harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

投稿日:2019年5月14日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。

5~6年ほど前に、この近所にマンションを買った友人から『夜しか営業してないけど気になってる』と教えてもらったお店です。
食べログの情報では22時からとなっていますが店の内外では営業時間の情報は確認できず。一方で『ラー○ンデータベース』やgoogleの情報では21時からになってますね。

外観!照明の影響で看板が見えません(^^;

22時10分ころの入店で先客1、後客無し。 店主の方お一人の営業です。
年季が入った、かなり雑然とした店内で、座席はカウンターのみ、厨房側に4、壁側に3。カウンターには新聞紙が置かれたりなぜかアルミホイルなどもw
カウンター上のお品書きを見たところ『ネギラーメン』700円が目に入ったのでこれを注文。

そのほかのメニューは、ざっと見たところでは、以下のような感じ。

ラーメン550円
ネギラーメン700
チャーシュー麺800
ネギチャーシューメン900
煮そばオイスター600
煮そばカレー600
チャーハン550
チャーシュー丼300

と、全体的に安い価格設定です。とりわけ他店では聞きなれない『煮そば』が目を引きますね。いわゆる煮込みラーメン的なものでしょうか?

カウンター側の座席は厨房と隔てている仕切りが高く、かつ、どんぶりやお冷やのコップが並んでいるので寸胴は確認出来なかったのですが、雪平鍋と平ザルでスープを取っているのを確認。麺上げにも平ザルを使っていました。
7~8分ほどでどんぶりをいただきます。

ネギラーメン 700円

スープ:
とんこつの匂いがしっかり感じられるながらライトな出汁。厚みはほとんど感じないながらとんこつ感はしっかり。
醤油は独特甘みが際立つ、これまたライトなタイプ。出汁とのバランスは良いものの、食べ進めると物足りなくなるので、後半は胡椒でサポート。
油は出汁由来のもの以外はほぼ感じず。

麺:
ストレート気味の中太麺、茹で加減はややモチにしてしなやかさもキープ。製麺所は未確認、他のレビュアーさんのクチコミだと大橋とのことですが、長多屋麺っぽい感じがしました。

具:
海苔、ネギ、もやし、チャーシュー。
海苔は3枚、ケバのあるもので厚みあり、風味はまずまず。
ネギラーメンらしくゴマ油で和えたネギがどっさり!しゃきしゃきした歯ごたえが仕事の疲れを癒すわ~( ´ー`)フー
チャーシューは小ぶりのものが2枚、こちらもスープと似た味付け。同じタレでしょうか?
もやしはさっと湯通ししたものが少量、ネギに紛れてました。

まとめ:
いわゆる『ラーメンショップ』を連想させる、トラディショナルでライトなとんこつ出汁とネギでした。
過去のレビューやネットにアップされたラーメンの写真を見ると、トッピングにはほうれん草もあったようですが、今回頼んだネギラーメンにはありませんでした。

訪問前は『常連ばかりで、一見がひとりで入るには敷居が高いかも(;´∀`)』とちょっと躊躇しましたが(それでも行っちゃうw)、一方で平日火曜の雨天時で開店から時間が経ってなければ空いているかも、と予想してみたらが空いてました。店主の方は黙々と調理をしてましたが、受け答えは気さくな感じです。
営業時間帯的には飲んだ後の〆ラー目当てのお客さんにはうってつけ、かつ早朝4時までの営業とのことで、混みだすのはもっと遅い時間かも知れませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …