胴が1つ確認できましたが、かき混ぜたりはしていなかったので、炊いているかどうかは不明。
注文後、10分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン850円

スープ:

背脂はそこそこありますが、割と醤油の色が濃いスープ。清湯の豚骨でしょうか。
食べ始めはコクも少なくアッサリ、醤油もキリっとしていますが、後半もほとんど乳化しませんでしたが
少しづつインスパイアらしく、醤油のほうはやや甘みが強くなっていきます。

麺:

製麺所は未確認、縮れ太麺、ゴワッとグニャっとしたインスパイア系お約束の食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:

豚は厚みのあるバラが2枚、しっかりタレが効いた柔らかくコクのあるチャーシュー。
野菜はキャベツが割と目立ちます(が、やっぱりもやし多め)。
水分がよく切られており箸で押すとすぐスープに沈むので、ニンニクとスープと絡ませて醤油味でモリモリと。

まとめ:

見た目のボリュームはあるものの、インスパイア系としてはライトで食べ進めやすく、胃もたれもなく完食。
いま横須賀のインスパイア系では中央の『神豚』久里浜の『豚スタ』と比べると二郎度(?)はやや低めですが、食べやすさが前面に出ていて良い感じでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

[2019.03.15再訪] 今週はなんか神経をやたら使ったので妙に疲労がたまった…そんな時は地元横須賀の 萬家 で! 21時20分頃の到着で先客3、後客2。 注文はラーメン並に海苔増し、ライス。お好 …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …

宅麺