harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 二郎系

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

投稿日:2022年11月1日

Last Updated on 2022年11月2日 by かんりにん

新規オープン店レビュー

本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。
以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。

外観

11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居抜きそのままのレイアウト。
店主の方は大陸系と思われ、入店時に外国語であいさつ。たぶん中国語かなと思いますw

券売機を見ると二郎インスパイアとおぼしき『豚野菜ラーメン』のほかはトラディショナルなラインナップ。
中華そばっぽい醤油ラーメン、みそラーメン、ワンタン麺と割とインスパイア系からは離れたメニューです。

注文は『豚野菜ラーメン』、スタッフさんに食券を渡すとお好みを聞かれますが、すべて普通で。
インスパイアらしく野菜、ニンニク、アブラのお好みを変更できます。
ライスは無料でセルフサービスとのことでしたが、ボリューム感がわからないのでパスしました。

カウンターはシンプルですっきりした印象

スタッフは店主と女性のホールスタッフの2名、時間帯もありお客さんの入店も頻繁ですが、手慣れた店オペ。
チャーハンを炒める際の中華鍋の手捌きが完全に中華料理屋のそれですね(なかなかカッコイイ)。

厨房は大寸胴が1つ確認できましたが、かき混ぜたりはしていなかったので、炊いているかどうかは不明。
注文後、10分ほどでドンブリをいただきます。

豚野菜ラーメン850円

スープ:

背脂はそこそこありますが、割と醤油の色が濃いスープ。清湯の豚骨でしょうか。
食べ始めはコクも少なくアッサリ、醤油もキリっとしていますが、後半もほとんど乳化しませんでしたが
少しづつインスパイアらしく、醤油のほうはやや甘みが強くなっていきます。

麺:

製麺所は未確認、縮れ太麺、ゴワッとグニャっとしたインスパイア系お約束の食感。
ボリュームはそこそこありますが、あっさりスープのおかげで箸が進みます。

具:

豚は厚みのあるバラが2枚、しっかりタレが効いた柔らかくコクのあるチャーシュー。
野菜はキャベツが割と目立ちます(が、やっぱりもやし多め)。
水分がよく切られており箸で押すとすぐスープに沈むので、ニンニクとスープと絡ませて醤油味でモリモリと。

まとめ:

見た目のボリュームはあるものの、インスパイア系としてはライトで食べ進めやすく、胃もたれもなく完食。
いま横須賀のインスパイア系では中央の『神豚』久里浜の『豚スタ』と比べると二郎度(?)はやや低めですが、食べやすさが前面に出ていて良い感じでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 二郎系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン吉吉 (立会川)

※こちらは現在閉店しています。 本日は立会川駅からほど近い『ラーメン吉吉』さんへ。 醤油ラーメンのビジュアルがちょっと家系ライクだったので、仕事帰りに立ち寄ってみました。病み上がりですけどwww 20 …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …