harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

投稿日:2023年5月28日

Last Updated on 2023年8月21日 by かんりにん

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。

ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、
家系・ラーショ以外にもBMしているお店だと大正麺業や寅そばなど、ちょくちょくラーメン屋さんが多い地域ですね~

外観

ラーショお約束の『コンビニ跡地』なテナントですが、看板のロゴの色褪せがすごいw
これは油断してると気づかずに通り過ぎてしまうレベルw

よく見れば暖簾が出てるのでわかりますが、できれば歩道近くに『営業中』のノボリが欲しいところ。

お約束の薬味たち

08時過ぎの入店で先客7、後客6。
注文は例によってネギラーメン+半ライス。
こちらは『お好み』オーダーができますが、すべて普通で。

先客への配膳を見ていると、チャーシューメンの注文率が高いようにみえます。
注文後、6~7分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ネギラーメン並+半ライス

スープ:
見た感じは豚骨先行型に見えましたが、ラーショのスープとしては醤油先行型で、アッサリでライト。
化調より醤油の味が目立ち、他店より旨みが目立って感じられます。

麺:
お約束のストレート細麺、こちらは『パツ』寄りの茹で加減でした。
固いレベルの『パツ』ほどではなく、食べ進めると加水して少しクニャ、になる程度のパツなので、ちょうど良い啜りやすさ。

具:
ネギは刻みの太さがまちまちながら、キレのある刻みたての辛味、また刻みチャーシューが多めで
これまで食べてきたあちこちのネギラーメンの中でも特にキャラ立ち、ならぬ『ネギ立ち』してます(謎)
味付けもやや濃いめなので、ライスに載せても箸が進みますね~

ワカメは写真だと少な目に見えますが、どんぶりに結構沈んでいるので分量自体は多め、海苔はややシケのラーショらしいもの。
半ライスは『半』としては多めで、お得な気分。

まとめ:
とんこつより醤油が主役、な印象のスープと、『ネギ立ち(?)』が印象的で美味い!
お店ごとに似て非なるラーショの世界、ますます奥が深いな~
ご馳走様でした!

帰りはドライブがてら次回の訪問の下見で厚木店・厚木岡田店の場所を確認…したところ、割とわかりやすく
インターからも近くて迷わず行けそうでした(/・ω・)/ヨカッタ

関連ランキング:ラーメン | 寒川駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。 ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで 酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思っ …

今日のラーメン:麺屋 めんりゅう(中田)

系譜を感じる味わい 本日は横浜市営地下鉄・中田駅にある『めんりゅう』さんへ訪問です。 『介一家鶴見店』出身とのことでだいぶ前からBMしてたのですが、図らずも『今さら未訪』に(;^_^A もともと今日は …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

  本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。 通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。 外観! JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板 …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …