harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

投稿日:2013年11月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。
金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。
特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた”豚塩ラーメン”とライスにしました。
大盛りにしようか2秒ほど考えましたが(?)、並盛+ライスで丁度良いボリュームだったので、あえて大盛りは避けました。
オプションは麺固め。

豚塩ラーメンと小ライス、ウルトラマイルドなスープでした!

さて到着した豚塩ラーメンは、普通のとんこつ醤油ラーメンとはスープ色以外はあまり見た目はかわらずでしたが
一口スープをすすると明らかに別物でした。クセを排除したウルトラマイルドなのど越しです!
醤油ラーメンには食べ始めにわずかに感じた獣臭もまったくなく、より洗練された味わいでした。
チャーシューもホロホロで食べやすく、1枚きりでは物足りませんでした。
トッピングしなかったのは惜しかった…

海苔の上に薬味的に乗せられた柚子もスープとのマッチングが良く、家系には良い意味で不釣り合いな、”爽やかな”後味になります。
今回も胡椒やらニンニクを入れる必要もなく、最後まで素のスープを堪能できました。

鶴一家

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅反町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …