harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

投稿日:2023年5月28日

Last Updated on 2023年8月21日 by かんりにん

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。

ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、
家系・ラーショ以外にもBMしているお店だと大正麺業や寅そばなど、ちょくちょくラーメン屋さんが多い地域ですね~

外観

ラーショお約束の『コンビニ跡地』なテナントですが、看板のロゴの色褪せがすごいw
これは油断してると気づかずに通り過ぎてしまうレベルw

よく見れば暖簾が出てるのでわかりますが、できれば歩道近くに『営業中』のノボリが欲しいところ。

お約束の薬味たち

08時過ぎの入店で先客7、後客6。
注文は例によってネギラーメン+半ライス。
こちらは『お好み』オーダーができますが、すべて普通で。

先客への配膳を見ていると、チャーシューメンの注文率が高いようにみえます。
注文後、6~7分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギラーメン並+半ライス

スープ:
見た感じは豚骨先行型に見えましたが、ラーショのスープとしては醤油先行型で、アッサリでライト。
化調より醤油の味が目立ち、他店より旨みが目立って感じられます。

麺:
お約束のストレート細麺、こちらは『パツ』寄りの茹で加減でした。
固いレベルの『パツ』ほどではなく、食べ進めると加水して少しクニャ、になる程度のパツなので、ちょうど良い啜りやすさ。

具:
ネギは刻みの太さがまちまちながら、キレのある刻みたての辛味、また刻みチャーシューが多めで
これまで食べてきたあちこちのネギラーメンの中でも特にキャラ立ち、ならぬ『ネギ立ち』してます(謎)
味付けもやや濃いめなので、ライスに載せても箸が進みますね~

ワカメは写真だと少な目に見えますが、どんぶりに結構沈んでいるので分量自体は多め、海苔はややシケのラーショらしいもの。
半ライスは『半』としては多めで、お得な気分。

まとめ:
とんこつより醤油が主役、な印象のスープと、『ネギ立ち(?)』が印象的で美味い!
お店ごとに似て非なるラーショの世界、ますます奥が深いな~
ご馳走様でした!

帰りはドライブがてら次回の訪問の下見で厚木店・厚木岡田店の場所を確認…したところ、割とわかりやすく
インターからも近くて迷わず行けそうでした(/・ω・)/ヨカッタ

関連ランキング:ラーメン | 寒川駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …

今日のラーメン:名代 富士そば(品川)煮干しラーメンをいただく

この日は朝早くから用事があり、仕事前に品川駅港南口のロータリー前にある富士そばへ。 8時半の入店で先客4名ほどでしたが、後客がぞろぞろと入店し、すぐ券売機の前に行列が! スーツケースを持ったお客さんが …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

宅麺