harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

投稿日:2020年11月3日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。
仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでトコトコと行くことに。
追浜駅周辺の16号沿いは、駅から田浦方面は意外とコインパーキングが無くウロウロ探してしまいましたが、斎場のそばに1か所ありました。お店からは徒歩3~4分といったところ。

外観!

休日の夜でちょっと遅い時間ということもありますが、21時過ぎの到着で先客後客無し。駄菓子菓子、それ以前に商店街に人通りが無い!
世の中的には寒くなってきてコロナ患者が増えてきている影響で、みな外出を控えている、とかもあるのかな?
と言いつつ、自分はあまり気にせず外出しちゃってますがw

カウンターの薬味

入り口左側に券売機がありますが、故障中ということで店主の方から『カウンターにメニューありますよ』と案内され、着席してからメニューを確認。
ウィルス対策のための仕切り、消毒等もしっかり対策済みです。

カウンター上のメニュー1

注文はとんこつらぁめんにトッピングの海苔と小ライス。はじめトッピングを煮玉子にしようとしたところ、『とんこつらぁめんには煮玉子が入ってますが、追加します?』とのことだったので、海苔に変更し、黄金コンビに!
てかデフォルトで1個入ってるとはイイですね!
麺は太麺・細麺が選べるとのことで太麺をオーダー。そのほかはすべて普通で。

カウンター上のメニュー2

厨房は大寸胴1つに中型の寸胴がひとつ。メニューを見ていると大きく分けるとこってり・和風・とんこつ・淡麗とあるのでダシのラインナップが割とありますね。
ベースは豚骨と魚介、といった感じでしょうか?麺箱は丸清製麺と印刷されてます。

とんこつらぁめん+海苔+小ライス

5分ほどでカウンターから炊き立てとおぼしきライス、続けてドンブリをいただきます。
表面の白さにビックリ!ですが中は豚骨らしいベージュ色でした。

スープ:
ベースの豚骨はフラットながら厚みがあり、醤油も割と立っていますが、それぞれ魚介のマイルドな風味とよく調和してバランスの良い味。鶏油は少な目ですが、出汁を引き立てるには良い分量かも。
後半は豚骨より醤油が強めになる一方で、魚介出汁の旨味も増して最後までしっかりとした存在感です。

麺:
ストレート気味の中太麺は弾力が少なく、コシのあるしなやかタイプ。スープとのマッチングもよくボリュームも多め。

具:
海苔はデフォルトで1枚、増して7枚なのでトッピングで6枚追加ですね。青味のある色ながら風味は割とあり、とんこつ海苔巻きにも十分な厚み。
白いスープの泡で見えませんがチャーシューは2枚、やや固めながら噛み切りやすく箸休めに向いているタイプ。
青菜は小松菜で繊維感・青味共に強め、煮卵は半熟の黄身で味付けは割と濃いめ。こちらも箸で崩してスープに浸したのち、ライスとともにいただきます。

まとめ:
魚粉に頼ることなくしっかり引き出されている魚介出汁の風味・うま味が後を引くスープで美味し!
今回はクルマで訪問しましたが、深夜まで営業しているしスープの種類も多いので仕事帰りにほかのメニューも開拓していければと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみまし …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 今年初の醤油!

昔勤めていた会社からシステム関連の相談を受け、仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、家系好きの元同僚と立ち寄りました。 前回は限定の『豚骨激煮干しラーメン』目当てに訪問したので、二カ月弱ぶりですね。 とこ …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

朝らぁめんをいただく 2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょ …

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

特製醤油豚骨をいただく 本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。 また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。 祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気 …