harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

投稿日:2013年11月16日

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。
金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。
特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた”豚塩ラーメン”とライスにしました。
大盛りにしようか2秒ほど考えましたが(?)、並盛+ライスで丁度良いボリュームだったので、あえて大盛りは避けました。
オプションは麺固め。

豚塩ラーメンと小ライス、ウルトラマイルドなスープでした!

さて到着した豚塩ラーメンは、普通のとんこつ醤油ラーメンとはスープ色以外はあまり見た目はかわらずでしたが
一口スープをすすると明らかに別物でした。クセを排除したウルトラマイルドなのど越しです!
醤油ラーメンには食べ始めにわずかに感じた獣臭もまったくなく、より洗練された味わいでした。
チャーシューもホロホロで食べやすく、1枚きりでは物足りませんでした。
トッピングしなかったのは惜しかった…

海苔の上に薬味的に乗せられた柚子もスープとのマッチングが良く、家系には良い意味で不釣り合いな、”爽やかな”後味になります。
今回も胡椒やらニンニクを入れる必要もなく、最後まで素のスープを堪能できました。

鶴一家

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

[2018.08.31再訪] ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …