harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

投稿日:2020年11月3日

 
今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。
仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでトコトコと行くことに。
追浜駅周辺の16号沿いは、駅から田浦方面は意外とコインパーキングが無くウロウロ探してしまいましたが、斎場のそばに1か所ありました。お店からは徒歩3~4分といったところ。

外観!

休日の夜でちょっと遅い時間ということもありますが、21時過ぎの到着で先客後客無し。駄菓子菓子、それ以前に商店街に人通りが無い!
世の中的には寒くなってきてコロナ患者が増えてきている影響で、みな外出を控えている、とかもあるのかな?
と言いつつ、自分はあまり気にせず外出しちゃってますがw

カウンターの薬味

入り口左側に券売機がありますが、故障中ということで店主の方から『カウンターにメニューありますよ』と案内され、着席してからメニューを確認。
ウィルス対策のための仕切り、消毒等もしっかり対策済みです。

カウンター上のメニュー1

注文はとんこつらぁめんにトッピングの海苔と小ライス。はじめトッピングを煮玉子にしようとしたところ、『とんこつらぁめんには煮玉子が入ってますが、追加します?』とのことだったので、海苔に変更し、黄金コンビに!
てかデフォルトで1個入ってるとはイイですね!
麺は太麺・細麺が選べるとのことで太麺をオーダー。そのほかはすべて普通で。

カウンター上のメニュー2

厨房は大寸胴1つに中型の寸胴がひとつ。メニューを見ていると大きく分けるとこってり・和風・とんこつ・淡麗とあるのでダシのラインナップが割とありますね。
ベースは豚骨と魚介、といった感じでしょうか?麺箱は丸清製麺と印刷されてます。

とんこつらぁめん+海苔+小ライス

5分ほどでカウンターから炊き立てとおぼしきライス、続けてドンブリをいただきます。
表面の白さにビックリ!ですが中は豚骨らしいベージュ色でした。

スープ:
ベースの豚骨はフラットながら厚みがあり、醤油も割と立っていますが、それぞれ魚介のマイルドな風味とよく調和してバランスの良い味。鶏油は少な目ですが、出汁を引き立てるには良い分量かも。
後半は豚骨より醤油が強めになる一方で、魚介出汁の旨味も増して最後までしっかりとした存在感です。

麺:
ストレート気味の中太麺は弾力が少なく、コシのあるしなやかタイプ。スープとのマッチングもよくボリュームも多め。

具:
海苔はデフォルトで1枚、増して7枚なのでトッピングで6枚追加ですね。青味のある色ながら風味は割とあり、とんこつ海苔巻きにも十分な厚み。
白いスープの泡で見えませんがチャーシューは2枚、やや固めながら噛み切りやすく箸休めに向いているタイプ。
青菜は小松菜で繊維感・青味共に強め、煮卵は半熟の黄身で味付けは割と濃いめ。こちらも箸で崩してスープに浸したのち、ライスとともにいただきます。

まとめ:
魚粉に頼ることなくしっかり引き出されている魚介出汁の風味・うま味が後を引くスープで美味し!
今回はクルマで訪問しましたが、深夜まで営業しているしスープの種類も多いので仕事帰りにほかのメニューも開拓していければと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『萬家(ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めて …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)つけ麺をいただく

  本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『伍年食堂』さんへ訪問しました。6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのことで、昼間のみの営業 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 陳麻飯でビリビリに痺れる!

本日はお客さんと同僚と陳麻家へ出動。ランチタイムぎりぎりの14時50分とかに到着しちゃいましたが、お客さんが顔馴染みにて席を用意してくれました。 前回ハーフセットがボリューム的に足りなかったので、今回 …